• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タスクトレイのアイコンを非表示にしたい

タスクトレイのアイコンを、アプリを終了させずに非表示にしたり、あるいは階層化して表示をコンパクトにできないでしょうか。以前同様の質問は拝見しましたが、回答はソフトの非表示機能を使うか、強制終了させるというものでした。タスクトレイを分離する「つくりもの」というソフトは見たことがあるのですが、何かいいソフトがあったら教えてください。非表示機能のないソフトで常駐させたままアイコンだけ消したいのです。

noname#44506
noname#44506

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1098
noname#1098

スタート → プログラム → アクセサリー → システムツール → システム情報と起動し、ツールメニューのシステム設定ユーティリティを選び、スタートアップタブをクリックし、TaskMonitorとSchedulingAgentのチェックをはずす。そうすると再起動を要求してくるので再起動するとタスクトレイのアイコンは、消えます。

参考URL:
なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

私見ですが、タスクバーの非表示をしてしまったら、どんな常駐ソフトが 起動しているかどうか分からないので、不具合やメモリ不足になったときに 終了させることが出来なくなるので、不便なのでは? 自作でタスクトレイに入るものを作ってはいますが、トレイが横長になって しまうのが、たまにきずですね。そのうち、フォルダみたいにするソフトを 作ってみたいですね・・・ ではでは☆

参考URL:
個人的な意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!