• ベストアンサー

普通車の自動車免許で・・・

普通車の自動車免許で運転できる車は最大何人乗りになりますか? 普通自動車の免許しかないんですが10人乗りのレンタカーは借りられるのでしょうか? もっと上の20人弱くらい乗れる車は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

来年くらいに、中型免許ができます。 試験は今の大型免許の車とほぼ同じで、無制限に乗れた範囲が、マイクロバス程度までに制限されます。 ですから、大型取るなら今取るほうがお得だと思います。 同じく、普通自動車免許で4t車まで乗れたのが、2t車くらいまでしか乗れなくなります(新普通自動車の範囲が狭くなるため)普通免許も速く取るほうがよいです。 10人乗りのハイエースなどは、新普通免許でも乗れます。

kobodo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハイエースなどで10人乗りがあります。 座席が4列です。狭いです。本当に10人乗ると窮屈です。でも、乗れます。 運転手もコミですから、自分以外に9人までです。 11人以上越えてしまえば、大型免許がいります。取るなら今です。来年くらいに制度が変わります。

kobodo
質問者

お礼

来年くらいに制度が変わるっていうのはどのように変わるのでしょうか?

回答No.2

最大は10人です。 10人乗りのレンタカーは借りられます。 20人乗りのレンタカーはダメです。10人しか乗らないとしてもです。 10人乗りのレンタカーは少ないですから、注意してくださいね、13人乗りとかだったらダメですので(^^;

kobodo
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

• hime_mama
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1 ↑ここに詳しく書いてあります。 普通免許での定員は10人以下となってますので、10人乗りは借りられますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1
kobodo
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます。 大変参考になりました。