• ベストアンサー

アルバイトを辞めたときの事後処理について(長文です)

接客販売のアルバイトがどうしても合わずに1ヶ月弱で 辞めてしまいました。 体調を崩して3日ほど休んだ後で電話で辞めることを伝え 了承していただきました。 その際、ロッカーの片付けや精算があるので 体調が戻ったら一度バイト先に来てくれと言われました。 精算が何の精算かよくわからないのですが、 申し訳なくて質問できず。。。 給料は振込で、口座ももう知らせてあるんですが、、、 手渡しをするということは言われていません。 契約書にもそういった記載はありませんでした。 社内販売でつけで購入したものがあるので その支払いかとも思いましたが、給料天引きと決まっていたはず。 ロッカーの私物はボールペンとメモくらいで 借りていた制服はロッカーに置いたままです。 どうしてもあそこに行くのがいやなので、 「ロッカーの私物は捨てていただいて構いません。 制服のクリーニング代は給料からひいてください。 体調がいつ戻るのか分からないので文書にて失礼いたします」 というような手紙を送ろうかと考えていますが、、、 こういったことをした?された経験のある方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらこういう対応をして?されて どうだったか教えてください。 自分本位すぎるということは重々承知の上で 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.5

よく読めば 「体調が戻ったら・・・」と言っているので いく必要はありませんね。 そして了承したんだし10パーセントは関係ありません(ごめんね) とにかく直ったらもう一度来てくれないか? これは決まり文句みたいなもの・・・ 直ったらもう一度仕事してくださいと言うこと たぶん洗濯代とかいるんじゃないの? なんかよくわからないね 本部が給料出しているんだから本部に 「やめさせていただくことになった**店の**です 店長からロッカーの片付けや精算があるのできてくださいと言われましたが体調がいつ戻るのかわかりませんのでロッカーの中身は処理してもらえませんか? 中身はたいしたものはありません。どうしてもいけませんので何か清算し書類にハンを押す場合もうしわけありませんが郵送してください。お願いします」 と言えば了承してくれると思います。 どうせ給料に関しては本部の事務がするし、その方が早いでしょう。どうせ言い方失礼ですが やめる人は何も言わずにやめてしまいますから やめても気にしません。いかなくて了承しているんだからそのままにしておいても大丈夫でしょう。 もし何かあるなら バイトの契約書もないと思うしね。 もしまた何かあれば労働基準監督署に電話して聞いてごらん。詳しく教えてくれるしね。 そして言われた事を直接言えばいい 「労働基準監督署に聞けば****と言われましたが」 これでほとんど解決すると思いますよ

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10%は了承していない場合にひかれるんですね。 知らなかったです。 本社に手紙を送ろうと思います。 ずっと考えていて気が重かったんですが、 とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.4

ロッカーの私物は勝手に捨てられません だから 「ロッカーの私物に関してどう処分されても意義は唱えません。*月*日 名前」 という紙と あなたの事情を書いた紙を送るようにする。 もし何かあれば****の住所に送ってください というレターと切手を同封する。 たぶん小言を言いたいのかな? 清算といっても給料の10パーセントしかひけないしね 後連絡は上司にしない。総務課の人はいませんか? そのほうが早いですよ。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり辞めると給料の10%がひかれるんですか? それは法律で決まっているんでしょうか? 無知で申し訳ありません。 総務課の人はいます。 が、本社にしかいないです。 私が働いていたのは支店でそこには事務の人がいるだけで 電話すると勝手に店長にまわされます。 支店でのことを本社に言うとまぎらわしいかな、と思ったり するんですがそれはいかがなもんなのでしょうか?

• illv_vlli
回答No.3

#2です。 次の仕事が決まっているのですね。 それでは、 もう次が決まってしまいましたので 手続きに行けません、色々とご迷惑をおかけして 申し訳ございませんが何かございましたら 郵送で着払いでお送りいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※体力的に今の仕事は無理でしたので皆様には体調を崩して 大変ご迷惑をおかけしました。 というような電話か文面を用意されてはいかがでしょうか。 次の職場ではいい環境&がんばれるといいですね。 挨拶に行ったときは昔の話ですが 1ヶ月くらいあいてしまった気がします。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面参考にさせていただきます。 ただ、本当に手紙で済ませていいものか 葛藤があります。 嫌で嫌で仕方ないのだけど、 手紙でいいのかな~っていう。。。矛盾してますね。 1ヶ月あいてもきちんと挨拶に行かれたなんて本当に すごいと思います。 私も見習わなくてはいけないですね。 次の職場は自分が本当にやりたい仕事なので 一生懸命がんばります。 ありがとうございました。

• illv_vlli
回答No.2

私も以前そういう経験がありました。 嫌なものは嫌なんですよね。。。。 でも、時間が空いてしまいましたが 自分の私物の処分と、挨拶には行きました。 色々手続きとありますが、一度いけば済むのでしょうし 手紙だと何度もやり取りが発生する可能性があります。 先方にも更なる迷惑をかけることになりますし、 どうせもう会わないだろう人たちですので けじめだけはしっかりつけないと、あなたの今後の人生において だらしなくなってしまいますよ。 会って嫌な思いをするのはそのときだけ。 自分の都合で休んでやめて、周りの人に迷惑をかけているのですから 顔を出すのは当然です。一言ご迷惑をおかけしましたと 伝えましょうね。 そこで働くことを決めたのだから やめることもきっちりしましょうね。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に嫌なものは嫌ですね。。。 自分の場合、上司が嫌で嫌で毎日イライラしているうちに 体調まで崩れて、ってかんじでした。 きちんと挨拶に行かれたんですね。 偉いですね。 時間が空いたというのは退職後どのくらいの期間 空いてから挨拶に行ったんですか? 本当に申し訳なくてどんな顔をして会いにいけばいいのか 分かりません。 おっしゃっていることはごもっともで、 私も誰かに相談されれば同じことを言うと思います。 でも、どうしてもいやでいやでたまらないです。 もう少しよく考えてみます。

回答No.1

>ロッカーの私物はボールペンとメモくらいで借りていた制服はロッカーに置いたままです。 それを確認しなければ話が進まないでしょう? その他にも税金の手続きがあるかもしれないし、あなたの私物と思われるものが店内に残されているかもしれない。 勝手には処分できないものもあります。 >社内販売でつけで購入したものがある 何をどれだけ購入したかの確認もあれば、受け取ったかどうか(たとえば受け取りにサイン等)を確認する必要もあるかもしれません。 給料の残りを受け取りたいなら、きちんとすべきです。 自分の権利のみ主張しているようにしか受け取れませんよ。 そのような姿勢では次に仕事を見つけても、前職確認があったら大変なことになると思いますが?

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働いて1ヶ月弱なのでロッカー以外に私物があるということは ありえません。 直の上司がうるさいこともあってすべてロッカーに 置いてありますし、元々が3ヶ月程度の短期アルバイトだったため よけいな荷物は持って行っていません。 従って私物はロッカーにあるボールペン、メモくらいです。 勤務期間が1ヶ月弱での税金の手続きというのは 例えばどんなことでしょうか? (社会保険は加入していません) 社内販売は伝票を持っていますし、 複写なので控えはむこうにもあります。 私はお給料の残りがほしいわけではありません。 行かなくてすむのならお給料なんていりません。 次の仕事はもう決まっています。 手続きもしてありますが、会社の都合で入社が遅れてその間 アルバイトをしていました。 (最初から書かなくて申し訳ありません) 自分自身こんなことをするのは初めてで、 でも、絶対にもう顔を合わせたくないのです。 私が甘いということは重々承知しています。