• 締切済み

4月に買ったアジサイが 葉が全部おちて・・・・

4月に買ったアジサイが 葉が全部おちて・・・・ ガーデンニング初心者ですが 買ったものが 葉が全部なくなりました ネットとかを 見ると もっと 早い時期に前提とか 挿し木とかにして 庭に植えるタイミングとかが あるみたいですが 途中 病気 葉の一部が 白くなる病気にかかったりして いろいろいじっているうちにこの時期になってしまいました。 現在 わずかに 新芽が 少しでてきたのが 残っている程度です。 このアジサイは もう生かしてあげることは 無理なのでしょうか? よろしくおねがいします。

• mh9546
  • お礼率79% (265/332)

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

荒療治ですが、根元がぐらついていないか確認して、「根」の様子を見ることです。 葉が落ちる原因は、ほぼ水枯れでしょう。 若しくは、反対に水のやりすぎ。根が空気を吸えないのかも。。。 挿し木するなら、もう少し早い時期「梅雨」の湿気が必要です。 高温な時期、日陰で挿し木も可能ですが、少しつくまで、時間がかかるかもしれません。 私は、貰ったものを挿し木にして今は、新芽が出て少し大きくなっています。 アジサイは本来強いものです。 頑張って少し挿し木にするのも方法として良いと思いますが、今出ている新芽の様子をもう少し注意深く見られてからの方が良いと思いますよ。」

mh9546
質問者

お礼

aitowaさん さっそくの回答大変ありがとうございます。 誤字ありました。すみませんでした。 いろいろな方のご意見を参考に なんとか いかしてあげればと おもいます。 今回は丁寧な回答ありがとうございます。