• ベストアンサー

英語が分かるようになりたいけど、どうしたらいいでしょう?

友人が国際結婚をしたり、海外赴任をしたり・・そういうケースが増えてきました。そこで、私も英語が分かるようになりたいと思っていますが、まずはどんな勉強を始めようかとまよったので、教えてください。 (1)どんなことから始めましたか? (2)どんなことがしたいと思って勉強し始めたのですか? (3)英語が分かるようになるには、言葉以外に何か必要だと思いますか? (4)英語が分かるようになって変わったことはどんなことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私は実際に英会話やTOEICを受ける人を教えています。  英語が上達するには、何よりも、xrent4uさんが「何をするためにべんきょうするのか」と言う理由(例えば、外国人の友人を作りたい」とか「海外赴任した友人の赴任先へ遊びに行って、実際に英語を使ってみたい」など)が一番大事ですよ。  英語の勉強法はやはりNHKのテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりする事と、TOEICを受けてみるのがいいと思いますよ。  ちなみにNHK教育テレビで毎週火曜~金曜の午後11時から午後11時半まで、英会話番組放送されています。    で、私が英語が話せる様になって何が変わったかと言いますと、何も変わっていませんよ。  逆に私に敵意を持っている人達に「アイツは日本人なのに、日本語よりも英語の方が上手だ」と陰口を言われてますよ。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

xrent4u
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。私も憎まれ口をたたかれるくらいを目指して?!頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#98991
noname#98991
回答No.2

フツウの田舎出身の貧乏学生です。海外はフランス、イタリア、ドイツにいったくらいです。 (1)どんなことから始めましたか? もともとをたどれば市販用のリスニング教材ですね。 そこから放送英語の教材に移り、それを土台にして英語放送を聴いてます。わからないこともよくあります。 基本は多読と多聴ですね。わたしのくだらない戯言きくよりは下の本を読んでください。 英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 中公新書 (2)どんなことがしたいと思って勉強し始めたのですか? いや、ふつうに周りが英語ができて当たり前だったので。。 (3)英語が分かるようになるには、言葉以外に何か必要だと思いますか? 普段から使う。日本でもこれは英語でなんていうかとか英語でぶつぶついいながら歩くとか。。 (4)英語が分かるようになって変わったことはどんなことですか? 日本発の情報とアメリカ発の情報の伝え方が違うんだというくらい。後は、writingが難しいというところ、いくら話せてもwritingやらせればその人のレベルわかります。自分なんてとてもとても、ひよっこです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121015339/250-7171248-2711462
xrent4u
質問者

お礼

本のご紹介や、すぐに実践できそうな方法を教えていただきありがとうございました。少しずつやってみます。

回答No.1

いわゆる帰国子女のはしりでした。 もう30年以上も前ですが・・・。 現在小学生から英語の教育を始めるとかの議論もありますが、xrent4uさんは日本語で物事を考えるに当たってちゃんと自分が何を感じて何を主張したいかがハッキリしていますか? ご自分の意見をお持ちでそれをハッキリ日本語で主張できるかということです。 遠まわしになっているようですみません。 つまり何語を話すかというより、自分の何を伝えたいのかという意見を持っているかということです。 これはxrent4uさんの(3)の回答かもしれませんネ。 わたしにとってはこれが1番目にきます。 (1)どんなことから始めたかといえば、大枠ですが「生活」です。 日常の買い物や挨拶でしょう。 (2)そこに小学生だった当時の自分には選択肢はありませんでした。 幼いながらも「生きるため」に英和辞典とにらめっこしながらの毎日でしたヨ。 (4)相手もフツーの人だということ。 もっといえばアメリカ人に限って言えば、一般人は世界的な視野を持った人が少ないということ。 言葉が解るというより、現地へ行ってわかること。 それは日本のマスコミがいかに大衆を煽っているかということ。 「赤信号皆で渡れば怖くない」というより、日本人は自分で赤信号を渡っていることにすら気づいていない。 気づかないようにマスコミが煽る。 いざ事故が起こっても、赤信号を渡っていたのはアナタ自身なんだからと主張する。 よ~く出てくる言葉ですが、 「欧米ではそれが一般的になりつつある」的な表現です。 これが出てきたらその意見はマユツバものだと疑ってみてください。 自分が日本人であるというスタンスがない人には魅力的に聞こえるフレーズなんだと思いますよ。 最後に! (4)の追記です。 自分が日本人であるということが認識できたことが、変わったことですね。 とりとめがなくてすみませんでした。

xrent4u
質問者

お礼

実感のこもった貴重なアドバイスありがとうございます。揺るがない自分を確立し、日本人としての意識を持つことが必要なんですね。

関連するQ&A

  • 「俺は日本人だから国語ができたらいいから英語は勉強しない」という人に対して

    英語の苦手な友人がいます。 詭弁以外の何物でもないのですが、 俺は日本人だから日本語ができたらいい 英語なんて異国の言葉勉強する必要はない と豪語しています。 確かに、日本国内で英語を使う機会と言えば 観光客の道案内くらいしか一般の人ではないと 思いますが、英語が話せることで海外旅行へ 行ったときに自由に行動できる、仕事の幅が 広がるといったメリットがあると思います。 (友人はお金で通訳を雇えば解決と言ってますが…) もし、同じようなことを友人に聞かれたらみなさんは どのように対応しますか? 私は、「へぇーそうなんだ」と軽く流して英語 勉強してます。

  • 英語の大切さとは?私には英語が必要か教えてください。

    よろしくお願い致します。 ・20歳 ・高卒 ・NTT系契約社員 ・職種→経理 ・海外に行った事はない ・学生時代、英語はほぼ毎回赤点 今は、簿記やFPの資格の勉強をしています。 こんな私ですがやはり英語も必要でしょうか? 死ぬまでに一回くらい海外は行ってみたいけど、 1人で旅行はしたくないし、 まぁ無理ならいいやって思いますし、 英語の勉強をするくらいなら 経理的なことのほうが興味があるので そちらを優先的に勉強したいと思っています。 確かにいつ失業するかわからない時代ですが 私には趣味以外で英語が必要とは思えないのです。 こんな私でも英語の勉強をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 弁理士が英語力堪能で役立つところってどんなときですか?

    国際特許事務所でもあまり必要ないみたいなことを聞いたのですが、 弁理士は英語力が必要だみたいなことも聞きます。 外国出願にしても結局は相手国の弁理士に任せるわけだし、メールとかが読める程度でいいのかなぁと思ってます それに、特許翻訳家などもいますし、あまり英語が必要っていうのがピンときません。 自分はまだ弁理士について詳しくないのですが ・外資系企業で弁理士として働くみたいなケースってあるのですか  (ようは英語をメインにつかいつつも弁理士の仕事ができる仕事を探  してます) 英語は得意ですし好きなのですが、勉強する動機がないのでいままで全然勉強しなかったので、現在の英語力は高くありません。 できたら将来的には独立して国際特許事務所みたいなのを建てたいなぁとも思ってます。 ときどき英語力も堪能とか書いてある弁理士のブログとかもあるのですが、効果ってあるのですか?

  • 英語&仕事について

    こんにちは。 英語の必要性を感じ勉強したいと思っているのですが正直英語は一番嫌いな科目でした・・。 自分で基礎から勉強しようにもなかなか上手くいかなく、NHKのラジオも私には不向きだと思っています。(大切だとは思いますがトロく感じてイライラしてしまいます・・) いっそ習おうかと思ったのですが友人に聞くと高い金を払うだけで中身は充実してないと言われました。 そこで聞きたいのは (1)お勧めの勉強の仕方。 (2)基礎から勉強でき解りやすい教材 (3)もし習うとしたらお勧めの英語教室 です。 あと、海外に興味があるのでいつかは海外に関わる仕事がしたいと思っています。(海外に買い付けに行くなど) でもそういう仕事は(チャンスが)なかなかないと言われましたが本当ですか? 長くなりましたがお願いします(><)

  • 赴任先での挨拶(英語)

    年明けすぐ海外赴任なのですが。 赴任の挨拶を英語でしなければいけません。 ずっと考えているのですがうまく表現できませんのでお助けください。 ・自己紹介 ・○○さんの後任です。 ・初めは戸惑うことが多いかと思いますが  新しい気持ちで頑張りますので  皆さんのご協力をお願いいたします。 ・占めの言葉 こんな感じの言葉が入った挨拶をしたいです。 英文できれいにまとめていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のナビ付きレンタカーを探してます

    海外から日本語がほとんど分からない友人が(英語はわかる) 国際免許を持って、日本を車で観光したいとの事で 英語のナビ付きのレンタカー屋さんを探しています。 (私が案内できない日があるため、英語のナビが必要) また、英語対応が可能なレンタカー屋さんが成田付近で あれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 英語でママ友とコミュニケーションをとりたい!

    はじめまして。3月から夫の海外赴任に14カ月になる子供を連れてきています。 回りは英語圏の方ばかりです。 本当毎日のように同じような子連れの外国ママに「何カ月ですか?」と聞かれ、私も 聞き返すの、それに対応する良い言葉が出ません。 結局いつも、I see… でニヤーで笑って終わりです。 あなたによく似てるね、とお茶を濁したり…。 英語が得意なママさんならどのように反していますか? もっとコミュニケーションをとろうと今英語を勉強中なので、もっとこれを知っておけば良いよ、 話しが発展するよ、と言った言葉を教えて貰うと嬉しいです。 (あと、これは失礼だよ、とか…)

  • 留学する夫についていく場合の妻の語学力

    医師である彼が数年後に留学を希望しています。結婚し妻となっていたら妻としてはどれくらいの語学力が必要でしょうか?そもそも海外赴任する夫についていくのに奥さんは英語猛勉強するものでしょうか?

  • 英語を義務教育で学ぶ必要性

    私は英語を義務教育で学ぶ必要はないと思いますが、皆さんどう思いますか。 試験のためだけの、受験のためだけの英語がはたして本当に使えるのか…? そう思ってしまいます。 英語は学校で何年も習ったのに英語が話せなくてアメリカなどに行くことになって英語を再び勉強し直す人もたくさんいます。 学校の英語は会話する為の英語ではないように思えてしまうのです。 教科書には日本に来ているまたは住んでいるアメリカ人、オーストラリア人、カナダ人が出てきてその人達と英語を話す内容が多いですが、日本に住んでいる外国人は朝鮮、韓国人と中国人が多くそれらの国の人は比較的少ないですし、旅行などで日本を訪れる外国人も同じようなものです。もしいたとしてもその人達と日本にいて英語を話す機会はほとんどないと思います。やはり日本に来るなら英語は国際語と言えども日本語を勉強していると思いますし、そうであってほしいです。 また、英語は国際語と言っても英語を母国語として話さない人と英語で会話するのはどうかと思います。 これから外国に旅行や、仕事で行くことは増えるのでしょうが、かならずしも英語圏とは限らないと思います。英語圏でない国なんて山ほどあります。 たとえ英語圏以外の国に行って周りの人がみな英語を話せるということがありえたとしても、外国にいったらその国の言葉を学ぶという方がやはりいいと思います。ただ会話だけできればいいわけではなく、その国の文化、習慣、そしてそれが深く関係しているその国の言葉を学ぶのがその国の人に対しての普通の接し方だと思うのです。 英語以外の言葉を学校以外の場で学んで実際にその国で使って生活できている人だってたくさんいるのですから、英語を学びたい人だけ学べばいいんじゃないかと思います。 という理由で英語ではなく必要性のある国語の時間を増やすべきでは?と思います。 皆さんはどう思われますか? *あんまり紋切り型で月並みのつまらない意見はご遠慮願います。

  • 英語学校のレベルと学習法

    夫の海外赴任で、海外でくらし初めて8ヶ月たちます。 半年前から英語の語学学校へ通っています。 今のクラスは、初級の中ぐらいのレベルで会話以外の部分では、自分にあっていると思います。 ただ会話力が他の生徒よりも乏しく、先生に意見を求められても、すぐに適切な言葉がうかばず説明できません。 時々、一つ下のクラスに下げてもらったほうがいいのかなとも思います。 ただスピーキング以外の部分では、簡単すぎて少し退屈に感じそうです。 英会話を学ぶにあたり、自分が少し難しいと感じるクラスと、少し簡単ではと思うクラス、どちらが英語上達のためにはいいのでしょうか? また、いま会話力をつけるために週に1時間チューターと勉強しています。 その他に、家で一人で勉強したいのですが、たくさん勉強しなくてはならないことが(単語、文法、リスニング、ライティングなど)沢山あるし、勉強方法もいろいろあり、何から手をつけたらいいのか悩みます。 とりあえずの目標として日常生活に困らない英会話力をつけたいとおもっています。何かおすすめ勉強法もありましたがアドバイスねがいます。