• 締切済み

CD-Rについて

CD-RはMDなどのように継ぎ足しでデータを入れることはできるのですか?それとも、いっぺんに入れることしかできないのですか?

みんなの回答

• parts
回答No.1

Q/CD-RはMDなどのように継ぎ足しでデータを入れることはできるのですか? A/できますよ。詳細はライティングソフトのヘルプやマニュアルを見てご自身で確認する必要がありますが、Track At Once書き込みで追記禁止にしていなければ、追記が可能です。 ただし、CD系メディアは書き込みの最初と終わりに必ず書き込み開始のマーク(リードイン)と書き込み完了のマーク(リードアウト)を作成し両方をあわせて14MB前後データを多く書き込みます。 ちなみに、リードイン→データ→リードアウトの順でデータ書き込むこのまとまりをセッションといい。 追記によってセッションがたくさんあることをマルチセッション。追記しないで一つのセッションだけで書き込んだメディアの場合をシングルセッションといいます。 また、音楽CD作成の場合は、通常のコンポなどの音楽CDプレーヤーでは元々音楽CDがシングルセッション(CD-Rでは追記できないDisc At Once書き込み相当)なため、追記CDーRの第一セッションしか読めませんのでご注意を・・・ ちょっと複雑ですが、もし何かあれば補足を・・・ ちなみに、書き込み方式の違いは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html