• 締切済み

間違えてCD-Rをリペアしてしまいました…

CD-Rにデジカメ画像をISO9660形式、Track at onceで焼いたものに、はじめて追記しようとして、操作を誤ってリペアしてしまったみたいです。(リペア機能がついてるので) 使っているのはMacCDR4.1で、マニュアルによると、『正常に書き込まれたCD-Rもリペアできるが、以前のデータは読み込めなくなる』とありますが、CD-Rのデータは見えなくなるだけで、消去はできないと聞いたことがあるので、復活できるのかなと思ってるのですが、どうでしょうか? データ復元ソフトを探してもMac対応のものは、無いみたいなので、windowsユーザーに頼めばできるんでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• Hanhan
回答No.3

リペアする1つ前のセッションを読み込んで、それを書き込むだけの気がしますけど。 くれぐれもバックアップに対して行ったほうが良いです。それと、ISO形式で一旦パソコンに取り込んでおきましょう。

• coriaka
回答No.2

Track at onceで書き込んだCD-Rはセッションという区切りで管理する事でデータの追記をしています。 MacCDRというソフトを持っていないので詳しい事は分かりませんが、リペア機能というのが新しいセッションを作成するものなら、最初に書き込んだデジカメのデータはまだ残っています。 CDドライブは常に最新セッションのみを読み込みますので、通常の操作では昔のセッションは見られません。 そのためドライバソフトで強制的に昔のセッションを読み込ませれば前回書き込みのデータを救出する事ができます。 「セッションごとにマウントする」機能を持つソフトならリペア前の状態でCD-Rを使用できます。 私の持っているMacのB's RecorderGOLDではできました。 このサイトで「セッション CDR」などで検索すれば私よりも役に立つ対処法が発見できますよ。

nuts_konatsu
質問者

お礼

セッション CDRで検索してみて、見えないCDのデータをコピーして、クローズセッションする、などからヒントを得てバックアップCDを作ってみたら、同じように内容が読めないCDがもう一枚焼けてしまいました。 こちらをCD-RWドライブで読み込みしてみると、元のデータのフォルダやファイルが見えるのですが、その先はなんともできませんでした…確かにデータはそこにある感じなんですが。

• neKo_deux
回答No.1

HDDのデータを削除した場合の定番はこちらですが、CD-Rに対応しているのか分かりません。 Norton Utilities for Macintosh http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nu_mac/index.html -- Mac用のソフトを探してみると、 Macintosh Data Recovery Software Mac OS X & Mac OS 9 http://www.binarybiz.com/vlab/mac.php お試し版(復元の可否は不明)があるみたいでした。 Googleから、data recovery rescue download cd-r などのキーワードで検索すると良いかも。 -- > windowsユーザーに頼めばできるんでしょうか? ISO9660形式ならば、認識できるハズです。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nu_mac/index.html
nuts_konatsu
質問者

お礼

DataRescueというのがMac用であったので使ってみたのですが、別にHDDが要るようで、うまく使えませんでした… やっぱりこれもHDDデータ復元用なのかもしれません。 ありがとうございました。