• ベストアンサー

園芸 アジサイ 葉が全部落ちた 

こんにちは、園芸初心者です。 08年5月に挿し木したアジサイですが、着いていた葉がすべて落ちました。(芽は出てきています。) この状態というのは健全な現象なのでしょうか? 他、何れ落ちていくのであれば前もって葉を落としておいた方がよかったのでしょうか?(1月初め頃とかに) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

あじさいって葉落ちますよ。 公園とか道路脇にあじさいありませんか? わが家のあじさいもそうですが葉は全て 落ちています。 で、新芽から新しい葉が伸びてくるんです。 わざわざ前もって葉を落とす必要などあり ません。 ただ注意しなければならないのはあじさいは 花が咲き終えたらすぐに剪定することです。 夏に伸びた枝に花が咲きますから冬に剪定 すると次の夏花が咲きません。 でも08年5月に挿し木したのであれば 花が咲くのは早くて2010年6月だと思 いますが。たぶん今年はさかないと思いま す。

norinori1
質問者

お礼

nik670さん、 回答ありがとうございます。参考になりました。 花が咲くのは2年先なんですか。 のんびりと育てなければいけませんね。ありがとうございます。