謎のFAXモデム(PCIスロット用)

このQ&Aのポイント
  • ジャンクで100円のPCIスロット用FAXモデムが店頭に!ボード裏面には「検査済RATOC」と「P56C0001XXXXX」のシールが貼られており、金属部分には「QCOM PM560CS A03-0718JP」とのシールも。中枢をなすチップには「CONEXANT CX11252-11」等が書かれており、ボードには「CPCp G3 94V-0」のプリントも。コイル(トランス?)の近くには「00-0401-1B」とプリントされています。
  • PCに接続して起動したが、Win98/MEのCDにはドライバがなくインストールできず。ネットで検索しても有用な情報はなく、どこのメーカーのどの型番なのかわからない。AOpenのFM56-SVがCONEXANTのCX11252-11チップを使用しているとの情報もあるが適用できず、FedoraCore4でも認識されなかった。
  • 謎のFAXモデム(PC用)を100円でゲット!検査済RATOCとP56C0001XXXXXのシール、QCOM PM560CS A03-0718JPのシール、CONEXANT CX11252-11チップなどの特徴あり。しかし光るGUIやドライバCDはなく、ネット検索しても情報が得られない。AOpenのFM56-SVやFedoraCore4でも不適合。マニア求む、ネットの黒魔術師各位へのメッセージです!
回答を見る
  • ベストアンサー

謎のFAXモデム(PCIスロット用)

店頭でPCIスロット用のFAXモデムと思われるものを見かけました。 ジャンクで100円とのことで説明もドライバDISKもありません。 わかっていることは以下の通りです。 ・ボード裏面に「検査済RATOC」と書かれたシールと、「P56C0001XXXXX」と書かれた(Xは数字)シールが貼ってある。 ・装着した時に外側になる金属部分に「QCOM PM560CS A03-0718JP」と書かれたシールが貼ってある。 ・中枢をなすと思われるチップには「CONEXANT CX11252-11」等が書いてある。 ・ボードの片隅に「CPCp G3 94V-0」とプリントされている。 ・コイル(トランス?)の近くに「00-0401-1B」とプリントされている。 PCに接続し起動したところモデムであることは認識したようですが、 Win98/MEのCDにはドライバが入っていないらしくインストール不可能でしたので、 どこかのサイトからドライバを持ってくるしかないように思います。 しかし、上に書いたような情報で検索してみたのですがヒット数が何十万となるか10以下と なるかの極端な結果しか出すことができず有用な情報は殆ど得られませんでした。 どこのメーカーの何という型番のFAXモデムなのかわかるようでしたら教えていただきたいと思います。 AOpenのFM56-SVがCONEXANTのCX11252-11チップを採用しているようなのでダウンロードし 試しにインストールしてみましたが「機種が違う」とのことです。 またFedoraCore4をデュアルブートで起動しているようにもしてあるのですが認識はされなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pci56c.html 多分ですが…こちらの商品では?

sak_sak
質問者

お礼

RATOCのHPでPCI-56Cという製品がLinux用のドライバしか無いのをみて勝手にPCI-56Cではないと思ってしまいました。 店で「Windows用」として売っていたわけでもないので私のバカさ加減がよくわかりました(笑) 100円という値段で衝動買いしてしまいましたが、Linuxにも対応する製品のようで本当に良かったです。

sak_sak
質問者

補足

ありがとうございました。 製品画像↓を見ると同じように見えます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/network/image/pci56c.jpg 追加質問させていただきたいのですが、ドライバは添付CDが無いと入手不可能で、 Windows98SE/ME用のものはダウンロードできないということでしょうか。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>Windows98SE/ME用のものはダウンロードできないということでしょうか。 出来ないみたいですね…残念ながら… あとは http://www.conexant.com/support/ の「Modem Driver Assistance」をクリックして出てきたページの 下の方にある「Agree」ボタンを押して出てくる ”HSF Generic Modem Drivers”のWin98SE用とWinMe用を試してみる位かも…

sak_sak
質問者

お礼

おっしゃる通りの方法で試したところデバイスマネージャに“?”や“!”が出ない形でインストールできました。 その後FAXの送信を試みたところ(届いたものを見ていないので確信はできませんが)一応無事に送信されたようです。 きのう1日ずっと苦労したのが、こんなに素早く答えを出していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。 しばらく様子を見たいので、締め切るのは少し先にさせていただきたいと思います。

• junra
回答No.2

クアルコムです スカイプ用の物みたいです http://www.qcom.com.tw/support/Skype%20Phone%20Solutions/PM560MS%20(V)/i-Talk%20PCI_QIG.pdf

sak_sak
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

これかも。 ( 一番上の REX-PCI56 用ドライバ WIN用 ) http://www.ratocsystems.com/services/driver/modem.html

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/services/driver/modem.html
sak_sak
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが、このドライバも既に試してありまして駄目でした。 REX-PCI56の画像写真を↓に見つけましたが http://www.ratocsystems.com/products/subpage/network/image/pci56.jpg 私が買った商品はモジュラー口の近くにコイル(トランス?)があるため、REX-PCI56ではないと思われます。