• ベストアンサー

Vistaのタスクトレイのアイコンが表示されなくなった

こんにちは。 自作パソコンでVista Ultimateをインストールして使ってます。 原因が分かりませんが、数日前からタスクトレイの幾つかのアイコンが表示されなくなりました。 コントロールパネルのスタートアッププログラムの変更、ソフトウェアエクスプローラ、スタートアッププログラムには登録され、実行しているようなんですけど、タスクトレイにアイコンが表示されません。 解決方法がありましたら、教えてください。 再インストールは、避けたいです。ソフトも沢山インストールしているので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

vitality さん、こんにちは。 >原因が分かりませんが、数日前からタスクトレイの幾つかのアイコンが表示されなくなりました。 タスクバーとスタートメニューのプロパティで「 通知領域 」タブでアイコンのチェックをはずしてみて、再起動してください。 タスクバーを右クリック、プロパティです。 たぶん、アイコンが表示されるとおもうのですが、これで解決しない場合は補足にてお知らせください。

vitality
質問者

お礼

dragonagerさん、ありがとうございます。 タスクトレイにアイコンが表示されるようになりました。 アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイにアイコンが表示されなくなってしまった

    yahooボックスを使用しています。 OS:7です。 http://box.yahoo.co.jp/promo/feature/pcappsetup.html をインストールして使っているのですがタスクトレイにアイコンが表示されなくなってしまいました。 「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\通知領域アイコン」 で、yahooボックスの「アイコンと通知を表示」にしたら 「次にアクティブになったときに表示されます」と出ます。 「次にアクティブになったとき」とはどうすればいいのでしょうか? アクティブに出来ない為、タスクトレイに表示できません。 再度、表示する方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • タスクトレイの不要アイコンを非表示にしたい

    タスクトレイ(タスクバーの右の方の。)に不要なアイコンが表示されているのですが、これを表 示しない方法を調べています。 一つは、ボリュームコントロールなど、コントロールパネルから設定を変えられるものは「表示され ない」ようにしたい。 一つは、普段使わないのになぜかいつも常駐しているMSNメッセンジャー等を「起動されない」ように したいです。スタートアップの中にはないのですが、いつも勝手に起動されているのです。 プレインストールで入っていたネット料金計算のプログラムも立ち上がらないようにしたいです。 変更箇所がわかる方、どうか教えて下さい。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイ――時計のすぐ左のヤツです――に、スタートアップに登録されたソフトのアイコンが表示されなくなりました。 メーラーや無線LANのアイコン、ファイアーウォールなどのアイコンは表示されていますが、 アンチウイルスソフト(NOD32)や音量調整のアイコンなどは表示されていません。 タスクマネージャで見てみると、どうやら動いてはいるようですけど……。 この症状はいつの間にか、自分の知らないうちに出ていました。 ハードウェアやスタートアップに登録したソフトウェアはしばらく触っていません。 タスクマネージャを右クリック→プロパティ→「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックが入っていません。 したがって、アクティブでないインジゲータも表示されるはずです。 教えて!gooでいくつか同じ症状の質問を見ましたが、改善しませんでした。 よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • タスクトレイのアイコンが少ない

    こんにちは。 Fujitsuのノートパソコン、NB16C/A(WindowsXP)を使っています。 最近、どうもタスクトレイのアイコンが少ないと思うのです。 というのは、メールチェッカーなどの「スタートアップ」に登録したアイコンをはじめ、「スタートアップ」に登録していないボリュームコントロールのアイコンも表示されていません。 自分のパソコンのみかと思ったら、親の使っている自作マシン(WindowsXP)で、今日同じ症状が出たので、これはおかしいと思って質問させて頂きました ちなみに両パソコンとも、タスクバーのプロパティの「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックは入っていません。 何度再起動しても状況は同じでした。 メールチェッカーやボリュームコントロールのアイコンが出ていなくて、とっても困っています。 なにか解決策があったら、ご教授お願いいたします…

  • タスクトレイのアイコン

    こんにちは、古いノートPCでMeを使用してます。少しでもリソースを 確保したく、タスクトレイの表示を消してます。そこで質問ですが タスクトレイにある オーディオの音量表示(スピーカーのアイコン)は どうすれば消せるのでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」の どのチェックボタンを外せば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、御教え下さい!

  • タスクトレイからアイコンが消えた

    今日、パソコンを起動したらタスクバトレイから起動しているはずの アイコンが表示されません。 再起動をしましたが、症状は改善されません。 具体的に、音量のアイコン・Gmailチェッカー・Winump・daemonツールなどです。 いずれもプロセスはたちあがっており、音量に関しては、コントロールパネルの設定をみたところ、 アイコンをタスクトレイに表示するにチェックがはいっていました。 OSはWinXPSP3です。自作PCです。 解決方法をごぞんしの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • タスクトレイのVSCヘルパーアイコンを非表示

    起動時に画面右下に表示されてる タスクトレイのVSCヘルパーアイコンを非表示にしたいんですが、 どのようにすればできるのか分かりません。 色々と検索して、 ファイル名を指定して実行して、 チェックボックスのチェックを外したりもしましたが表示されてしまいます。 また、 タスクトレイにある「VSCヘルパーアイコン」に関してでしたら、コントロールパネルにある「VSC設定ウインドウ」で表示するしないを設定できます、 との回答もありましたが、 コントロールパネルに「VSC設定ウインドウ」というのが見当たりません。。 また、タスクスケジューラーアイコンも非表示にできません。 Scheduled Tasksフォルダの詳細設定をタスクスケジューラー使用停止にすると、その場では非表示になりますが、 再起動するとまた右下にアイコン表示されてしまいます。 他のアイコンは非表示にできたのですが この2点だけどうしても消せないので どのようにすれば起動時に表示されなくなるのか教えて下さいm(__)m ヨロシクお願いします!

  • PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。

    PC立ち上げ時にタスクトレーアイコンが表示されない。 PCを地デジ対応するため、グラフィックボードをセットしドライバーソフトをインストールしたところ、 Realtek HD Sound Effect Managerのタスクトレーアイコンが表示されなくなりました。コントロールパネルからクリックしてもだめです。またその他のタスクトレーアイコンが表示されないことがあります。どうしたらいいのでしょうか。PCに詳しい方回答よろしくお願いします。 CPU Pentium 3G、メモリ 2G、OS WIN XP、2005/10ドスパラで購入 マイクロタワーモデル 

  • 起動時のタスクトレイアイコン

    パソコンを立ち上げてログオンした後、スタートアップのプログラムが自動で立ち上がりますよね。 で、立ち上がればタスクトレイにアイコンが表示されるのですが、最近表示が されません。 ソフトウエア側での設定(タスクトレイに表示しない等の設定)は何もしていません。 ソフト自体は起動されています。 で、一度Windowsをログオフして、ログオンし直すと表示されます。 起動時の何かタイミングが悪いのかと思いましたが、解決方法が見つかりません。 何か解決方法はあるでしょうか。