• ベストアンサー

CD-R

Win7を使っております。先日、ファイルをCD-Rに取り込みましたが、元のファイルが更新されたため、CD-Rに新しいものを入れたいのですが、(1)CD-Rを空にして入れ替える。(2)上書きする。(1)を試してみましたが、削除すると影響が出るとかで、中止しました。上書き方法は分かりません。どなたか御教授の程。宜しくお願いします。

noname#198172
noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.2

(1)も(2)もできません。 >(1)を試してみましたが、削除すると影響が出るとか 削除するファイルに*.exeや*.dllが含まれていれば、実際はなんの影響も出なくても勝手に表示されます。 Windows7なら、ライブファイル形式を選択すれば追記が可能です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8308-2539 ●CD-Rにも追記ができるの? [パソコンソフト] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/50275/ ●CD-Rに書き込みしたデータはどうやっても削除できないのですか? - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312622963

noname#198172
質問者

お礼

微に入り才に入り、御回答を感謝します。一字一句読み直して解決します。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html 書き込み形式には、2種類あります。ライブファイルシステム形式にすると、追記もできます。ただし、互換性がおとります。マスタ形式は、追記はできません。

noname#198172
質問者

お礼

早速の御回答に感謝します。二通りあるとは知りませんでした。参考になりました。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

CD-Rは一回限り書き込みができるメディアです。 通常は消すことや、上書きはできません。 が、ライブファイルシステム形式というフォーマット形式にすると可能になります。 こちら東経大のページに詳しいことが載っています。Vistaですがwin7でも同じです。 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html

noname#198172
質問者

お礼

基本は1回限りとの事、肝に銘じます。親切な御回答有難うございます。

関連するQ&A

  • Audio CD-RがPCで読み込めません

    先日スタジオで、CD-Rに音源を録音してもらったのですが、CDプレーヤーはおろか、PCでも再生することができません。 エクスプローラで表示すると、「空のCD」と表示されてしまい、ファイル形式は「不明」と出ます。 Win 7, XPのどちらで試してもうまくいかなかったのですが、何が原因でしょうか。ご教授ください。 CD-Rは、That's CD-R for Audioというものです。

  • CD-Rのファイル削除

    B'sRecorder7でCD-Rにデータを焼いています。 間違ったファイルを削除したいのですが、方法がわかりません。 CD-Rの場合上書きは出来ないが、該当ファイルを見えなくする(削除した形になるが、空き容量は増えない)と聞いたことがあります。マニュアルを見たりヘルプを探しましたが見つけられません。お教えください。

  • CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。

    CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。 CD-Rは1回しか書き込めない、一度書きこんだものは消せないと思っていたのですが CD-RWドライブでCD-Rを入れた場合 同じファイルであればCD-Rに書き込まれているファイルは上書きされました またCD-Rのアイコンを右クリックでフォーマットするとフォーマットされて、書き込まれていたファイルはすべて削除されます。 またCD-Rアイコンをダブルクリックで開き書き込まれているファイルを削除もできます。 見た目ではCD-RWと同じことができるような気がするのですが、どこが違うのでしょうか? CD-R内のファイルを削除したりすると、CD-R全体の使用可能領域が減っているようなのですが この領域を取り戻せないことがCD-RWとの違いなのでしょうか? すみませんよろしくお願い致します。

  • CD-Rに書き込んだら・・・

    全くの素人なので教えてください。 自分で作ったエクセルのファイルをCD-Rに書き込みました。 書き込んだファイルを開くと、「読み取り専用」になっており、上書き編集できず、ファイルの削除もできません。 自分では「読み取り専用」にした覚えは全く無く、プロパティ→読み取り専用のチェックボックスをオフにしても改善されません。 私自身なにかミスをしているのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rは上書きできない

    CD-RWは上書きできるものですよね。 でも、CD-Rで同一ファイルを上書きできました。 変ですか? ファイルは筆ぐるめなんですが。 どうなんでしょう。

  • CD-Rのコピーの作り方

    パソコンにはあまり詳しくないので、教えていただきたくて、質問します。 仕事で、早急にCD-Rの複製を5枚作らなくてはいけないのですが、作り方がわかりません・・・。 複製元のCD-Rにはエクセルのファイルが2つ入っていて、それを空のCD-Rに移したいのです。 何かソフトが必要になってくるのでしょうか? OSはWindowsXPです。 作り方の見当すらつかない状況ですので、よろしければコピー手順を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • sonic stageを使ってCD-Rに書き込んでいる時に中止してもま

    sonic stageを使ってCD-Rに書き込んでいる時に中止してもまた書き込めるのでしょうか? またCD-Rは上書きできますか?

  • CD-Rに上書きor削除できるフリーウェア…無いですよね。

    CD-Rに上書きやファイルの削除を出来たらいいな~って思ってるんですが、無理ですよね。。 万が一ソフトウェアあったら教えてください。 又はやり方があれば。_(._.)_

  • CD-Rに書き込めない

    オリジナルの音楽CDを作ろうと思い、メディアプレイヤーで焼こうとしたんですが、 新品のCD-Rなのに、「空のCDを挿入してください」と表示されて焼けません。 つい先日同じブランドのCD-Rで焼いたばかりなのに、何故焼けないのかさっぱり分かりません。 データCD-Rも同様の症状で焼けなくて困ってます。 CDのプロパティを見ると、 ファイルシステム:未フォーマット 使用容量:0バイト 0バイト 空き容量:0バイト 0バイト 容量:0バイト と表示されます。 どうすれば焼けるようになるんでしょうか? 教えてください。

  • CD-Rに焼きこめません

    WinXP HomeEditionを使っています Celeron2G MEM DDRSDRAM2100 512MBです 先日まで問題なくCD-Rが焼けたのですが突然出来なくなりました。 今までは空のCD-Rをドライブに入れるとカーソルのところにCDの絵が出てドライブのウィンドウが開き”空のCD”と表示されCDのフォルダを開いてそこにドロップして焼きこめたのですが、空のCD-Rを入れても反応しません、マイコンピュータからドライブは認識できるしそのドライブにCDを入れれば参照も出来ます。 困っておりますよろしくお願いします