• ベストアンサー

英語が分かるようになりたいけど、どうしたらいいでしょう?

友人が国際結婚をしたり、海外赴任をしたり・・そういうケースが増えてきました。そこで、私も英語が分かるようになりたいと思っていますが、まずはどんな勉強を始めようかとまよったので、教えてください。 (1)どんなことから始めましたか? (2)どんなことがしたいと思って勉強し始めたのですか? (3)英語が分かるようになるには、言葉以外に何か必要だと思いますか? (4)英語が分かるようになって変わったことはどんなことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私は実際に英会話やTOEICを受ける人を教えています。  英語が上達するには、何よりも、xrent4uさんが「何をするためにべんきょうするのか」と言う理由(例えば、外国人の友人を作りたい」とか「海外赴任した友人の赴任先へ遊びに行って、実際に英語を使ってみたい」など)が一番大事ですよ。  英語の勉強法はやはりNHKのテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりする事と、TOEICを受けてみるのがいいと思いますよ。  ちなみにNHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から午後11時半まで、英会話番組放送されています。    で、私が英語が話せる様になって何が変わったかと言いますと、何も変わっていませんよ。  逆に私に敵意を持っている人達に「アイツは日本人なのに、日本語よりも英語の方が上手だ」と陰口を言われてますよ。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

xrent4u
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。私も憎まれ口をたたかれるくらいを目指して?!頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#98991
noname#98991
回答No.2

フツウの田舎出身の貧乏学生です。海外はフランス、イタリア、ドイツにいったくらいです。 (1)どんなことから始めましたか? もともとをたどれば市販用のリスニング教材ですね。 そこから放送英語の教材に移り、それを土台にして英語放送を聴いてます。わからないこともよくあります。 基本は多読と多聴ですね。わたしのくだらない戯言きくよりは下の本を読んでください。 英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 中公新書 (2)どんなことがしたいと思って勉強し始めたのですか? いや、ふつうに周りが英語ができて当たり前だったので。。 (3)英語が分かるようになるには、言葉以外に何か必要だと思いますか? 普段から使う。日本でもこれは英語でなんていうかとか英語でぶつぶついいながら歩くとか。。 (4)英語が分かるようになって変わったことはどんなことですか? 日本発の情報とアメリカ発の情報の伝え方が違うんだというくらい。後は、writingが難しいというところ、いくら話せてもwritingやらせればその人のレベルわかります。自分なんてとてもとても、ひよっこです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121015339/250-7171248-2711462
xrent4u
質問者

お礼

本のご紹介や、すぐに実践できそうな方法を教えていただきありがとうございました。少しずつやってみます。

回答No.1

いわゆる帰国子女のはしりでした。 もう30年以上も前ですが・・・。 現在小学生から英語の教育を始めるとかの議論もありますが、xrent4uさんは日本語で物事を考えるに当たってちゃんと自分が何を感じて何を主張したいかがハッキリしていますか? ご自分の意見をお持ちでそれをハッキリ日本語で主張できるかということです。 遠まわしになっているようですみません。 つまり何語を話すかというより、自分の何を伝えたいのかという意見を持っているかということです。 これはxrent4uさんの(3)の回答かもしれませんネ。 わたしにとってはこれが1番目にきます。 (1)どんなことから始めたかといえば、大枠ですが「生活」です。 日常の買い物や挨拶でしょう。 (2)そこに小学生だった当時の自分には選択肢はありませんでした。 幼いながらも「生きるため」に英和辞典とにらめっこしながらの毎日でしたヨ。 (4)相手もフツーの人だということ。 もっといえばアメリカ人に限って言えば、一般人は世界的な視野を持った人が少ないということ。 言葉が解るというより、現地へ行ってわかること。 それは日本のマスコミがいかに大衆を煽っているかということ。 「赤信号皆で渡れば怖くない」というより、日本人は自分で赤信号を渡っていることにすら気づいていない。 気づかないようにマスコミが煽る。 いざ事故が起こっても、赤信号を渡っていたのはアナタ自身なんだからと主張する。 よ~く出てくる言葉ですが、 「欧米ではそれが一般的になりつつある」的な表現です。 これが出てきたらその意見はマユツバものだと疑ってみてください。 自分が日本人であるというスタンスがない人には魅力的に聞こえるフレーズなんだと思いますよ。 最後に! (4)の追記です。 自分が日本人であるということが認識できたことが、変わったことですね。 とりとめがなくてすみませんでした。

xrent4u
質問者

お礼

実感のこもった貴重なアドバイスありがとうございます。揺るがない自分を確立し、日本人としての意識を持つことが必要なんですね。