タスクトレイのアイコンが消えてしまう

このQ&Aのポイント
  • タスクトレイにアイコンが表示されるプログラムを作成していますが、メインウインドウを最小化するとアイコンが消えてしまいます。
  • 最小化ボタンを押すとメインウインドウが消えてタスクトレイのアイコンだけが残るようにしたいです。
  • 終了ボタンを押してもメインウインドウとタスクトレイのアイコンが消えてしまう問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクトレイのアイコンが消えてしまう。

こんにちは。 今、タスクトレイに常駐するプログラムを作成しています。 プログラム起動するとすぐ、メインウインドウとタスクトレイにアイコンが 表示されます。 メインウインドウ右上の最小化ボタンまたは、終了ボタンを押すと メインウインドウが消えてタスクトレイのアイコンだけが残るように したいと考えています。 最小化ボタンの場合はWM_SIZEをキャッチして、ShowWindow(hwnd, SW_HIDE) で、メインウインドウだけ消え、タスクトレイのアイコンは残ります。 しかし、終了ボタンの場合は、WM_DESTROY をキャッチし、同じくShowWindow(hwnd, SW_HIDE) でメインウインドウを消しているのですが、メインウインドウだけでなく、 アイコンも消えてしまいます。アイコンを消さずに残すようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。WM_DESTROYでは、PostQuitMessage(0)はポストして おらず、最後にreturn 0;を返しています。 どうぞよろしくお願いします。 環境 BCC、WindowsXP、C言語、Win32 API

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VCユーザーですが、 WM_DESTROYのかわりにWM_CLOSEやWM_SYSCOMMANDに変更するのはBCCならどうですか。

taro5088
質問者

お礼

WM_CLOSEにでキャッチしてみたらできました。 終了ボタンを押すとWM_CLOSEも呼び出されるんですね。 とても助かりました&勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクトレイのアイコンを小さくしたい

    XPプロ使用中。クラッシックスタイルで使用中です。タスクトレイのアイコンを小さくする為、デザインタブから詳細設定、タイトルボタンのサイズをダウンすると確かにアイコンは小さくなります。しかし、同時に閉じる、最小化などのボタンも小さくなってしまいます。最小化などのボタンは大きくして、タスクトレイのアイコンのみ小さくする方法をどなたかご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • タスクトレイのタスクマネージャアイコンが消える現象について

    私はWindowsXP MCEを使っていてタスクマネージャをよくチェックします。 タスクマネージャでオプション→未使用時に最小化にチェックを入れておくと、最小化するとタスクバーからはボタンが消えますが、タスクトレイに常駐するのでタスクトレイのアイコンでCPUの負荷状況が分かり、アイコンをダブルクリックするとタスクマネージャを開くことが出来ます。 しかし、最近からタスクマネージャを最小化するとタスクトレイからも消えてしまうようになってしまいました。 Ctrl+Alt+Delを押せば出てくるのですが、以前は出ていたのに急に消えてしまったので気持ち悪いです。 パソコンを再起動すれば直っていた時期もあったので、システムの不具合だと思っていましたが、今は再起動しても直らないのでもっと悪くなったのではないかと心配です。 知っている方教えてください。

  • C++でタスクマネージャーを最小化

    C++Win32コンソールアプリケーションを作成しています。 タスクマネージャーを最小化させるプログラムを考えているのですが、上手くできません。 #include<iostream> #include<windows.h> using namespace std; int main() { for (;;) { HWND hwnd = FindWindow("TaskManagerWindow", NULL); if (hwnd != NULL) { cout << "成功" << endl; ShowWindow(hwnd,SW_MINIMIZE); } else cout << "失敗" << endl; Sleep(300); } return 0; } のようにしているのですが上手くできません。 Notepadのようなファイルは最小化できるのですが、タスクマネージャーに限ってできないのです。 どのようにすればよいでしょうか。 又、一時的に見えなくすればいいので終了や透明化等の他の方法でも構いません。 ご教授お願いします。

  • Windows 7 で,タスクトレイの McAfee のアイコンを消し

    Windows 7 で,タスクトレイの McAfee のアイコンを消したい。 Windows 7 でマカフィー インターネットセキュリティを使っています。マカフィー インターネットセキュリティを常駐させるとタスクトレイにアイコンが出ますが,常駐させたままアイコンを消したいです。 矢印ボタンをクリックすると隠れたアイコン一覧がでますが,そこにも出したくないです。 消す方法はありますでしょうか?

  • タスクトレイアイコンが消えてしまう

    PCをしていて、気づくといつの間にかタスクトレイの アイコンが消えてしまうんです。 隠れているインジケータを表示しますというボタンを 押しても、出てきません。 何故消えてしまうのでしょう。誰か直す方法を 教えてください。お願いします。

  • タスクトレイのアイコンについて

    私のパソコンはタスクトレイにいつも同じアイコンしか表示されません! ノートンと、音量と、Windowsメッセンジャーのみです。 タスクトレイのアクティブなウィンドウを隠すのチェックははずしてあります。 付箋や、メールチェックソフトなどをしようしていてタスクトレイに常駐させているのですが、表示していないと意味がありません。 どなたか、タスクトレイをきちんと表示させる方法を知らないでしょうか?

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイにアイコンを追加したいのですが・・・

    ディスプレイ下部のタスクバーの右端にいくつかアイコンがあります。 タスクトレイと呼ぶのでしょうか(クイック起動バーのことではありません)・・・そのタスクトレイにあったsmart vision(TVを見るソフト)のアイコンがいつの間にか消えてしまいました。 そんなわけで、プログラムを起動するためには、「スタート」ボタンからたどってsmart visionを起動するしかない状態になっています。 プログラム(smart vision)のアイコンをタスクトレイに追加するにはどうしたら良いのでしょうか? ヘルプを見ても、どれが自分の質問に答えるものなのかがわからなくて困ってしまいます。 あまりに初心者の質問で申し訳ないのですが、どなたか知恵を貸して頂けるとありがたいです。 ちなみに、NECのValuestar Lです。OSはWindows XPです。

  • タスクトレイのアイコンを消したい

    つまらないこととお思いでしょうが、どうかお教え下さい。 Windous98se画面の右下にある、タスクトレイのアイコンの中に、めったに使わないのに出ていて、しかもちかちか点滅して目障りなものがあります。(Real Player) これを消したいのですが、どうすればよいのですか??? (プログラム自体はたまに使うので、消したくありません) よろしくお願いします。

  • タスクトレイ

    最小化ボタンを押した時タスクトレイに入れるには、コードをどのように記述したらようでしょう?

専門家に質問してみよう