• ベストアンサー

アプリのタスクトレイ表示を消す方法

タスクトレイに表示され、かつ、タスクトレイへの 表示・非表示の設定項目が無いアプリを、強制的に タスクトレイに表示しないように設定変更する にはどうすればよいでしょうか? あるいは、そのような設定変更ができるフリーソフト はありませんでしょうか? もちろんタスクバーには表示はされない (最小化時にタスクバーに表示するかどうかは設定できる)アプリです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.10

全然迷惑ではありません。 >(あまりよくない事態も途中で発生したので) 気になりますが、何か私が手を加えたことで問題が発生してしまったのでしょうか?遠慮無くおっしゃってください。 試しに元のexeファイルに戻して、iniファイルの内容が初期化されずにいるか確認してみてください。 これでも初期化されるなら、面倒ですがIPアシストのアンインストール→再インストールをお願いできますか。 改造版はバックアップして置いてください。 そのあと再インストールした通常版で、iniファイルの内容が初期化されないことを確認した上で、改造版に差し替えてみてください。 改造版のみでしたら私のミスです。こちらでは正常でしたのですが、申し訳ないです。

その他の回答 (9)

• thanks39
回答No.9

>ソフトのメニューから設定をカスタマイズしても、 iniを直接書き換えカスタマイズしても、起動時に それは反映されず、また終了時にiniが初期状態に 書き換えられてしまいます。 >(表示する場合右から2つめの・・・、という変更 も反映されず表示状態にはなりませんでした) 私が言った表示する場合とは、タスクトレイのアイコンのことではなく、タスクトレイに入れない状態のことです。 残念ながら、タスクトレイのアイコンを表示させるにはexeファイルを元のものに戻して頂く必要があります。

osiete_goo
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 なるほどっ♪ 勘違いしておりました。 ただその設定にかかわらず、他の項目も(iniを 直接触っても、普通にソフトのメニューから手順通り 設定変更をしても)ソフト終了時にはそれが反映され ず、どこから読み戻してきたのか初期化されて しまいます。 おわび   随分長々とお世話になっているので、ご迷惑に  なっているのではという気がしてなりません。   もしそうであれば、(あまりよくない事態も  途中で発生したので)当件については追求を断念  しようかとも思います。   引き続き、回答いただければ光栄なことですが  もしご迷惑であればこのままスルーして  下さいませ。

• thanks39
回答No.8

理不尽にも回答が消されたので書き直しますが。 改造版のexeファイルを起動して、トレイに入れるでアイコンは消えたのでしょうか?

osiete_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンは消えました。 が、設定内容の変更が全く反映されないという現象が 起こっています。 ソフトのメニューから設定をカスタマイズしても、 iniを直接書き換えカスタマイズしても、起動時に それは反映されず、また終了時にiniが初期状態に 書き換えられてしまいます。 (表示する場合右から2つめの・・・、という変更 も反映されず表示状態にはなりませんでした) やはり、こういったことのやり取りは消されてしまう のですねぇ・・・ まぁわからないでも無いですが・・・。 thanks39さんから確認の返信までしていただき 本当にありがとうございます。

• ZENO888
回答No.7

>Win2000だと当方法はできないようです。 あ、XPのみの機能だったか・・・・ 他の方以外のツールだと、下記辺りかなぁ・・・ TrayExpand(ただし既に開発終了) http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/03/trayexpand.html

osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたソフトは今回の意図とは 少し違うソフトです。 任意の1つまたは複数のタスクを完全に隠したい というのが今回の意図です。 何度も回答いただき感謝しております。 また良き案があればぜひお願いいたします。

• xcrOSgS2wY
回答No.6

#4回答者です。 回答No.4のソフトは、インストールすると明示的に停止するまで常駐するタイプのソフトです。常駐中のみソフトの機能が動作するようです。 インストールできない環境もあるようですね。私の環境ではインストールできましたが。

osiete_goo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはりそうでしたか(´。`) 探していただきありがとうございました。 私もいろいろ探すなどしているのですが、 なかなか思いのものや、思いの妙案は みあたりません・・・(x_x;) 何度もお尋ねいただきありがとうございます。

• thanks39
回答No.5

No.4さんのものとほぼ同じですが、日本語のフリーソフトもあります。 ↓ノータスクトレイアイコンです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/page3.htm ソフトのアイコンが新たに追加されるし、そのアイコンを右クリックすれば見えてしまうので、多分、質問者様のお望みにはかなってないと思います。 よければ消したいソフトの名称を教えて頂けないでしょうか? プログラム本体を書き換えたら何とかなるかもです(笑) ちなみに私の環境では、No.4さんのものは普通の方法ではインストールできませんでした。

osiete_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトは IPアシスト Ver 2.87 です。 ちなみに vector では Ver 2.82 しか 出ておりません。 (2.82では POP BEFORE SMTPに 対応していないため不都合。) プログラムの書き換えですか・・・ なんかすごいですね・・・ 期待したいです♪ ついし~ん♪ thanks39 さんにはいつかもお目にかかった ような o(^o^)o

回答No.4

TrayManager   http://ringonoki.net/tool/kaizou/tma.html で、お望みのことができるようです。 ただし、TrayManagerのアイコンが1個増えてしまい、これは消せませんが。

osiete_goo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 一度試してみます。 ・・・が、もしかするとこれは、このTrayManager が上がっていないと望みの状況が機能しないものなの かなぁ・・・

回答No.3

Windows NT/2000をお使いなのであれば、Windowsの標準機能でそのようなことはできません。 他のソフトでできるかどうか、もうちょっと調べてみますので少々お待ちを。 #Windows NT/2000には、msconfigも「通知領域のアクティブでないインジケータを隠す」もありません。

osiete_goo
質問者

お礼

回答返信ありがとうございます。 妙案があればまたよろしくお願いいたします。 また、恐縮ですが質問の補足をかねまして No.1 No.2 のかたへのお礼文をお読みいただければ 光栄です。 お手数をおかけ致します♪m(_ _)m

• ZENO888
回答No.2

タスクトレイに表示させないだけなら、タスクバーを右クリック-プロパティで、タスクバーとスタートメニューのプロパティ-タスクバーを開いて、通知領域のアクティブでないインジケータを隠す にチェックを入れる。 さらにカスタマイズで、個々のソフトに対して表示/非表示を設定できます。

osiete_goo
質問者

お礼

回答返信ありがとうございます。 Win2000だと当方法はできないようです。 また、XPで試してみましたが常に非表示にしてもタスクトレイ最右端の「<」を押すと出てきてしまいます。 これは、当件の意図とは異なります。

回答No.1

強制的に常駐を止めるって事でよろしければ 簡単にできます。  消したいソフトのほうでPC起動時にアプリケーションを起動するかしないかの項目がない場合は    ファイル名を指定して実行で「msconfig」と入力する システム構成ユーティリが起動する。 その中の スタートアップを選択し、必要ないソフトのチェックをはずす。 適用 OK をして 再起動をする 起動時 構成ユーティリに関する問い合わせが出るので 今後表示しないにする。  もし質問と相違したらごめんなさい

osiete_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 win2000のためmsconfigはありません。 ※2000用にmsconfigをインストールできる  ソフトも確かありましたが入れておりません。 今回は、強制的に常駐を止めるのではなく 常駐させたまま、タスクトレイには常時非表示に できる方法を伺っております♪ とはいえ、久々に上記※を思い出しましたので、 当件とは別ですが入れてみようと思います。 ありがとうございました。