• 締切済み

アジサイの挿し木について

アジサイの挿し木について アジサイの挿し木用にオアシスミニベッドを購入しました。メネデールを加えた水で水揚げし、ルートンをつけてひと月程挿しているのですが、4つは茎ごと腐ってしまい、残りの5つは腐ったりしおれたりはしていないものの、いまだに根が出ません。やはりオアシスで挿し木を成功させるのは無理なのでしょうか。 購入したオアシスミニベッドにはアジサイも可能と書いてありました。オアシスは常に湿った状態にしていますが、カビが生えたりもしていません。 挿し木等にお詳しい方、何卒ご教示の程お願い申し上げます。

• ml-6
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

• conntian4
回答No.2

挿し木は何も専用のものを使用しなくても、無肥料の土で赤玉単体や鹿沼土で充分ですよ。 私は少し、横着なので親株の根元にそのまま挿しちゃいます。 驚くことに成功率が上がります。 思うにその土で育った枝ですから、元の土に挿すと違和感が無いのかと思います。 親の側に子供というかんじで。。。。 挿し穂の切り口はカッターやカミソリで斜めにスパッと切るのが肝心。 しかも(★ここはコツです)鉢の縁側が何故か良いのです。 鉢の外周に沿い挿しますと案外確率が上がります。 薔薇は比較的今年伸びた、少ししっかりした枝(太くふか付いたものはダメです)を選びます。なのでアジサイもそういう事です。 水揚げもせずメネデール、ルートンも使わず、切った端からブスブス挿して全部ついたり。。。 要領は慣れからも来ます。 梅雨時期や寒挿し(2月ごろ)も確率が良いですよ。但し寒挿しは霜の当たらない、土が凍らない軒下などでします。 オアシスは挿した事が無いです。 今は窓際に挿し穂を眺めながら雨の日は楽しんでいます。 新芽が出だすと可愛いですよね。 楽しみながらの園芸をお勧めします^^

ml-6
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、やはり質問の書き方が悪かったですね...。(質問に補足出来ないのが残念です) 私が聞きたいのは挿し木用のオアシスで成功した人がいるのか、と言うことです。No.1の方にも申し上げましたとおり土では何度か経験があるのですが、オアシスではどうも上手くいってないようなので私のやり方が悪いのかなと思いまして...。土の場合と同じやり方ではまずいのかなと。(時期が違う、等々) 土でやれば問題なかったのですがなぜ挿し木用オアシスで試しているかと言うと、皿だけで出来、虫も来難く管理し易いからです。無理と言うことであれば既存のやり方に戻そうと思っています。 雨に濡れる紫陽花もとてもステキですよね^^うちのコたちはもう葉っぱだけになりましたが強い緑の葉っぱも大好きです。来年もまた元気いっぱい花を咲かせてくれるよう大切に育てたいと思います。

ml-6
質問者

補足

土での挿し木ではなく、挿し木用オアシスの使用についてご教示お願いします。 (詳しくはこちらでのお礼の内容を読んでいただけると助かります)

• rimurokku
回答No.1

我が家では、普通に水はけの良い土に刺しておくだけで上手く行っています。 ポットか植木鉢に、粗めで水はけの良い土(出来るだけ肥料分がない方がよいです)を入れて、新芽の軸が緑色の所から切り取って刺しておくだけです。 水はけが良いので、毎日水やりをして乾燥させないようにして下さい。 なお、葉っぱからの蒸発を少なくするために、大きな葉っぱは2~3枚でそれも半分以上にカットする方がよいです。 2~3週間でほとんど全部根が出てきます。

ml-6
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、言葉が足りなかったです。 土では私も経験があり成功しているのですが、オアシスだとどうなのかと思いまして...。オアシスの方が楽なので。 やはりひと月根が出ないとなるとオアシスでの挿し木は諦めた方がいいのでしょうか。