• ベストアンサー

アルバイトを辞めたときの事後処理について(長文です)

接客販売のアルバイトがどうしても合わずに1ヶ月弱で 辞めてしまいました。 体調を崩して3日ほど休んだ後で電話で辞めることを伝え 了承していただきました。 その際、ロッカーの片付けや精算があるので 体調が戻ったら一度バイト先に来てくれと言われました。 精算が何の精算かよくわからないのですが、 申し訳なくて質問できず。。。 給料は振込で、口座ももう知らせてあるんですが、、、 手渡しをするということは言われていません。 契約書にもそういった記載はありませんでした。 社内販売でつけで購入したものがあるので その支払いかとも思いましたが、給料天引きと決まっていたはず。 ロッカーの私物はボールペンとメモくらいで 借りていた制服はロッカーに置いたままです。 どうしてもあそこに行くのがいやなので、 「ロッカーの私物は捨てていただいて構いません。 制服のクリーニング代は給料からひいてください。 体調がいつ戻るのか分からないので文書にて失礼いたします」 というような手紙を送ろうかと考えていますが、、、 こういったことをした?された経験のある方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらこういう対応をして?されて どうだったか教えてください。 自分本位すぎるということは重々承知の上で 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

よく読めば 「体調が戻ったら・・・」と言っているので いく必要はありませんね。 そして了承したんだし10パーセントは関係ありません(ごめんね) とにかく直ったらもう一度来てくれないか? これは決まり文句みたいなもの・・・ 直ったらもう一度仕事してくださいと言うこと たぶん洗濯代とかいるんじゃないの? なんかよくわからないね 本部が給料出しているんだから本部に 「やめさせていただくことになった**店の**です 店長からロッカーの片付けや精算があるのできてくださいと言われましたが体調がいつ戻るのかわかりませんのでロッカーの中身は処理してもらえませんか? 中身はたいしたものはありません。どうしてもいけませんので何か清算し書類にハンを押す場合もうしわけありませんが郵送してください。お願いします」 と言えば了承してくれると思います。 どうせ給料に関しては本部の事務がするし、その方が早いでしょう。どうせ言い方失礼ですが やめる人は何も言わずにやめてしまいますから やめても気にしません。いかなくて了承しているんだからそのままにしておいても大丈夫でしょう。 もし何かあるなら バイトの契約書もないと思うしね。 もしまた何かあれば労働基準監督署に電話して聞いてごらん。詳しく教えてくれるしね。 そして言われた事を直接言えばいい 「労働基準監督署に聞けば****と言われましたが」 これでほとんど解決すると思いますよ

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10%は了承していない場合にひかれるんですね。 知らなかったです。 本社に手紙を送ろうと思います。 ずっと考えていて気が重かったんですが、 とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

ロッカーの私物は勝手に捨てられません だから 「ロッカーの私物に関してどう処分されても意義は唱えません。*月*日 名前」 という紙と あなたの事情を書いた紙を送るようにする。 もし何かあれば****の住所に送ってください というレターと切手を同封する。 たぶん小言を言いたいのかな? 清算といっても給料の10パーセントしかひけないしね 後連絡は上司にしない。総務課の人はいませんか? そのほうが早いですよ。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり辞めると給料の10%がひかれるんですか? それは法律で決まっているんでしょうか? 無知で申し訳ありません。 総務課の人はいます。 が、本社にしかいないです。 私が働いていたのは支店でそこには事務の人がいるだけで 電話すると勝手に店長にまわされます。 支店でのことを本社に言うとまぎらわしいかな、と思ったり するんですがそれはいかがなもんなのでしょうか?

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

#2です。 次の仕事が決まっているのですね。 それでは、 もう次が決まってしまいましたので 手続きに行けません、色々とご迷惑をおかけして 申し訳ございませんが何かございましたら 郵送で着払いでお送りいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※体力的に今の仕事は無理でしたので皆様には体調を崩して 大変ご迷惑をおかけしました。 というような電話か文面を用意されてはいかがでしょうか。 次の職場ではいい環境&がんばれるといいですね。 挨拶に行ったときは昔の話ですが 1ヶ月くらいあいてしまった気がします。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面参考にさせていただきます。 ただ、本当に手紙で済ませていいものか 葛藤があります。 嫌で嫌で仕方ないのだけど、 手紙でいいのかな~っていう。。。矛盾してますね。 1ヶ月あいてもきちんと挨拶に行かれたなんて本当に すごいと思います。 私も見習わなくてはいけないですね。 次の職場は自分が本当にやりたい仕事なので 一生懸命がんばります。 ありがとうございました。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

私も以前そういう経験がありました。 嫌なものは嫌なんですよね。。。。 でも、時間が空いてしまいましたが 自分の私物の処分と、挨拶には行きました。 色々手続きとありますが、一度いけば済むのでしょうし 手紙だと何度もやり取りが発生する可能性があります。 先方にも更なる迷惑をかけることになりますし、 どうせもう会わないだろう人たちですので けじめだけはしっかりつけないと、あなたの今後の人生において だらしなくなってしまいますよ。 会って嫌な思いをするのはそのときだけ。 自分の都合で休んでやめて、周りの人に迷惑をかけているのですから 顔を出すのは当然です。一言ご迷惑をおかけしましたと 伝えましょうね。 そこで働くことを決めたのだから やめることもきっちりしましょうね。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に嫌なものは嫌ですね。。。 自分の場合、上司が嫌で嫌で毎日イライラしているうちに 体調まで崩れて、ってかんじでした。 きちんと挨拶に行かれたんですね。 偉いですね。 時間が空いたというのは退職後どのくらいの期間 空いてから挨拶に行ったんですか? 本当に申し訳なくてどんな顔をして会いにいけばいいのか 分かりません。 おっしゃっていることはごもっともで、 私も誰かに相談されれば同じことを言うと思います。 でも、どうしてもいやでいやでたまらないです。 もう少しよく考えてみます。

回答No.1

>ロッカーの私物はボールペンとメモくらいで借りていた制服はロッカーに置いたままです。 それを確認しなければ話が進まないでしょう? その他にも税金の手続きがあるかもしれないし、あなたの私物と思われるものが店内に残されているかもしれない。 勝手には処分できないものもあります。 >社内販売でつけで購入したものがある 何をどれだけ購入したかの確認もあれば、受け取ったかどうか(たとえば受け取りにサイン等)を確認する必要もあるかもしれません。 給料の残りを受け取りたいなら、きちんとすべきです。 自分の権利のみ主張しているようにしか受け取れませんよ。 そのような姿勢では次に仕事を見つけても、前職確認があったら大変なことになると思いますが?

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働いて1ヶ月弱なのでロッカー以外に私物があるということは ありえません。 直の上司がうるさいこともあってすべてロッカーに 置いてありますし、元々が3ヶ月程度の短期アルバイトだったため よけいな荷物は持って行っていません。 従って私物はロッカーにあるボールペン、メモくらいです。 勤務期間が1ヶ月弱での税金の手続きというのは 例えばどんなことでしょうか? (社会保険は加入していません) 社内販売は伝票を持っていますし、 複写なので控えはむこうにもあります。 私はお給料の残りがほしいわけではありません。 行かなくてすむのならお給料なんていりません。 次の仕事はもう決まっています。 手続きもしてありますが、会社の都合で入社が遅れてその間 アルバイトをしていました。 (最初から書かなくて申し訳ありません) 自分自身こんなことをするのは初めてで、 でも、絶対にもう顔を合わせたくないのです。 私が甘いということは重々承知しています。

関連するQ&A

  • 制服の未返却について

    3.4年前にやめたバイト先に制服返したかどうか気になります。これってもし返してなかったら後々問題なりますか? ちなみにどのバイト先にも連絡きてません。 バイト先は今までやめたバイトが制服を返したかどうか記録してるものなのですか? 連絡来てないってことは制服を返したということですか?それとも未返却だけど会社がそのまま放置してるだけですか? クリーニングしらと言われたものをクリーニングに出さずに制服を出したら何かの罪(民事含む)になりますか?それは給料から天引きされてる可能性ありますか? 企業から見て4.5年前にやめた人からいきなり制服返したかどうか聞かれたら迷惑だと思いますか? バイトしてたころと今の住所は違うのですか、いきなり訴えられたり逮捕されて実刑判決をくらう可能性ありますか? 制服を返してない 実体験ある人もよろしくお願いします。

  • アルバイトを突然退職し、給料を諦めた場合の対応(長文です)

    以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138168の 質問をさせていただいたものです。 会社の方には手紙を出しました。 まだリアクションは何もないです(1日経ってないので) 手紙の要約は、「体調がなかなか戻らず伺えそうもないので 手紙で訪問にかえさせていただきます。 給料明細と、必要書類などありましたらご送付ください(封筒同封) ロッカーの私物は捨ててください。 申し訳ありませんでした」というような感じです。 給料は、もらえるかもらえないか分からないですが、 過去の質問や回答を見てみると自分からあきらめるような ことを言う必要はないと考え明細の送付をお願いしました。 ところで、アルバイトを突然辞めた場合、最後の給料は 手渡しで、という会社もあるようなのですが そういったことは契約書に記入がされてなくても 正当なことと言えるのでしょうか? 仮に会社側から「最後は手渡しでとうちは決まっている」と 言われれば契約書にその旨記入がなくても 従わなくてはならないですか? それとも、そんなことは契約書にありませんでした、と 言えるのでしょうか? 本題ですが、会社の方から「迷惑をかけられたので 給料は出せません」と言われて従った場合、 その給料分は私の所得になるのですか? もう次の職場が決まっており、そちらに給料明細と 源泉徴収票を提出する必要があります。 給料をあきらめた場合に、この2点は提出する必要がありますか? 年末調整のための提出だと思うので、 私の所得にならなければ提出の必要はないと考えたのですが。。。 また、給料をいただけないなら 入社時に提出した書類を返却してもらうことは可能ですか? どうせ給料をいただけないのなら自分が働いていた事実は なるべくなくしたいと思ったのですが。 自分勝手なことばかり書いてしまい申し訳ありません。

  • バックれてやめたバイトの給料について

    先月バイトをバックれてやめてしまいました シフトを話とは違う日や時間帯に何度も入れられてとてもやっていけないと思い、辞意を伝えて辞めようとしたところ先月分は出るようにと言われましたがその先月のシフトがひどかったのでその日以来行きませんでした それ以来バイト先からも連絡はなかったのですが先日急に、「制服の返却が確認されないので給料は振り込まれない。現金で渡すのでクリーニングして持って来てください」と連絡がありました。 制服はバイト先に置いたままですし、持って来るように言われた日にちは本来給料が支払われる日より一週間以上遅いです。 クリーニングの為だけに給料を振り込まないというのは理由として全く意味がわかりません クリーニングをして渡しても本来の給料日よりも遅くしか給料が支払われない上に手渡し限定というのは合法なのでしょうか 正直適当な理由をつけて呼び出したがってるようにしか思えません

  • アルバイトのバックレ 給料について

    バックレた後に給料について会社側から話があり聞いたところ、社長はバックレた奴に給料払わなくていいと言っていて社員が社長に交渉して 最低賃金×就業時間-賠償金で手渡しするから印鑑持ってきてと言われました。 でも給料から賠償金の天引きは許されないと聞いたので、電話で確認したところ賠償金払うって契約書に書いてあったからと言われました。 正直契約書を書いた覚えもなく複写も渡されてません。 なので、労働基準監督署に相談させていただくので手渡しの約束の日どうかわからないと言うと、契約書にそういう事もダメだと書いてある。天引きがダメなら賠償金請求するよ? と言われました。 迷惑かけたので賠償金請求されるのは、しかたないと思いますが契約書と給料に関してこれが普通なんですか? あと賠償金請求された場合いくらぐらいになりますか? *バックレた事により3日?4日?営業出来なかった(本当かわかりません) *バックレた事により求人広告に出した(新しい店を出すのに募集するのは前から決定してました) *会社の信用問題(営業出来なかったから?) と主張してました。 あと、営業を何時までやり、その後15分で片付けをするように言われてましたが誰一人出来ず毎日30分はタダ働きしてたのですが、それは労働基準監督署に言った方が良いですか?

  • クリーニング屋さん

    職場で制服を着てるのですが、職場に専門のクリーニング屋さんが毎日来て従業員の制服をクリーニングしてくれます。今日、制服のポケットに給料明細の封筒を入れたまま回収カゴに制服を入れてしまいました。明日まだ回収してなければ朝のうちに制服から給料明細を取り出せますが、もしもう回収した後だったら…クリーニング屋さんはポケットを確認してくれるでしょうか?(以前ロッカーの鍵をポケットに入れたままクリーニングに出しましたが、忘れ物として洗濯済の制服と一緒に返ってきました)

  • ファミレスの制服のクリーニング代

    以前、飲食店でパートしてた時、制服は自分で洗濯してました。でもファミレスでは、普段のクリーニング代を給料から天引きされると聞きましたが、ロイホやガストは、どうなんでしょうか?給料から引かれてしまう?それが当たり前?

  • アルバイトの賃金未払いを解決したい

    先日、ラーメン屋のアルバイトを3日で辞めてしまいました。 理由はこの頃1ヶ月以上ストレス性胃炎が続いていたことと、仕事にあまり向いていないと感じ迷惑をかけてしまうと判断したからです。 辞めさせていただきたいとメールをしてから、すぐに店長から制服返却をして欲しいと返信が来たのですが、辞めてしまった申し訳なさと体調不良で2週間ほどそのメールを無視してしまいました。 そして先日やっと制服を返却した所 店長「何か言うことあるでしょ?」 私「なかなか連絡できずすみませんでした」 店長「無視されたって感じたよ」 私「すみませんでした…」 店長「…はい」(奥に行ってしまう) という会話でした。 給料は手渡しと説明されていて、返却した時に渡されるのかなと考えていたのですが、私の態度のせいで怒らせてしまったので、給料を渡されなかったのだと思います。 この場合どうすれば良いのでしょうか…

  • 制服の返還に伴う送料について。

    先月末付で大手小売を退職し、違うところに転職したものです。 職場が遠かったので、家にあった会社資料を送る際に、私物と規定でもらえる餞別金、確定?年金の手紙があったのでをそれを資料を入れてた箱に入れて送ってくれるよう頼んだんです。 そのときは着払い用の伝票をつけ送料を負担しました。 んで私物(餞別金除く)は来たのですが、ただ箱が一回り大きくなってた(余裕ありありの箱) 制服は?その他返還物という手紙があったのでピッタリ収まるぐらいの箱で餞別金についてのメモ 書きといっしょに送り返しました。 しかし私も何度も配達料金を払ってられないので、その時は着払いで送りました。 そしたら今日前職から着払いで来たので開けてみたら「餞別金は手渡しになるのと着払い料金は経費じゃ落とさないので払え」という内容の手紙が入ってたのとロッカーにあったとされる制服といっしょに送られてきました。 前職場にいく時間がないのと餞別金は諦めたのと、仕方ないので制服は洗濯しました。 しかし、相手も着払いで送ってきたのだからそれで相殺できるんじゃないかと考えたので、それを旨伝え、給料から引くことは同意できかねます。という手紙を付けて返還しました(それは元払)が ただ疑問に思うのは、着払いは私が払わなきゃいけないんでしょうか? 給料とか差し押さえ(いつもは振込なのに、手渡しなど)られたら嫌なんで気になり投稿しました。 ちなみに就業規則では支給は振込、退職説明会でも振込でという説明を受けてます。 アドバイスお願いいたします。

  • 会社の制服のクリーニング制度について。 私の会社(接客業)では、毎月3

    会社の制服のクリーニング制度について。 私の会社(接客業)では、毎月3150円のクリーニング代が強制的に控除されています。 お正月休みで1週間クリーニングを休んでも きっちり3150円天引きされます。 (会社は無休なので、お正月の制服は自分で洗います) クリーニングの領収書が発行されないのですが、それは税金関係で問題は起こらないのですか? クリーニング代をひかれていますが、 シャツの皺は伸びてない、スカートのホックは外れて戻ってくる、ベストのボタンもガタガタに緩んで戻ってくる… 今日はスカートのすそ上げ部分が全部はがれて戻ってきました。 会社の上司は 「自分で直して」と言うのですが… クリーニング代を強制的に徴収しているのに、自分で直さないといけないのですか? 自分で壊したならまだしも、クリーニングから却ってきたら壊れていたのに…。 無知なので、優しい回答をお願いいたします。

  • アルバイトが憂鬱で…

    私は、初めてバイトを始めたのですが、文化系で接客が苦手なのに居酒屋のアルバイトを始めてしまいました 給料がよかったのと、先輩がしっかりサポート。とあったので始めたのですが、とてもきつく、サポートみあまりしてくれません。 また、年上ばかりで相談もできず、夜はほとんど寝れません。 基本的に、注文や商品を運ぶ、部屋や皿の片付け、会計、ゴミの片付けが仕事です。 初日に、若い男性客に笑われたり、影で笑われるのをきき、すごく気が滅入ってしまいました。 夜は布団に入ってもそれを思いだしてしまい、体が震えていました 人と接することが苦手すぎる自分が情けないです。 始めたばかりなので、つらいということもあるかもしれませんが、すぐに止めるのは親にもバイト先にも悪いような気がします。 学校が始まるまでなら、寝れなくてもなんとかなりますが、このままでは精神的にとてもつらいのです。 大学生になればお金が必要になりますし… どうすればいいか分かりません 止めてしまえ。と思う反面、イイコでいたいために止めれない。 うじうじした自分が嫌になります。 どんな意見でもいいので、意見をくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう