• ベストアンサー

xpのタスクトレイにアイコンが表示されない

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=630373 で質問したものです。 実は解決しませんでした(-_-;) わかったことを申しますと、 タスクバーのプロパティで、 アクティブでないインジケータを隠すにチェックを入れると、 カスタマイズが押せるようになるため、 押すと、現在の項目、と、過去の項目 に分かれていて、動作しているのにかかわらず、 使用したいソフトウェアが 「過去の項目」にはいってしまっており、 「常に表示」になっているのもかかわらず、 表示されません。 一度タスクマネージャで終了させて、 もう一度ソフトを起動すると現在の項目に入り、 タスクトレイにアイコンが出ます。 例えばシェルゲートというBHAのソフトが起動しているのもかかわらず、過去の項目、です。 意味不明です・・・ どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

ごめんなさい。 >最後にWindowsを再起動してみてね。 これをすると、ふりだしに戻っちゃいます。 reg delete ・・・・・ をしたら、 タスクマネージャで explorer.exe を終了させて、 「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリックして explorer と入力して「OK」をクリックします。 そしてWindowsを再起動させてね。

azicyan
質問者

お礼

だめでした・・・ 一応一回起動させたあとに、 ログオフして、ログオンすると 出てくることがわかりました。 そうして使うことにしました。 ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>違う理由なんでしょうか?? っぽいですね。 では、通知領域を初期化してみましょう。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v IconStreams /f と入力して「OK」をクリックします。 (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v PastIconsStream /f と入力して「OK」をクリックします。 (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) 最後にWindowsを再起動してみてね。

azicyan
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。 やはり状況はかわらです。 新規インストール時にはきちんと全部出ていたんですが・・・ また、ME時には当然すべて出ておりました。 アップデートもサイトの指示に従いやっています。 VAIOz505V/BWなんですが・・・

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>で、どうやって検証すればいいんでしょうか・・・?? スタート→コントロールパネル→「管理ツール」→「イベントビューア」 または スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック eventvwr.msc と入力して「enter」を押します 左側の「アプリケーション」をクリックして 右側のログにエラーが記録されていないか確認してみましょう。

azicyan
質問者

補足

エラーは6月に一回のみ。 警告は結構出ていますが毎日ではないです。 うーん 違う理由なんでしょうか??

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>もう一度ソフトを起動すると現在の項目に入り、 >タスクトレイにアイコンが出ます。 それ、Explorerプロセスが異常終了しちゃってますよ。 Explorerが異常終了して タスクバーが消えても すぐExplorerが再起動してタスクバーが復活してくれます。 通知領域にあるスピーカーアイコンとかハードウェアの追加アイコンは 常に表示されるんですが、 常駐アプリのアイコンは消えてしまうんです。 インストールしているアプリケーションの 常駐アプリのどれかが原因っぽいですね。

azicyan
質問者

補足

どうも! 多分それです! で、どうやって検証すればいいんでしょうか・・・??

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

>電源管理(電池のようなアイコン)、ATIドライバアイコン、シェルゲートアイコン、等々タスクマネージャでは確かに動いているソフトが、タスクトレイに表示されません・・・  それはIE上で起動させていますか?IE上で起動していると、「現在の項目」に表示されるはずですが。  それで、「タスクマネージャでは」ということですが、それは「タスクマネージャ」の「プロセス」のことを言ってませんか?タスクトレイに表示されるのは、「アプリケーション」のところですよ。

azicyan
質問者

補足

>それはIE上で起動させていますか ??? すみません意味不明です ブラウザ上で、電源管理やアプリケーションを起動するのですか???? >それで、「タスクマネージャでは」ということですが、それは「タスクマネージャ」の「プロセス」のことを言ってませんか?タスクトレイに表示されるのは、「アプリケーション」のところですよ。 言葉がも違っているのかもしれませんが、 たとえばシェルゲートは起動していて、きちんとウィンドウが出ていて、動作もしています。しかし以前は出ていた右下の時計の横のアイコンが出ていません。つまり終了させることができないんです。 それに今、強制的にプロセスを終了させて手動で起動しましたが、アイコンは出てきましたが、あなたがおっしゃる「アプリケーション」には出てきていませんよ。 私が言っているのは「常駐アプリ」のことです。 そして私が言うタスクトレイとは右下の常駐アプリアイコンのことです。 言葉が間違っていましたでしょうか? すいませんでした。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

>現在の項目、と、過去の項目に分かれていて、動作しているのにかかわらず、使用したいソフトウェアが「過去の項目」にはいってしまっており、「常に表示」になっているのもかかわらず、表示されません。  過去のものはそのようになります。したがって、参考URLの方法で、通知領域をカスタマイズしてください。 「通知領域のカスタマイズで、過去の項目のリストを削除するには?」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1343
azicyan
質問者

補足

ええと・・・・ 起動しているのもかかわらず、「過去のもの」とは・・・?? 過去のものに入っているほとんどのアプリはちゃんと実行しているものがほとんどです。 少なくともタスクマネージャでは動いています。 過去にインストールして今はないものが「過去のもの」ならわかるのですが、使い続けているのにそうなるのはなんででしょうか? おしえていただいた方法で過去のアイコンを削除しましたが・・・ 確かに過去のアイコンは消え去りました。 しかしそれだけです。 電源管理(電池のようなアイコン)、ATIドライバアイコン、シェルゲートアイコン、等々タスクマネージャでは確かに動いているソフトが、タスクトレイに表示されません・・・(-_-;) いったいどうしたんでしょうか・・・???

関連するQ&A

  • タスクトレイの表示について

    過去の質問を見ても解決しなかったので質問します。 OEで新着メールが届いたときに右下にポップアップウィンドウのように表示させたいのですが、タスクトレイにその表示がありません。 タスクバーを右クリック→プロパティ→「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の中の通知領域のカスタマイズの中に「現在の項目」「過去の項目」があり、新着を知らせるのは「過去の項目」に入っています。「常に表示」を選択してもタスクトレイに入っていないので表示されていません。 これを現在の項目に入れるにはどうすればよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • タスクトレイ

    タスクトレイに使いたいアイコンを常に表示させたいんですが、 タスクバー→右クリック→プロパティ→タスクバータブ→(アクティブでないインティゲーターを隠す)→カスタマイズ→通知のカスタマイズ で、常に表示にしても、現在の項目にあるときは、タスクトレイにあるんですが、過去の項目にある場合は、タスクトレイに表示されません。常にタスクトレイにアイコンがある状態にするにはどうすればいいですか?

  • タスクトレイのアイコンを表示させるには?

    先日、XPをクリーンインストールしたところ、 タスクトレイにあった「ハードディスクの安全な取り外し」という アイコンが表示されなくなったんですが、 表示方法を教えてください。 [スタート]右クリック>[プロパティ]クリック >[タスクバー]タブの[カスタマイズ]ボタン・クリック >「過去の項目」の中の「ハードディスクの安全な取り外し」を 「常に表示」にしても表示されないのですが?

  • タスクトレイアイコンが消えた

    教えてください。 OSは、XP SP2です。 タスクトレイアイコンが表示されなくなりました。表示されているアイコンもあります。 例えば、サウンドマネージャーやフィリタリングソフトのアイコンなど、いままでタスクトレイアイコンをクリックすると、簡単に変更できたものが、表示されなくなりました。 「通知のカスタマイズ」を見ると、「過去の項目」には入っています。「常に表示」にしても変わりません。 再起動しても同じです。 以前は隠れていても、 ≪ をクリックすると表示されたのですが。 もちろん、「設定」やディスクトップのアイコンからは設定変更は出来ます。 どうしたら表示できるようになるか教えてください。

  • タスクトレイアイコンを消したい

    常駐ソフトの常駐ははずさないで、 ”タスクトレイアイコンを表示しない”という機能を 持っていないソフトの中で特定のソフトのタスクトレイアイコンを 選択的に消す方法はないでしょうか? OSレベルでの設定方法やユーティリティーソフトを探しています。 OSのタスクバーのプロパティ=通知のカスタマイズで ”常に非表示” に設定すれば << の陰に隠すことは可能ですが 行いたいことは、<< を押しても表示されないようにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイ内の「ハードウェアの安全な取り外し」インジケータが表示されない

    いつも勉強させて頂いております。和岡と申します。 件名の件でご指導頂ければ幸いです。 なお、タスクトレイ(タスクバー)のプロパティ内タスクバータブの「アクティブでないインジケータを隠す」はチェックし、「カスタマイズ」ボタンを押し、その中の「現在の項目」にも「ハードウェアの安全な取り外し」は表示されておりません。 よろしく御願い致します。

  • xp proのタスクトレイが・・・・。

    一週間程前から突然norton antivirus以外のすべてのアイコンがタスクトレイに表示されなくなりました。アクティブでないインジケータを隠す→カスタムで見るとnorton以外全て過去の項目になっています。OS起動後いったんログオフし、再度ログオンすると表示されます。どなたか起動一発で表示する解決策を教えてください。ちなみに 富士通 BIBLO NE4 、8SEからxp proへのアップグレードです。

  • タスクトレイの整理

    過去に似たような質問を見ていろいろやってみましたが、 いまいちうまくいきません。 PC起動時にタスクトレイの表示に時間がかかります。 「現在の項目」には2つのソフトがありますが「過去の項目」で 「常に表示」にしても表示されません。 msconfigを使って整理しようとしたら、再起動時に 「元に戻してください」との旨のメッセージが出るので元に戻しました。 PCの起動を早くしたいので必要のないものと不必要なものを きちんと整理したいのですがどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タスクトレイにアイコンを表示させない

    こんにちは。 私はWindowsXPを使っていますが,1つ気になることがあります。 タスクトレイのアイコンを表示させないようにすることは可能でしょうか。Windowsのみで行いたい(レジストリ編集してでも)ですが,フリーソフトを使ってでも結構です。 表示しないというのはアクティブでないインジケータを非表示にしたさいにも表示されないようにすることをさしています。通知領域を非表示にするようなものではございません。 非表示領域にも多くのアイコンが作られてしまいそれを整理したいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タスクトレー内のスピーカーがなくなってしまいました

     お世話になります。  同様のタイトルの検索をしましたが、解決できなくよろしくお願いします。  スピーカーマークをタスクトレーに出すため タスクトレーの空白部分を右クリック プロパティーで出た 画面からカスタマイズをクリックしました。  「すると現在の項目」ってありその項目がタスクトレー確かにあります  下段には「過去の項目」ってあり 以前は確か過去の項目が出ていました  過去の項目に切り替えたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?