• 締切済み

仕事中に亡くなった仲間宅の住所を知りたい

約1カ月前に、仕事で送迎中ので事故を起こし、運転していた同じ職場の男性が亡くなってしまいました。私と同じパートさんで、運転手の仕事が役目でした。 原因は不明なままです。 大変お世話になった人なので、お宅に伺ってお線香のひとつもしたいのですが、会社はその方の住所を教えてくれません。 これは不当でしょうか? 会社はデイサービスを行う介護企業で、その車には利用者さんである女性が乗っておられ、その女性も亡くなられました。 私たちは、運転手さんのお宅には行くべきではないのでしょうか? 会社がそれを禁止する権利はあるのでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

会社が住所を教える義務はないので不当ではありません。むしろ簡単に教える方が問題ありだと思います。 そもそも葬儀に参列されれば事は済んだはずではないのでしょうか? もし、密葬であったならご遺族の方にとっては逆にご迷惑になるかもしれません。 亡くなられた状況からも、あまり会社関係の方とはお会いしたくないかもしれません。 >私たちは、運転手さんのお宅には行くべきではないのでしょうか? そうとは限りません。 >会社がそれを禁止する権利はあるのでしょうか? 会社に権限はありません。 が…ご遺族の意に沿うなら自粛(禁止)を促すこともあるでしょう。

mimo_1960
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答頂いた事も考慮に入れさせて頂くこととしました。 有難うございました。

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして すごく残念な事ですね お勤め先の会社は個人情報の保護、プライベート保護で 断っていると思います 何の権利があるかと言えば無いに等しいですが 社会上会社としては一個人のプライベート壊すのがモラルに反する考えなのでしょう 事故を起こした現場の管轄警察署の交通課に問い合わせる手もありますが こちらも個人情報であって国や都道府県の調査書類だから簡単には提示してくれないでしょう そこを裏手にとって「何故事故になったかおかしくて疑問があるので少しでも教えて下さい」と 何度も足を運べばそのうち警察官も人の子ですから情が出てきて聞くことが出来るかもしれません それより大雑把な地域が特定できるなら都道府県庁舎で戸籍などの閲覧が出来るはずです そこから住所を絞り込んでもいいと思います しかしその同僚さんのご家族とはお会いしたことがあるのでしょうか? いくらご質問者様が会社でお世話になったとはいえ お線香をあげたくても一見ではご家族も困りますでしょう 確かにありがたいことでしょうが

mimo_1960
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 仰る通り、私も何度か警察署の事故調査課に状況を訊ねましたが、 1カ月経過しても何ら進展が無いとのことと、今後の予定も全く 判らないという頼りない対応で、これはこれとして憤りを感じた 次第です。 ご指摘のようにご遺族のお気持ちを察することすらできておりま せんので、今後も慎重にと考えています。 有難うございました。