• 締切済み

写真が黄色っぽいのですが・・・

キャノンの複合機MP900を使っています。付属ソフトの「Easy-PhotoPrint」というソフトを使い印刷するとめちゃくちゃ黄色っぽいのです。メーカーにプリンター修理を依頼したところ異常なしで戻ってきました。パソコンでjpeg画像データーをコンパクトフラッシュに書き込みし、プリンターに付いてるカードリーダーに読み込ませて印刷すると綺麗に印刷できます。ソフトのアンインストールも試しましたが変わりありません。パソコンはショップ製のBTOパソコンを使っています。OSはXP、P4 3.0G、メモリ1Gで調子よく動いています。PCとプリンターはUSB2.0ケーブルで接続しています。パソコンに原因があるのでしょうか?皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.5

konominko 様  どうも失礼致しました。  若し、プリンタの詳細設定に「ICM」  と云うのがありましたらそれでお試し下さい。  EPSON ではそれで上手くいったことがあります。  カードリーダーで正常に印刷できていると云う  ことですから、矢張りプリンタの方の設定に  何か問題が有りそうな気がします。

konominko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンターの詳細設定に「ICM]というのが見つかりませ~ん。初めから入ってないのでしょうね。ありがとうございました。

• nacam
回答No.4

状況がよく分かりません。 黄色っぽくなるのは、全ての写真でしょうか? それとも一定の条件(屋内写真)だけでしょうか? 晴れた日に屋外で取られた写真も、黄色になるか確認してください。 晴れた日の屋外での写真も、黄色ななるようであれば、どこかで色バランスが崩れていると考えられます。 撮られた写真を、Easy-PhotoPrint以外のソフトで印刷してみてください。 (ペイントとか、ワードなどに貼り付けて印刷) その写真は、黄色になりますか? 黄色にならなければ、Easy-PhotoPrintの設定が狂っています。 設定が変えられるようであれば、変更してください。 Easy-PhotoPrint以外でも黄色になる場合、写真の画像がバランスを崩しているか、プリンターのドライバーの設定が狂っています。 インターネット上にあります、適当な写真を印刷してみてください。 それが黄色になれば、ドライバーの設定が狂っています。 正常に印刷できれば、元の画像の色バランスが狂っています。 カメラ、またはスキャナのドライバーの設定を見直してください。 また、一般に、カメラで撮影した写真は、画像補正して使わないと、発色がおかしくなる場合が多々あります。 特に、屋内や露出が狂っている場合は。 プリンターに付属していますカードリーダーを使用する場合、画像を自動修正する機能が含まれているようです。

konominko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別のソフトでも同様の結果でした。最新のプリンタードライバーを最新のものにしてソフトを入れなおしたところかなり改善されたようです。まだ黄色っぽいですが、これは液晶モニターの調整の関係とかで仕方ないのかなぁと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

ダイレクトプリントでちゃんと印刷できるなら、ソフトの問題である可能性が極めて高いです。「Easy-PhotoPrint」の問題なのでしょう。 別のソフトでの印刷を試されたらどうでしょうか? あるいは、No2の回答とは逆になりますが、設定が変えられるなら好みの結果になるように設定を変えるとかどうでしょう。

konominko
質問者

補足

別のソフトというかOSに入っている「写真のウィザード」で試しましたが、同様の結果でした。設定も変えて印刷もしてみましたが、変更した分余計に色合いがおかしくになってしましました。ご回答ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.2

konominko 様  「Easy-PhotoPrint」についての知識はないのですが、  若しやと思いお答えします。  良くソフト上で色々と画像の設定を変えられましたのでしたら  全て標準にしてお試し下さい。  また、プリンタの方でも印刷設定を用紙の設定以外は  推奨の設定を変えずにお試し下さい。  これらの設定は、余程お馴れになってから徐々に  やって見られることをお勧めします。  プリンタとパソコンに原因があるとは考えられません。  立派な構成だと存じます。  

konominko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全てデフォルトで試してみましたが症状に変わりありませんでした(涙)

• zorro
回答No.1

他のメディアからのデータで印刷した場合、綺麗に印刷できるのですからプリンタの問題ではありません。パソコン印刷で「Easy-PhotoPrint」を使わないで印刷した場合は、どうですか?プリンタドライバは最新のものですか?

konominko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最新のプリンタードライバーを最新のものにしてソフトを入れなおしたところかなり改善されたようです。まだ黄色っぽいように感じますが、これは液晶モニターの調整の関係とかで仕方ないのかなぁと思っています。ありがとうございました。