• ベストアンサー

日中戦争の正当性

hinode11の回答

• hinode11
回答No.10

No.8の回答者(thisawayさん)にうかがいます。 「・・たとえロシアの脅威があったからといって、他国(韓国)を占領・併合してよい、ということにはなりません。」と言われますが、それでは、当時、ロシアの脅威に対して日本はどのように対処すべきだったお考えですか。私は、韓国併合は正当だったと考えております。

takeru123
質問者

補足

追加質問ありがとうございます。  私も追加させていただけば、日韓併合については、ロシアに歩み寄っていた李朝は反対でしたが、李完用などの親日派(当時は一大勢力)は賛成してました。また、当時の最大政治団体(公称百万人)の一進会(イルジンフェ)も支持していました。一進会は庶民の団体なので、庶民は李朝に愛想を尽かし、併合に期待したというのが真実でしょう。  李朝については、ついつい日本の皇室のようなイメージで見てしまうので、誤解をしてしまいます。実際は、制度疲労を起こして、庶民の支持を失った徳川幕府のような存在だったのでしょう。