• 締切済み

いきなり黄金伝説の汚宅訪問で

『いきなり黄金伝説』の汚宅訪問で、濱口さんが家を片づけ綺麗にした、腰の曲がったおばあちゃんがいました。 最初はヒステリックに怒鳴り散らすおばあちゃんも、濱口さんが一緒に寝泊りし同じ物を食べ、おばあちゃんの許可を一回一回とりながら物を片づけるので心を開き、家はリホームされ前より綺麗になりました。 そしてその2階にどこかの会社の女性がふたりで間借りし住み、毎朝食事をおばあちゃんに作り、その会社の経営者らしき女性もまたおばあちゃんが汚くした家を掃除に来ました。 おばあちゃんに叩かれても掃除を続け、おばあちゃんを食事に誘いとてもたくましく素敵な女性でした。 あの方は、どういう方なのでしょうか? 民生委員さんですか? NPOかNGOか、何かのボランティアの方ですか? とても、感動しました! ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私も見て嬉しかった一人です。 女社長さんは番組を見てあそこを借りることになったように言っていたと思いました。 それと浜口くんの一回前の一万円生活のとき、海でスケルトンハウス生活をしている時に、そのおばーちゃんが励ましに来てました。干物をご馳走してあげたりとてもいい関係でした。 もちろん身奇麗で素敵なおばーちゃんでした^^

jinruiai
質問者

お礼

そうなんですか…あの女社長さんは、あの番組を見てあそこを借りるようになったのですか~。 熱く、強い、心有る人ですね。 おばあちゃん、スケルトンハウスに来ていましたね。 その時、見ました。 素敵な企画でしたね。 汚宅に行く方は大変だけど…。 ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

そのテレビを見てました。 あの家の2階は、社員寮?という感じで使うことになったんですよね。 あの女性は社長さんで、それ以下でもそれ以上でもないような気がします。 ボランティアというよりは、あの2階を社員寮として借りた以上は快適な空間を提供してあげたいという社員に対する気持ちと、おばあちゃんにもしっかりしてもらいたいという気持ちからではないでしょうか。 私個人は、やっぱり濱口さんの方がおばあちゃんに対する接し方が素敵だなぁと思い、ちょっと見直しました。 私の憶測ですので、参考程度にしてくださいね。

jinruiai
質問者

お礼

そうなのですか。 でも、本当に濱口さんの優しさあふれた行動に感動しますよね~。 それを見て、あの社長さんがあんな大変なおばあちゃんのお家に何か力になれることをと自分の社員を住ませて、おばあちゃんの生活をある程度チェックできるようにしてくれたのかと思っていました。 この番組で、番組の中の仕事とはいえ、一段と濱口さんの人間的な暖かさを感じ、濱口さんがんばれーとエールを送りたくなりましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人のお宅に訪問するお仕事

    セールスの方など、簡単に家に(玄関の中にも)入れてはいけないという人がいますが(危険だとう理由で) 何回か会って、お世話になっている営業の方でも、玄関の中や部屋などに女性が一人の時に入ってもらうのは危険な事なのでしょうか? 普通に家にあげてる方も多いですよね? 男性は、仕事がらみで女性と二人きりになっても、ムラムラしてしまったりする人もいるのでしょうか? 男性が、そうゆう気持ちになっている時は、どうゆう事でわかりますか?

  • NPOとNGOの就職についてお知恵をお貸しください

    現在、求職中の56歳の女性です。どんな業種・職種でも中高年の転職が厳しいのはわかっていますが、就職先の第一志望は以前から関心があったNPOやNGOです。長年、専門誌でフリーの記者・編集者をしてきましたので、その経験を生かして、NPOやNGOで編集等にかかわれる仕事をしたいと考えています。現在のところ、3つのNPO・NGO法人の職員募集に応募しましたが、全敗状態で、今後の求職について悩んでいます。 いままで見学したNGOは若年が中心ですが、中高年の職員もいました。しかし、そもそもNGOでは新職員としては若年層しか求めていないのでしょうか? もし、そうならば、きっぱりとNGOはあきらめて、一般企業の求職にしぼった方がいいことになります。それとも、ボランティア等の経験もないので、まずはインターン等に応募した方がいいでしょうか? 私自身は正職員でなく、契約職員でもいいし、今後長く続けられる仕事をみつけたいと思っています。また、いくらかの蓄えがありますので、しばらくは無給のインターン等をすることも可能です。 NGOやNPOについてご存知の方、あるいは勤務経験者、勤務中の方などからのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか

    家族に内緒で祖父の介護について、民生委員に相談してもばれないでしょうか。 92歳の祖父と87歳の祖母が二人暮ししています。 私の両親は祖父と祖母と仲良くありませんので、二人の暮らしには無関心ですし、自動車で2時間以上かかりますので、気楽にいける距離ではないです。 近所に独身の叔父が一人暮らしをしていますが、どちらかというと祖母に食事の世話をしてもらっているので、全く宛になりません。 祖母は元気なんですが、祖父が1年前から、調子が良くなく、殆ど自室から出ないで、一日寝ているみたいです。トイレも一人で行けますし、服装も自分で何とか着替えているみたいですが、定期的に着替えないので、すごく汚れている時があります。病院にも行ってないみたいです。孫である私の事を娘と間違っていましたので、認知症の症状もありそうです。 何とか、祖父の生活環境を整えたくて、民生委員の方にご相談して、然るべき介護サービス(在宅)を受けてもらいたいんです。 恥ずかしながら、孫の私も両親の影響であまり祖父・祖母宅にあまり近づかなかったので、いきなり、おじいちゃんの事に口出しするのも気が引けますし、おばあちゃんは我が強いですし、おじいちゃんと仲良くないので、言い方は悪いんですが、おじいちゃんの事はどうでもいいみたいです。 でも、私は反省して、一ヶ月に1回は顔を出しにいき、水周りを掃除して、おばあちゃんとコミュニケーションとる様にしています。今で2回目ですが、、、。 そろそろ、掃除しに行く日に民生委員の人に訪ねてきてもらって、おじいちゃんの部屋に案内して、相談に乗ってもらいたいと思っています。 でも、これって、親世代が考えてすることなので、私は余計なことをしているんでしょうか。なんとか高齢者世帯でやっているので、助けてと言われるまで待っていたほうがいいのでしょうか。  あと、おじいちゃんの服装が汚らしくて、おばあちゃんの文句言っても、おばあちゃんは責められる事はないですよね?おばあちゃんは着替えはちゃんと用意していますし。  長文ですいませんが、家族の誰にも相談できませんし、友人はピンと来なさそうで、できれば、世間の経験を積まれた方々のご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 黄金伝説で

    1ヶ月1万円生活にチャレンジした人の中で、誰が一番すごい!!とか料理が上手!!と思いましたか?

  • いきなり黄金伝説

    今日の放送でボビーと橋本志穂さんの対決は決着がついたと思うのですが、どちらが勝ったのでしょうか(もし分かれば○円差ということも)。 志村動物園をテレビで見て黄金伝説をビデオに撮って後で見るつもりが、ビデオにも志村動物園を撮ってしまいました。 分かる方どうか教えて下さい。

  • 黄金伝説で流れている

    テレビ朝日で放送されている、ココリコ黄金伝説のメインの企画の「1ヶ月1万円対決」のときに、バックに流れている、曲について知っていることがございまいたら、お願いします。

  • いきなり黄金伝説

    この番組見ていていつも思うことなのですが、スタジオの出演者多すぎると思いませんか。 ココリコ(遠藤さんと田中さん)・よゐこ(濱口さんと有野さん)・郁恵さん・久本さん・松居さん この方たちだけでも充分番組は成り立つと思うのですが、他の人たちはただ番組内で紹介された料理を食べるだけに出てると思うのですが。

  • いきなり!黄金伝説

    今週放送された、芸能人節約バトル一ヶ月一万円生活の結果が知りたいです。 特によゐこ濱口の生活が気になっています。

  • 12/6「黄金伝説」(再)

    奈良県に住んでいますが、土曜日の午前中に「いきなり!黄金伝説」の再放送をやっています。 先週、初めて見たのですが、ゴミ屋敷に住む老人が毎日誰かに手紙を出している話をやっていました。 ところが、今日放送の分を見忘れてしまい、結末をみることができませんでした。 結局、号泣をさそうという老人の過去とはどういった話だったのでしょうか? 非常に気になります、どなたか宜しくお願いします。

  • 黄金伝説

     ゴミ屋敷シリーズで、 先々週ぐらいの放送で、 片付け人が大柄な内山君の回。 屋敷の人は昼はスーパーではたらき、 夜は銀座で働いているという話。 その次の週を見逃してしまいました。 なぜ昼夜はたらいているのか? 夫はどこへいっていまったのか? 娘はどうなったのか? みた人教えてください