• ベストアンサー

アジサイの葉が穴だらけ

表題のとおり、アジサイの葉に細かい穴が開いて、ぼろぼろになる症状です。虫でしょうか、病気でしょうか。また対処法などありますでしょうか。よろしくどうぞ・・・。

noname#8475
noname#8475
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.1

炭そ病ではないですか.ムシではぼろぼろになりません.炭疽病は結構やっかいですが,↓のように伝染源になる落ち葉を除くのがよいでしょう

参考URL:
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/039.htm
noname#8475
質問者

お礼

迅速かつ必要十分な回答感謝!! 落ち葉除去をします。