-PR-
解決済み

15人乗りの車は普通免許で運転できるか?

  • 困ってます
  • 質問No.79646
  • 閲覧数5359
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (15/143)

沢山乗れるレンタカーを探してるのですが、トヨタのハイエースコミューターという15人乗りの車は普通免許で運転できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

みなさんのおっしゃる通り、普通免許では10人のりまでです。11人以上の定員の自動車を運転するには大型免許が必要で、実際に11人以上乗っているかどうかとは無関係ですし、つかまると無免許運転になります。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

15人はペケでしょう。 普通免許では10人乗りまでだったと思います。「10人」が含まれるのかどうかがあやふやではありますが、いずれにしても15人はペケです。
15人はペケでしょう。
普通免許では10人乗りまでだったと思います。「10人」が含まれるのかどうかがあやふやではありますが、いずれにしても15人はペケです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

普通免許で運転できるのは
10人までです。

下記URLを参考までに・・・
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

乗車定員が11名以上の車を運転するときは「大型免許」が必要ですよ。 BY 学科教本「免許の仕組み」でした。
乗車定員が11名以上の車を運転するときは「大型免許」が必要ですよ。

BY 学科教本「免許の仕組み」でした。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

レンタカーでは普通免許で15人乗りは運転できません。 レンタカーでもっとも大きいのは10人乗りですね。 ただ、自家用車として15人乗りを、という方法はあるらしい。。
レンタカーでは普通免許で15人乗りは運転できません。
レンタカーでもっとも大きいのは10人乗りですね。
ただ、自家用車として15人乗りを、という方法はあるらしい。。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

「ハイエース グランドキャビン」10人乗りなら○。 ニッサン キャラバンにも10人乗りあります。
「ハイエース グランドキャビン」10人乗りなら○。
ニッサン キャラバンにも10人乗りあります。