• 締切済み

CD-Rについて

CD-RはMDなどのように継ぎ足しでデータを入れることはできるのですか?それとも、いっぺんに入れることしかできないのですか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/CD-RはMDなどのように継ぎ足しでデータを入れることはできるのですか? A/できますよ。詳細はライティングソフトのヘルプやマニュアルを見てご自身で確認する必要がありますが、Track At Once書き込みで追記禁止にしていなければ、追記が可能です。 ただし、CD系メディアは書き込みの最初と終わりに必ず書き込み開始のマーク(リードイン)と書き込み完了のマーク(リードアウト)を作成し両方をあわせて14MB前後データを多く書き込みます。 ちなみに、リードイン→データ→リードアウトの順でデータ書き込むこのまとまりをセッションといい。 追記によってセッションがたくさんあることをマルチセッション。追記しないで一つのセッションだけで書き込んだメディアの場合をシングルセッションといいます。 また、音楽CD作成の場合は、通常のコンポなどの音楽CDプレーヤーでは元々音楽CDがシングルセッション(CD-Rでは追記できないDisc At Once書き込み相当)なため、追記CDーRの第一セッションしか読めませんのでご注意を・・・ ちょっと複雑ですが、もし何かあれば補足を・・・ ちなみに、書き込み方式の違いは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

関連するQ&A

  • CD-Rが読み取りできなくなってしまいました・・・

    こんにちは。 どなたか助けてください(T_T) 子どもの写真をデジカメでとり、その都度CD-Rに継ぎ足しで焼いていたのですが、ある日いつものように継ぎ足しをしたらCD-Rなのに上書きされてしまいました!( ̄□ ̄;)!! どうやらCD-Rに少し傷があり、もとのデータをうまく読み込みできないまま私が追加の焼きこみをしたのでパソコンが新しいCDとして認識してしまったようなのです。 ヤマダ電機でCDの傷直しキットと削除された画像データを復活できるソフト(ファイナルデータ)を購入し試してみたのですがダメでした。 ソフトの注意書きに「ディレクトリまで上書きされてしまうと削除データを読み取れず復活できません」と書いてあり、たぶんそのためだろうと思います。 インターネットでデータ復活のサービスをしているサイトを探してみましたが、どれも会社向けのサービスのようで費用も数十万円単位でとても依頼できません。 八方ふさがりで参っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。m(__)m

  • CD-Rは、FDように、容量があっても、一度に済ませないと書き込みでないのでしょうか?

    こんにちは。 申し訳ありませんが、教えてください!! 3日前、インターネットから、ダウンロードした(もちろん有料です。)音楽データをCDーRに取り込みました。それは、無事できて、うちのコンポから、普通にMDにも録音できたのですが、CD-Rは74分のもので、そのときに入れた曲は、6分くらいです。 まだまだ、入れられるなーと思い、今日、追加で、3曲ほど入れようとしたのですが、PCから、新しいCD-Rを入れてください。と指示が出てしまい、書き込みできないのです。 CD-Rというものは、いっぺんに74分ぶん入れないといけないのでしょうか?

  • MDをCD-Rに

    MDに録音されている音楽をCD-Rに焼くことってできるんですか? できるとしたらどんなハードやソフトが必要ですか? OSはWin98でCD-RWはIOデータのがあります。 MDプレーヤーはありません。

  • 音楽用CD-Rでも大丈夫?

    MDに録音した音楽をCDに取り込み(SoundEngine)、CD-Rに焼く作業をしています。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、データCD-Rでは容量が大きすぎて(750MB程)になり、CD-Rを2枚に分けて全音楽を焼いています。出来れば1枚にまとめたくて… 音楽用CD-Rでは時間(74分・80分)で分類して売っていますよね? 時間に換算すると75分程なので80分のには入るのかなと思うのですが、容量が大きいので大丈夫なのか?と思い、データ用・音楽用どちらを買うか迷っています。 他のアーティストのCDをダビングするときにPCに取り込んだデータは全曲でも5~60MBなのですが… 初心者で詳しいことがよく分からなくて困っています。よろしくお願いします!!

  • CD-Rは消えるのにMDは消えない?

    CD-RやDVD-Rなどは保存方法にもよりますが 数年でデータが消えてしまいますよね。 ところがMDですと10年たっても問題ないような気がします。 記録方法がどのような違いによるものなのでしょうか? MDは半永久保存ですか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。

  • MDからCD-R

    音楽CDをCD-Rに録音する事と、 パソコンにMDをつないで音楽CDからMDに 録音する事は出来るようになったのですが、 (RecordNowとかいうもので)質問なの ですが、MDからCD-Rに録音するという事は 出来ないのでしょうか?

  • MDからCD-RまたはDVDのデータ用に

    MDに入っている音源をCD-R、またはDVD-Rなどのデータ用にうつす事は可能なのでしょうか??

  • PCのCDドライブからCD-Rに音楽を書き込むには…?

    自分のピアノをMDに録音したものをPCに取り込みました。 そこからCD-Rに記録したいのですが、使うCD-Rはデータ用のでいいのでしょうか? それともオーディオ用なのでしょうか? PC→CD-Rに記録するのはPC内蔵のCDドライブを使います。それを普通のCDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 昔聞いたときは音楽を録音するにはデータ用のCD-Rではなくオーディオ用のCD-Rを使えと聞いたのですが、オーディオ用のCD-R売り場に行くと、PC内蔵のCDドライブで記録するならばデータ用を使えと書いてありました。 一体どっちなんでしょうか???

  • CD-Rについて。

    僕は先日、仲のいい友達から Windows Media Playar で聞ける音楽を多数もらったんですがその友達が「CD-Rに落とせるよ」っていっていたので落としてみたいんですが、ここで質問です。 PCから落とした(CD-Rに入れた)音楽をMDにコピーすることって可能なんですか? 最近はMDで聞くようになったのでそっちで聞きたいのです・・。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう