• ベストアンサー

JRの鈴木さんのお宅ですかって?

日曜になると、「JRにお勤めの鈴木さんのお宅ですか?」という電話がかかってきます。 「違います」とだけ言うと「そうですか」とあっさり電話を切ります。 最初に名乗らないようにしているのですが、仮に名乗ったらどうなるんでしょうか。 そもそも何の目的なんでしょうかね。 男性から4回、女性から1回電話がありました。 同じような電話を受けた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、簡単な苗字なのですが、電話番号が123-4567とすると124-4567に同じ苗字の方が 123-4657に漢字違いの同姓同名の方がおられます 名義の父は、20年前に他界しており、死んでます、と告げると大変、ショックを受けられます(笑)。多分、と思い、上記のことを告げますが。多分、JRの名簿の誤記だと思いますよ。

koarataro
質問者

お礼

sayakaslawさん、ご返答ありがとうございました。 番号が近いのに同姓同名とは、間違えてかかってきた時は大変ですね! かけ間違いであることを伝えると、相手が引き下がるということは、やはり単なる誤記なのですかね。 新手の詐欺の一種ではと心配していました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#19052
noname#19052
回答No.1

私の場合は、前に電話番号を持っていた人の名前でかかってきます。 なので、 「その方は前の所有者です。」と答えてるのですが、この電話番号にしてもう3年は経つのにいまだにかかってくるのが不思議です。 一度は、「結婚情報サービスの○○ですが。」 とかかってきて。 どうやら結婚適齢期の息子さんがいたようです。 女性の声でかかってくる電話が多いので、 別れた彼女が結婚したかどうかを探るために電話してくるのかなあ、 奥さんと思われたら困るなあ、しかも後ろでは子供の声までするので・・・なんて勝手に想像してます。

koarataro
質問者

お礼

nyanjyaraさん、ご返答ありがとうございました。 DMなら破棄すればいいのですが、電話は時と場合 おかまいなしなのがきついですね。 日曜の朝くらい朝寝坊したいのに、その電話で起こされるんですよ(怒) 3年ですか、同じ名簿が出回っているということですよね。お互い困りますね~(T_T)