• ベストアンサー

狂歌

「太平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず」「白河の清きに魚も住みかねて元の濁りの田沼恋しき」 この二つ以外の狂歌をできるだけたくさん教えて下さい。 またその狂歌が何を指しているも教えて下さい。。

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.5

ここは黒船シリーズで行くぞおっ!とゆーことで・・・。 いにしえの 蒙古の時とあべこべで 波かぜたてぬ伊勢の神風 文永・弘安の役では、朝廷は伊勢神宮に奉幣して戦勝祈願を行いました。結局暴風雨によって蒙古の船団は壊滅しましたが、それを「伊勢の神風」であるとしたのです。 一方黒船来航時の幕府老中首座は、安部伊勢守正弘でしたが、彼は攘夷論を押さえ、徹底した穏健外交に努めました。それを皮肉ったのが、上記の狂歌です。

その他の回答 (8)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.9

 世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし をもじった 蜀山人の「世の中に 絶えて女のなかりせば 男の心のどけからまし」女好きの面目躍如です。  松平定信の寛政の改革を冷やかした、「世の中に か(蚊)ほどうるさい物はなし ぶんぶ(文武)といいて夜もねられず」少し違った文も流布しています。   本人は否定していますが、蜀山人の作といわれています。    たるんだ武士たちは文武両道に励めという定信を煙たがりました。  変わったとこでは、忠臣蔵の堀部弥兵衛の「人切れば おれも死なねばなりませぬ そこで御無事な木刀(きがたな)をさす」があります  普段腰に差していた木刀にか書いてあったそうです。  一休さんの「何事も 皆偽りの世の中に 死ぬるといふぞ 誠なりけり」意味深長です。    悟りの境地か、僧侶の堕落を嘆いたか、そのほかか。  作者は知りませんが「世の中は 澄むと濁るの違いにて 人はちやをのみ ぢや(蛇)は人をのむ」があります、政治の腐敗を嘆いたものか。  同じく「世の中は なんの糸瓜(へちま)と思えども ぶらりとしては暮らされもせず」風刺ではなさそう。 

  • fornaoya
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.8

歌よみは下手こそよけれあめつちの動き出してたまるものかは(宿屋飯盛) 年号は安く永くとかはれども諸色高くて今に明和九(作者不明) 世の中は 食うて糞して寝て起きて さて後は 死ぬるばかりよ(一休禅師) こんな感じでどうでしょう?

回答No.7

「太平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず」 ですが、よくて明治、はっきりしているのは大正期に作られたもので、当時の狂歌ではありません。

noname#18396
noname#18396
回答No.6

No1です。早とちりで済みません。恥ずかしい限りです。恥と云えば太田道灌がにわか雨に農家の娘に雨具を所望して山吹を差出され意味が判らなかったと云う「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだに無きぞ悲しき」の替歌をふと思い出しました。ちょっと尾籠な話になって申訳ないのですが勘弁して下さい。 「七つ八つ音はすれどもから吹きのみのひとつだに出ぬぞ苦しき」 40年ぐらい前映画館のトイレでの落書でした。快(怪)作ですね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

「門松は 冥途の旅の 一里塚 目出たくもあり 目出たくもなし」一休 この狂歌の意味は色々に読めます。さすがトンチの一休さん(笑) 一般には、歳をとることは嬉しいような、悲しいような…という意味。 また、 西洋の「メメント・モリ」の様に、人はいずれ死ぬことを忘れるなよ! と正月に浮かれる気分を戒めるような使われ方もします。 さて、本当のところは…

回答No.3

あめりかの米より食わぬ国なれど  日本人はあわをくふなり (これも黒船の来航の狂歌です。説明なしでも十分わかりますよね)

daitoua2600
質問者

お礼

黒船来航のは「太平の~」しか知りませんでした。 これは当時の状況がわかって大変面白いです。 有難うございました。

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

少し補足させていただきます。「上喜撰」は「蒸気船」と掛けています。「白河」と「田沼」を対比していますが、「白河」は「白河藩主」である松平定信を示しています。 狂歌というのは、見かけに比べて、「詠む」者も「読む」者も教養が必要なものです。例えば、次の狂歌の意味が分かりますか?作者の宿屋飯盛(石川雅望)・蜀山人(大田南畝)は一流の文人です。 歌よみは下手こそよけれ天地(あめつち)の動き出(いだ)してはたまるものかは  宿屋飯盛 →『古今和歌集』の紀貫之の仮名序を踏まえています。 世わたりに春の野に出て若菜つむわが衣手の雪も恥ずかし  蜀山人 →『小倉百人一首』に入っている光孝天皇の歌を踏まえています。

daitoua2600
質問者

お礼

NO1の方のお礼でも申し上げましたが、私の言葉が足りないばかりにお手数おかけしました。 確かに教養がないと意味がわかりませんね。この二つを急に出されたとしたら何とかけているのかなんて到底わかりません。昔の人は教養があったんですね。有難うございました。

noname#18396
noname#18396
回答No.1

「太平の……」は幕末にペリーが開国を迫って4隻の黒船で浦賀沖に来たときの驚きで夜もねられないほど驚愕したことと上喜撰(宇治茶)を4杯も飲んで眠れなくなることを掛けたもので、 「白河の……」は江戸幕府の老中田沼意次時代は賄賂が横行したが幕府の財政は好転し商人は多いに潤ったが、田沼の失脚後の緊縮政策により庶民はより困窮し田沼が老中であった頃が良かったと詠んだものです。 色々な狂歌の一部として大田南畝(蜀山先生)の小倉百人一首をもじった狂歌百人一首を参考URLで見て下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin
daitoua2600
質問者

お礼

解答有難うございました。URL大変参考になりました。 私の言葉が足りなかったようで申し訳ありません。「その狂歌が何を指しているか」というのは教えていただく狂歌であって、質問にある二つは存じ上げております。 私の言葉が足りないばかりにお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 江戸時代の狂歌・川柳

    「白河の清き流れに魚住まず 元のにごりの田沼恋しき」「太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も眠れず」といった、江戸時代を上手く風刺した面白い狂歌・川柳がありましたら教えて下さい。

  • 狂歌について

    学校の課題で出されたのですが、 わからず、助けを求めさせていただきました。 この狂歌の意味を教えてください。 「泰平の眠りをさます上喜撰たった四はいで夜も眠れず」 簡単なものかもしれませんが、困っています。 すいませんが、よろしくおねがいします

  • 「白河の 『清きに魚の』 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき」

    という狂歌があるじゃないですか。 でも、「白河の 『清き流れに』 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき」 というのも聞いたことがありませんか? どちらが正しいのでしょうか?それとも、どちらも正しいのでしょうか? 2つの狂歌の違いがあれば教えて下さい。

  • 化政文化

    化政文化の文芸に  これ小判たった一晩いてくれろ  白河の清き魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき というのがありますがこれらはそれぞれ何でしょうか?

  • 庶民の幕末・維新

     幕末・維新に関する簡単な通史を読んで感じるのは、たったの1割にも満たない?武士によって創られた歴史ということです。天皇や朝廷でさえも、「武士の歴史」に担がれた、乗せられた、あるいは巻き込まれた、という印象を持っています。簡単な通史ですから、「庶民」は登場しません。しかし、庶民にも幕末・維新の歴史はあったはずです。庶民にとっての幕末・維新を教えて下さい。  教えていただきたいのは、下記の4点です。どれか一つでも構いません。よろしくお願いいたします。 (1) 幕末・維新の動乱を庶民がどのように感じ、考えていたか、そしてどのような行動を取ったかを示すような事例・事件(何でも構いません)を紹介して下さい。例えば「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」という狂歌があります。庶民の当時の様子を表しているとも解釈できますし、対応に苦慮する武士の姿を皮肉っているようにも解釈できるのですが……このようなことでも構いません。事例のレベルが低すぎるかも知れませんが。<(_ _)> (2) 幕末・維新期の庶民の生活や、庶民がどのように考え、何を感じ、どのように行動したかを理解できるような本(書店、図書館で入手可能、小説も歓迎……単行本、新書程度、それ以上になると、読む気力も、財力もありません。)をご存じの方、紹介をお願いいたします。   (3) 唯一の庶民の自発的な行動??と思われるものに「ええじゃないか騒動」というのがありましたが、詳しく解説されていませんし、ネットなどで調べてみても、私の読み方が悪いのか、この騒動の背景だとか、庶民の気持ちなどがさっぱり分かりません。ただ単に偶発的な騒動、いつの時代でも起こりうる騒動であって、幕末・維新の中で、庶民の歴史として、特別の意味・意義を持つ出来事ではないのでしょうか?皆さんのお考えを教えて下さい。 (4) 「苗字の使用」と「徴兵令」について、庶民がどのようにとらえていたのか?庶民の気持ちを表しているようなエピソードを教えて下さい。

  • 水清ければ 魚棲まず

    「 白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき 」 当 狂歌 の意味するところは、御自身でお調べ頂きたいと思いますが、遥か 昭和 との比較に於いて、やれ セクハラ だ パワハラ だ・・と まあ煩い昨今です、 皆様 どうお感じでしょうか。 そもそも セクハラ ・ パワハラ 程度で、世の中が引っくり返るほど騒ぐ昨今の風潮に私は違和感を持つ、「 公用車でセクシー・ヨガ教室 」 にしたってそう、美女の胸の谷間を見たいのは人情ってものでしょう、「 ちょっとぐらい、いいじゃね~か!」・・と言いたくなるのです、私の感覚がおかしいのでしょうね、きっと。 パワハラ に至っては、そんなもの 宮仕え 経験者で、遭った事ない人がいたらお目に掛かりたいぐらい、権力を振り翳す奴なんてこの世の中 幾らでもいます、そこを上手くあしらって行くのが大人ってもんじゃないですか、そこいらの鼻たれじゃあるまいし・・。 そもそもそれ以前に、 役立たずの デコスケ に何等かの風圧が掛かって来るのは当たり前という認識が足りない、それで飯を喰ってるんなら尚の事そう、「 プロならもっと銭の取れる仕事をせんかい 」 ・・と、みんな失敗し叱られて成長して行くのではないでしょうか、少なくとも私はそうでした。 それにしても 男のスケベが許容されず、且つ 教師が生徒を厳しく叱る事が出来ない、更には 僅かばかりの公私混同が糾弾される社会、 ましてや 著名人が不倫でもしようものなら、おつむの弱い3流メディアに扇動された世論の袋叩きに遭い、謝罪会見せねばならない風潮が ちゃんちゃらおかしい 、男と女は何でもあり・・他人がとやかく言う事じゃないと思うのですが。 釈迦 や キリスト じゃあるまいし、私を含めて皆が皆 他人のちょっとした過ちを非難出来るほど御大層な人間かい と・・、日本人はいつから尻の穴が小さい人間が多くなってしまったんでしょうね。 この OK ウエイブ という クソちっぽけな コミュニティ に於いてすら、遠慮し~し~ 取り敢えず 建前の一つも書かねば、揚げ足を取るアホウがいてやり難いみたいですが、 頭部 すれすれの ビーンボール 大いに結構 ( 勿論無礼でなければの話です ) ・・、だって 誰もが思い付く 杓子定規な回答なんて面白くも何ともないのです、少なくとも私には。 さて 我が日本の良さは、海の向こうからの文物は取り入れつつ、それを日本風に咀嚼して来た或る種 融通無碍 な精神・・、つまり懐の深さだろうと思うのです、或いは 西洋と東洋を ミキサー にかけて昇華した、絶妙な コンビネーション にあると言い換えても良い 、それが昨今 余りに キリスト教的倫理観 に毒され過ぎてはいまいか、そう思えてならないのです。 以上・・敢えて暴論を吐きましたが、「 水清ければ 魚棲まず 」 ・・つまり 昨今 余りに締め付けが行き過ぎて、正直 どうなんだろう と思われる事をお教え下さい。

  • 大岡忠光を批判していたり悪く言っている物は?

    (⇩)この下記の URL の"大岡忠光"の Wikipedia のページの、"人物・逸話"の部分によれば、大岡忠光について、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89 将軍の言葉を意のままに伝えることができたにもかかわらず、決して奢ることや幕政に口を挟むようなこともなかったという。遠縁で同じく旗本から大名へ出世した大岡忠相に身のあり方などを聞いていたという。 幕府の要人に対しても忌憚なき庶民の生の声が知ることの出来る川柳では「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」と世間で謳われた松平定信のように幕政などへの批判が少なくないが、この句から忠光が民衆に好意を持たれていたことが非常に良くわかる。また、この句の作者の忠光に対しての尊敬と感謝の思いは読み手にも伝わってくる。 と、書かれており、 『大岡忠光は、とても良い人であった。』 という様な、内容の事が書かれています。 そこで質問があります。 江戸時代の資料(公的な資料や、その他の様々な資料を含む)や、民衆・色々な人々が、詠んだ歌や俳句など、また、伝承、伝説、噂などの中に、大岡忠光を批判していたり、あまり良く言っていなかったりする物は、あるのでしょうか? 江戸時代の資料(公的な資料や、その他の様々な資料を含む)や、民衆・色々な人々が、詠んだ歌・俳句など、また、伝承、伝説、噂などの中に、大岡忠光を批判していたり、あまり良く言っていなかったりする物は、あるのかどうかを教えてください。 (ただし、完全に創作のテレビ番組・小説等は、何でもありなので除きます。) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%BF%A0%E5%85%89

  • ストレス 誰か教えてください

    おはようございます 私の朝ご飯は バナナ一本とヨーグルトワンカップ 昼は トースト二枚 夜は 無しもしくはトースト一枚 これ以外のメニューは胃が受け付けなくて気持ち悪くなります食べれません 夜は九時に寝て六時に起きています でも起きたくないこのまま寝ていたい と思ってしまいまいます 就職する前はご飯も丼二杯 肉類も魚も 食べれてましたでも今はダメです とにかく食べる時間があったら寝ていたいんです ストレスが原因ですか? またカロリー的には今のメニューで 大丈夫ですか 二十五歳男性です

  • どちらの食事がベストですか?

    だいたいですが、どちらの食事の方が痩せますか? 痩せるのに時間がかかってもいいです 現在30代、160cm51kg女性です 46kg目標です(秋くらいまでに) A 朝〇ヨーグルトやフルーツなど 昼〇ご飯茶わん一杯(150g)、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇タンパク質と野菜類のおかずを少な目に B 朝〇ご飯茶わん1杯かパンやミューズリー(朝はあまり食べれません?) 昼〇ご飯茶わん1杯、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇おかずをひかえめ、ご飯少な目 長期的に見て、リバウンドも少ないのはBでしょうか・・・? それとも、私の体重から減らすとなるとAの方がベストでしょうか? 夜は今までずっと炭水化物は抜いていたので 食べても減るのか半信半疑です 減量ペースはゆっくりで構わないです。 しかし元の痩せていた体重に戻したいです アドバイス是非よろしくお願いします

  • 同僚とのこと

    前に、元同僚に誘われてデートしました。彼は夜光バスで私の旅先に来てデートして、夜にキスされました。初めてのデートです。しかもホテルに誘われてしまいました。 お互いに30代前半でした。これって身体目的ですか? わざわざ夜光バスに乗ってきてくれて、ドキドキデートしました。 いつまでも忘れられないんです。 ドキドキの恋以外にもラブコメみたいな恋もいいですよね。   今、先輩が気になるんです。その先輩にも、昔の元同僚みたいに、また誘ったらきてくれる?と聞かれます。いきなりホテルにならないデートしたいです。 どうしたらいいんでしょう。