• ベストアンサー

CD-Rが読み取りできなくなってしまいました・・・

こんにちは。 どなたか助けてください(T_T) 子どもの写真をデジカメでとり、その都度CD-Rに継ぎ足しで焼いていたのですが、ある日いつものように継ぎ足しをしたらCD-Rなのに上書きされてしまいました!( ̄□ ̄;)!! どうやらCD-Rに少し傷があり、もとのデータをうまく読み込みできないまま私が追加の焼きこみをしたのでパソコンが新しいCDとして認識してしまったようなのです。 ヤマダ電機でCDの傷直しキットと削除された画像データを復活できるソフト(ファイナルデータ)を購入し試してみたのですがダメでした。 ソフトの注意書きに「ディレクトリまで上書きされてしまうと削除データを読み取れず復活できません」と書いてあり、たぶんそのためだろうと思います。 インターネットでデータ復活のサービスをしているサイトを探してみましたが、どれも会社向けのサービスのようで費用も数十万円単位でとても依頼できません。 八方ふさがりで参っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

何のソフトを使って書き込みされたか分からないので推測なのですが、前のセッションが正常にインポートされてないのではないでしょうか? 最後に書き込みしたデータだけが見える状態なのですよね? 一応他のCD-Rに読めなくなったCD-Rを、ライティングソフトのディスクバックアップ機能でバックアップしてから作業してください。 まず最後に記録したデータをどこかにコピーしておきます。 次にライティングソフトを起動してセッションのインポートを選択します。 インポートするセッションは最新のもののひとつ前を選択してください。 その後適当なテキストファイルなどを、編集内容に追加して書き込みを実行してください。 これで古いデータを読み込めるようになりませんか? これからは大切なデータは2箇所以上に保存するようにしてください。

kaorics
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 焼きこみはWinXPの右クリックで「このデータをCDに追加する」みたいな機能で行ったので、多分標準ソフトだと思います。 ド素人なものであいまいな答えしかできずすみません。 ライティングソフトを購入して試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9242
noname#9242
回答No.3

#2です。 メーカー製のパソコンを使ってらっしゃるのでしょうか? 大手メーカー製パソコンの場合標準でなんだかの書き込みソフトが入ってるのでそれをお使いください。 今までの書き込みをWindows XPのCD書き込み機能で書き込んでた場合は、モード2で書き込まれてますので追記する場合はモード2で書き込んでください。 DragnDrop CD+DVDで書き込みしてた場合は、たぶんモード1だと思います。

kaorics
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 パソコンは富士通製でたぶんXPの機能を使ったのだと思います。 ただそれもたぶんとしか言えないのですが・・・。 B'sRecorderGOLD8というのを購入して試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

cd-rが上書きされてしまうなんて話しははじめて聞きました。 それに多少の傷は読み取りなどには関係ないと思いますよ。 ひとまずの処置としては、 ●そのCD-Rのバックアップを取っておく。  たとえ読めなくても。  別のCD-Rに。(品質の良い国産モノ) ●他のドライブで読み込みを試してみる。  案外ドライブに原因があるかも。 (´・ω・`)/~~

kaorics
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ど素人なもので前のデータが読めなくなり「上書きされた!」とあせって思い込んでしまいました。 上記のアドバイス、試してみます。 どうもありがとうございました!