• ベストアンサー

近所にアジサイの巨木!?

自宅近所に20m以上はあると思われる、大きな木があります。木の上のほうでは花が咲いており「何の木かなぁ」と、思っていました。 先日、その木を良く見ると、葉っぱもお花もアジサイそっくりでした。でも、今までにこんなに大きなアジサイを見たことはありません。 近所にあるのはアジサイでしょうか?アジサイはどのくらいまで大きくなるものなのでしょうか?また、アジサイに良く似ている花や葉の大きな木があるのでしょうか? 植物について知っている方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

単純に「キリ」桐、桐の木 東京都 世田谷区立深沢小学校のHP タンスで有名な木。

参考URL:
http://www.setagaya.ed.jp/fuwa/main.htm
incredible
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! まさにこの木です! 桐なんですね。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • あじさいの葉っぱ

    質問お願いします。 来週私の母が友人を招いてお食事会をするそうです。 その際、あじさいゼリーを作るのですが(季節的にあじさいと名前を付けただけのゼリーですが。。) 飾りに本物のあじさいの葉っぱを使う予定でいます。(もちろん綺麗に洗います。。田舎なので、自然の植物などは地元では良く使います。) その事を知り合いの調理師さんに母が話したところ、その方が 『あじさいの葉は毒があるから使ってはダメ』と言われたそうです。 あじさいの葉に毒があるとは、母も私も初耳でした。 植物にも詳しい祖父に聞いたのですが祖父も初耳との事。 もし本当に毒があるなら、飾りつけには絶対使えません。 でもあんな綺麗な花の葉っぱに毒があるなんて・・・・もしそれが本当ならとても驚きです。。 どなたか知っている方はいらっしゃいますか?詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パイナップルアジサイ

    以前、お友達からお花をいただいたときに、パイナップルアジサイ(?)というあじさいだったと思うのですが、名前が定かではありません。 花全体の部分はパイナップルのような形で、花の上にパイナップルの葉っぱのような葉っぱがあるんです。どこかのHPに写真がのっているのをご覧になったことのある方、またこの花についてご存知の方、教えてください。急いでます!!よろしくお願いします。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 花をつけないあじさい

    鉢植えのあじさいが2鉢ありますが、1つの鉢は元気がいいのですが、葉ばかり大きくなって花が1つも咲きません。 今年は諦めますが、来年に花を咲かせるには、どうすれば良いのでしょうか。 もう1つの鉢は、花が咲いたのですが木が大きくなり困っております。木の高さを低くして来年も花を咲かせる方法を教えて下さい。

  • あじさいがしおれてきた!

    先日あじさいの苗的なもの(葉っぱだけでなくある程度花も咲いているもの)をホームセンターのガーデニングコーナーで購入してきました。そして、家に帰ってきてきて早速ベランダのプランターに植えかえました。 その日はなんでもなかったのですが翌日見てみると、花が上ではなく下向きにだらんしていて元気がなかったです。その日は「今日、寒かったからかな?」と思い様子をみてみることにしました。が、次の日に見ても同じ状況です!ましてや葉っぱまでもがしおれてきているようです! 植えかえたのがいけなかったのですか? どうすれば元気になるのか教えてください!!

  • あじさいをこの時期に切ってしまいました

    庭の草取りなどを主人にお願いしたところ アジサイの枝を全部短く切ってしまいました。 葉は1枚もなく下の方に枝だけ(地面から20~30cm位の高さ)があるだけの状態です。 主人は園芸の知識はまったくない人です。 主人曰く「葉っぱが全部病気のようだった」と。 確かにそれは気になっていました。見るからに病気の葉っぱのようでした。白っぽくなっていたり(うどんこ病?)とか茶色くなっていたり(単なる枯れ?) とにかくこのような状態になってしまったアジサイですが これはどうなるのでしょうか 時期的にも今は剪定する時期じゃありませんよね? 花芽も何も全部切ってしまったわけですから もう花は咲かないってことですよね? ちなみに今年で6年目の青い花がつくアジサイです。 植えてある場所は南の日当たりよい場所です。

  • アジサイの葉っぱ

    鉢植えのアジサイをただき、花が弱ってきたので、切りつめてから、庭に植えました。1週間ほどした頃から、葉っぱが黒くなってしまいました。 特に、弱っている様子も無く、葉の色だけが黒くて、ちょっと不気味です。 病気でしょうか? 本を見たり、調べてもわからないので、教えてください。

  • 【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで

    【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで、人間が手で触るだけでも被れるような毒症状が現れるという。 紫陽花の葉っぱを食べても毒症状が現れるそうですが、紫陽花の葉に含まれる毒って何ですか? 食べると下痢になる?嘔吐? 触るとどれぐらい皮膚がただれますか?

  • 紫陽花の剪定はいつがいいのでしょうか?

    庭の紫陽花が成長が早くて、毎年枝を切ります。 去年も大きくなったので、花が枯れて終わった時期に枝を短く切りました。 ところが今年は葉だけはいつものようにぐんぐん成長して大きな木になりましたが花が一輪もつきません。 剪定した時期が悪かったのだと思いますが、実際のところ紫陽花はいつ剪定したら翌年も花をつけるのでしょうか。 毎年剪定をしますが、特にいつと決めているわけではありませんし、今まで剪定した翌年は花をつけていたと思います。。

  • 紫陽花の「水やり」と「手入れ?」について・・・

    3週間ほど前に、ホームセンターで、 まだ、つぼみの多い紫陽花を買って来て、マンションの玄関前に置いています。 あじさいは、「水を好む」って、聞いて知っているので、 毎朝1回、水を鉢の下から、こぼれ落ちる程度にあげています。 ホームセンターの店員さんに、 「何の植物でも、花の咲いている時期が一番、敏感な時期ですから、  水だけあげてくださいね。」 と言われましたが?その「水やり」の加減が、よく分かっていません。。。。。 あと、「花が咲く肥料」というものも、買いましたが、何か怖くて、鉢には入れていません。 私の「水やり」の方法で良いのか?教えて頂けますか?? それから、「葉っぱを切ったり」とか、そういう「手入れ」もするものなのですか?? 園芸に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ