• 締切済み

会社(本社)で単独説明会が行われる場合の基本的なマナーを教えて下さい。

再来週に、ある会社で単独説明会が行われます。 この時のマナーは、会社訪問をする場合と同じなのでしょうか? 就職サイトを見てもよく分からないし、今まで会社の単独説明会を経験した事がないので、困っています。 それと、会社で単独説明会が行われる場合は、当日の説明会の前に一般的に受付があるのでしょうか? 合同説明会に出た時は受付があったのですが、単独説明会はどうでしょうか? 最近受けた単独説明会では受付はありませんでした。(会社であったのではなくて、別の公共の建物でありました) 初めてでよく分からないので、御回答をお願い致します。

みんなの回答

• yksin
回答No.1

>会社で単独説明会が行われる場合は、当日の説明会の前に一般的に受付があるのでしょうか? 普通はあると思います 来社記録とったりネームプレートつけたりすることもあるので。 受付は会社に元々ある受付や机を並べて即席で作った受付とか色々あると思います。 会社に入ってすぐに受付があるなら必ず挨拶と説明会に来たことを伝えましょう。そこが説明会の受付でないならどこそこに行けという指示をしてくれます。間違っていてもスルーしていくより全然マシです。 参加者が多数(100人以上とか)なら受け付けないかも知れませんねぇ

noname#18598
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 会社で説明会がある場合は、普通は受付があるのですね。 確かにそうしないと、分かりませんね。 >会社に入ってすぐに受付があるなら必ず挨拶と説明会に来たことを伝えましょう。 ●そうですね、挨拶も必ずしないといけませんね。 参考になりました。