• ベストアンサー
  • 困ってます

【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで

【植物・紫陽花(アジサイ)の】葉には毒があるそうで、人間が手で触るだけでも被れるような毒症状が現れるという。 紫陽花の葉っぱを食べても毒症状が現れるそうですが、紫陽花の葉に含まれる毒って何ですか? 食べると下痢になる?嘔吐? 触るとどれぐらい皮膚がただれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

厚生労働省からこのような報告が出ています。 結果的には、大したことは無いが、食用は避けるべきとのこと。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082116.html

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

アジサイの苗木を作る農家で問題は報告されていないので、触るだけなら大丈夫でしょう。