• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクトレイにアイコンが表示されない

タスクトレイ――時計のすぐ左のヤツです――に、スタートアップに登録されたソフトのアイコンが表示されなくなりました。 メーラーや無線LANのアイコン、ファイアーウォールなどのアイコンは表示されていますが、 アンチウイルスソフト(NOD32)や音量調整のアイコンなどは表示されていません。 タスクマネージャで見てみると、どうやら動いてはいるようですけど……。 この症状はいつの間にか、自分の知らないうちに出ていました。 ハードウェアやスタートアップに登録したソフトウェアはしばらく触っていません。 タスクマネージャを右クリック→プロパティ→「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックが入っていません。 したがって、アクティブでないインジゲータも表示されるはずです。 教えて!gooでいくつか同じ症状の質問を見ましたが、改善しませんでした。 よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • IAF
  • お礼率61% (8/13)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数824
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18456
noname#18456

http://support.microsoft.com/kb/841571/jahttp://support.microsoft.com/kb/835874/ja を参考にしてみてください。 最初のHPに関連しますが、 コンピュータの管理→サービス で、 SSDP Discovery Service というのを無効にすると 直ります。(ただし、Universal Plug & Play (UPNP)に 使用するサービスなので、これを使っているときには 無効にすると何か不都合が起こるかもしれません) それともう一つ、 非常に簡単には、一度ログオフしてから再度ログオンすると 全て表示されますよ。一々ログしなおすのは面倒ですが、確実なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二つとも拝見しました。 SSDP Discovery Service を無効にしてみたところ、アイコンは表示されたのですが、無線LANが使えない(=ネットにつなげない)状況になってしまいます。 また、ログオフしてみても、やはりアイコンは表示されました。 けれど、言葉を返すようですが、やはり面倒に思えます。 根本的な解決にもならないようですし……。 ちなみに、 reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v PastIconsStream /f と reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v IconStreams /f を ファイル名を指定して実行→explorerのプロセスを終了→explorerを再起動 というのも試してみましたが、一時的にアイコンは表示されるものの、やはり再起動すると元に戻ってしまうようです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 何かの理由で explorer.exe が再起動されてしまうとアイコンが表示されなくなるのは前の方の回答に解説があるとおりなのですが、もしこの現象が原因なら以下のソフトを常駐させてみてはどうでしょう。 Tray Icon Reviver http://home.att.ne.jp/red/hiro-ebi/lib/lib.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! このソフトなら比較的楽にアイコンを表示することができました! ……が、常駐させるソフトを変えたところ、これを使わずとも最初から表示されるようになりました。

  • 回答No.4

UPnPが切れないんですか・・・・ ではアカウントにパスワードを設定してログイン時にパスワードを入力する様にして10秒ほどあけてやると良いかも。 マイネットワーク>ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを非表示にする でうちでは良くなったんですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの回答(や、他の質問)から調べてみたところ、4秒以上応答がなければ通知領域にアイコンが登録されない……という《仕様》があるそうですね。 パスワードを入力してやるようにする、というのはCPUやHDDの負荷が小さくなるのを待つ、という狙いがあるのでしょうか(的外れだったらすみません)? その方法で、10秒ほど開けた場合は、通知領域にアイコンが登録されました。 ファイルが断片化して、そのせいで4秒以上応答がないのかも知れないと考え、デフラグしてみましたが、改善しませんでした。 http://www.mistgrass.com/blog/archives/2005/09/post_73.php のページを参考にして、同じような操作をすると、通知領域のアイコンが復活しました。ただし元に戻すと、再び復活しなくなったんですけど……。

  • 回答No.3

OSが判りませんのでWindowsXPで対処できる方法のサイトを以下に貼っておきます。このペ-ジが参考になると思います。 ◆WindowsXPの通知領域をカスタマイズする方法◆ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003261

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSのヴァージョンを明記してませんでしたね。すみません。 紹介してくださったページを読んでみましたが、どうやらこの方法では私のトラブルを解決できないようです。

質問者からの補足

書き忘れましたが、OSは WindowsXP HomeEdition SP2 です。

  • 回答No.1

SP2 は適用済み? SP2 適用済みシステムでは聞かない現象 再インストールすれば改善するとは思うが PC により手順が異なる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SP2は適用しております。 場合によっては再インストールも考えた方がよいのですね……。 再インストールの手順なら、承知しているつもりです。