• 締切済み

モニターではきれいですが写真印刷すると人物の肌が黄色になる

新しくキャノンMP970複合機を購入しました。機能値段申し分ありませんが、写真を印刷すると納得するものではありません。モニター画面では写真の人物の肌色はきれいですがプリントアウトされた写真にはその人物は宇宙人のような黄色です。モニター表現色を調整してみたのですが同じです。パソコンはHPノートNX6120です。ためしにもう一台のパソコンDELLのノートで印刷してみたのですが同じ結果でした。色々な写真を印刷してみたのですがどうも黄色が強く出る傾向です。写真修正ソフトはELEMENTSですが、画面にはきれいに仕上がるので黄色を補正するにもできません。ためしに会社のパソコン(HPのデスクトップ)に写真を入れたら、印刷されたように黄色が強く出ているのがわかります。何をどうやって調整すればこの問題は解決できるのでしょうか?黄熱病にかかったような顔をした家族の年賀状は送りたくないのでよろしくお願いいたします。ちなみにマニュアルにあるプリンタートラブル回避調整は全部やりました。

みんなの回答

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1481580.html ↑のANo.4の回答が参考になるかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa828815.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416619.html?ans_count_asc=20 あとは、こちらの回答とか。 簡単に言うと、ディスプレイの色とプリンタの色が一致していないために起きる 現象だそうです。 ディスプレイで見たとおりに印刷するためには、以下のような製品でディスプレイの色の 調整をする必要があるということを、最近知り合いのプロカメラマンに教えてもらいました。 http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=16 http://www.colorvision.jp/modules/articles/ http://www.colorvision.jp/modules/smartfaq/faq.php?faqid=17 これをやっても、色が合わない場合はプリンターの故障でしょうね。

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.2

お買いに成られたプリンターに添付されているソフトで試されたのでしょうか? ELEMENTSと書かれているソフトはアドビのホトショップエレメントの事ですか? ノズルチェックパターンでの色の問題は有りませんか? プリンターの設定も標準でされての事ですか? ソフトもRGBカラーでの設定でされていますか? 参考までに。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 新しく購入されたものであること、トラブル回避調整(どんな調整か分かりませんが)を全部やったとの事ですので、メカトラブルは無いとして考えると、用紙の設定が合っていないことが考えられます。 インクジェットプリンタの場合、用紙の設定が合わないと滅茶苦茶な色になることがあります。 印刷に使っているソフト、実際に使っている用紙と、プリンタドライバでの設定等を確認してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 印刷すると黄色が微妙に強い写真になる。

    画面で見ているときはそうでもないのですが、 印刷すると黄色が微妙に強い写真になってしまいます。 パソコンはVista、プリンターはキャノンのPixusのmp510です。 店の中の写真を撮影したのですが、黄色が微妙に出てしまうと夜の雰囲気になってしまって希望とは全然違います。 パソコンにうつっている映像とプリントアウトした写真の差がこんなに違うのは何が原因なのでしょうか? また、黄色を抑える方法はありますでしょうか?

  • パソコンの画面が黄色っぽい‥

    ご閲覧ありがとうございます。 先日NECのノートパソコンから 富士通のデスクトップに買い換えたのですが NECのに比べ画面が なんというか‥黄色っぽいんです。 印刷物も富士通で編集や加工したデータを印刷すると まったく色合いが違い、人物の顔が真っ白だったりします。 画面が黄色っぽいので、それに合わせて加工すると 白く不自然になってしまうようなのです。 NECのときは、わりと画面の色合いのまま印刷されたのですが‥ 富士通は、黄色みが強いんでしょうか? それとも このパソコンが変なのでしょうか? 改善策がありましたらご助言お願い致します! ちなみにOSはWindows 7です。

  • 印刷すると色が黄色っぽい・・・

    今までは、画像を印刷したらパソコンの画面上で見るのと同じ色で印刷できていました。先日、友達が色々な設定を変更したらしく、全体に黄色っぽく印刷されてしまいます。友達も戻し方が分からないみたいで・・・ 解決策を教えてください。

  • 印刷の色調整

    デジタル写真を印刷すると、顔の色が通常より赤黒く印刷されます。 きれいな肌色にするには、色補正の調整の何をどう調整すればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 黄色味を帯びた色合いで印刷されました。

    DCP-J957N-ECOを購入してすぐに、デジカメプリントの簡単印刷で写真印刷した所、黄色味を帯びた色合いで印刷されました。エプソンのPM-A820で印刷した写真と比較しても、明らかに黄色味を帯びています。因みに[印刷品質チェックシート]で印刷パターンをみても問題が無かったので、ブラザーさんのHPを見て、よくあるご質問(Q&A)の”印刷結果の色合いが良くないのですが。”という項目の対処方法(画質の設定を調整する⇒自動色補正⇒画質強調(ホワイトバランス+2、シャープネス+1)してみましたが、黄色味がとれません。印刷を重ねる内に改善されるのでしょうか?それとも、黄色味掛った色は、ブラザーさん特有の色合いなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状の印刷の色が思っていた色とちがう。

    キャノンのMP500です。純正ではない詰め替えインクを使用しています。 年賀状用の素材がたくさん入っている本を購入して印刷しました。 ところが本に出ている色より暗い、くすんだ感じの色になってしまいました。 それで、プリンタードライバーのマニュアル色調整をするつもりです。 カラーバランスの項目にはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックがあり、それぞれプラスマイナス50段階調整できます。濃度も100段階の調整ができます。でもYCMにはなじみが無いのでどの色をいくつに設定すれば思った色になるのかがわかりません。 年賀はがきに何枚もためし印刷はできません。少ないためし印刷で望みの色を出す方法を教えてください。 OSはXPでインク切れやヘッドの目詰まりはありません。 以前純正インクを使っていたときもデジカメでとった人物の肌色が青白くなってしまって困ったことがありました。そのときはVIVIDにするとか明るくするとかで何とかなりましたが、微妙な色の調整方法を知っておきたいので皆さん教えてください。よろしくお願いします。

  • DELL INSPIRON 9400で表示が黄色グラデーションが混ざった色に!

    ノートPC DELL INSPIRON 9400 なんですが、 写真画像を表示させると、少し黄色い変な感じで グラデーションが入ります。 特に、肌色の部分がおかしく変色します。 まるで、ケロイド火傷みたいな気味悪い感じになります。 決して、使用している画像ソフトの問題ではありません。(ペイントでも同じ現象が起こる) それに、写真そのものの、ソースに問題があることも絶対にないです。 試しに、他のPCで表示すれば全然問題無し! 想像ですが、ビデオドライバに問題があるのか、液晶自体が品質が悪いのかどちらではないかと思います。 DELLのカスタマーサービスに聞く前にお尋ねしたいと 思います。 以前、この問題は解決したと見えましたが、全然直っていませんでした。 本当に、困りました。 ビデオカードは、ATIのMobility Redeon X1400です。 (ドライバは、まだ最新のものがUPされていないと思います) 画面のプロパティで、奥深く入り、 ATIが提供している調整項目で、ガンマ調整やコントラスト、他いろいろな設定を調整してみましたがいずれの調整もダメでした。 やっぱり、変な黄色グラデーションが肌色部分に現れるのです。 もう、水着の女の子の写真なんか、見れたものではありません。(激悲) よろしくお願いします。

  • モニターの色がおかしい

    CRTのモニターなのですが、昨夜パソコンの電源をつけて 寝てしまったのですが、今朝起きたら画面が黄色い フィルターをかけたような色になっていました。 画面下の調整ボタンを押していたら、本来の色に戻った かと思ったのですが、光の出方が強すぎるのか、特に 白い背景の画面だと、文字がかすれているようで非常に 見にくいです。文字を選択して反転させて、やっと問題 なく見れるようになります。あとデスクトップのアイコン も、色がにじんでいるような感じです。 また、この調整ボタン(左右矢印とダイヤのマークの 3つだけ)を一回押すごとに、黄色、緑、黒、通常etc などに色が変わっていくのですが、たまにこのボタンを 押さなくても勝手に色が変わるときがあります。 このような症状なのですが、どんな原因が考えられるの でしょうか?買って5年近く経つので、もう寿命でしょう か?ちなみにこのモニターはCOMPAQ Presamioについて きたもので、MV540が型番のようです。 持ち込まずに修理できる方法あったら教えてください。 モニターの横っ腹をひっぱたいてみましたが、何もなり ませんでした。出来れば今後もこのモニターを使いたい ので、よろしくお願いします。

  • 写真印刷の色がおかしいです・・

    先日、デジカメの写真を印刷しようとしたら、最初の2枚はいつも通りきれいに印刷できたのですが、それ以降は写真の色が黄色っぽい感じで印刷されるようになってしまいました。 ヘッドクリーニング、ノズルチェックなどしても全く改善されず、プリンタドライバをインストールし直したところ用紙の設定を写真用紙にしなければ(普通紙設定)黄色っぽさはなくなりました。でも、用紙の設定を写真用紙にするとやはり黄色っぽい印刷になります・・。ハガキや普通紙などに印刷するのであれば今のままでも問題ないのですが、写真を印刷したいので困っています・・。 ちなみに、プリンターはPM-940Cを使用しています。 どなたか改善方法をご存知の方、教えてください。

  • 実物とモニタでの色を合わせるには?

    現在NIKONのD80を利用しています。 写真をとっていて思うことは、 実物の自分でみた色とパソコンのディスプレイに 映る色にずいぶんと差があるということです。 基本的には印刷はすることはなく、 自分のディスプレイで写真をみることが多いです。 実物の色とカメラのモニタの色は比較的近いのですが、 実物の色とPCのモニタの色はかなりさがあります。 このため、露出やコントラスト等を調整し、 カメラのモニタで実物に近いなと思っても、 PCで見ると異なる色になってしまい困っています。 PC側のディスプレイのコントラスト、明るさ等を調整してみても やはり自分のみた色に近づけることはなかなかできません。 それに写真によってディスプレイの設定を変更することは ありえない話だと思っているので。 どのようにしたら 実物の色とPCのモニタ上の色を近づけることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。