• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーズ後のタスクトレイアイコンの戻し方

パソコンを4~5日ぶっ続けて使っていると、フォルダの開閉などがだんだん動きが重たくなって、そのうちフォルダーを開いただけで、あるいは開いたフォルダ内のファイルを再生しようとクリックしたらフリーズします。 感じとしてはリソース不足のような気もします。 「システムエラーコード1400ウィンドウ ハンドルが無効です」というエラーがよくでます。何かのアプリのエラーメッセージなのかOSのエラーなのかわかりませんがこれが頻繁に出ると寿命と言う感じです。そのときは再起動してます。 上の、たとえばフリーズしたフォルダを消そうと、CTRL+ALT+DELでフォルダを終了すると、フォルダは消えてくれますが、変わりに画面全体が一瞬ちらつきます。具体的には壁紙を残して、0.2秒くらいデスクトップアイコンもタスクバーも全部消えます。そのちらついたあと、復帰するのですが、 画面右下のタスクトレイのアイコンが全部は復帰しません。画面がちらついたあと、再度スタートアップに登録したものを読み込んでいるかのように一つ一つ戻ってくるのですが、16個登録してるうちの半分くらいしか戻りません。 そこでタスクトレイに入れようと、プログラムからスタートアップで直接クリックするのですが、なぜかタスクトレイに反映されません。 カレンダー、ワンセグチューナー、驚速メモリなどのアイコンがプログラムをクリックしてもタスクトレイに戻りません。驚速メモリはバックグラウンドで動いてるのは警告が出るのでわかります。他のはわかりません。すごく困ります。再起動すればいいのですが、いろいろ作業をしてる途中でこれが起こると、作業終了までタスクトレイにアイコンがないままです。 どうしてこういうことが起こるのでしょう?MEでのリソース問題のようなものが、XPでもあるとしか思えないのですが。 また再起動なしにタスクトレイにアイコンを復活させる方法はないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスをみて何とかならないかと思ったんですが良くわかりません。 バックグラウンドで明らかに働いてるにもかかわらず、タスクトレイから消えてしまったアイコンの復活方法が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか? どなたかお気づきのことがあるかたおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数5409
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akjp
  • ベストアンサー率34% (8/23)

シェル(エクスプローラ)が再起動したときに発生するバグのようなものです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se382564.html を使うといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このソフトは求めていたものまさにそのもののソフトかもしれません。 早速使ってみたいと思います。 やはりこの現象はバグですよねー。 一度試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)

再起動しないで復旧する方法として、ログオフをするのはどうでしょう? ログオフで軽い不具合等がリセットされるかもしれません。 また、私の場合は調子が悪くなってきたら再起動するもの、という認識でWindowsXPを使っているのですが、再起動をできるだけしたくない理由と言うのにも興味があります。差し支えなければ教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 再起動をしたくない理由と言うのは、やってる用事がきりのいいところだと問題ないんですが、ワードでいろいろアイデアがわいて次々に文が書きたい時に中断されると、スタートアップ登録量が多くて、一度再起動すると5分くらい、一回の再起動ではまだ調子が悪く上記のエラーがすぐ出るときがあるので2回再起動すると10分も中断されて、何かいてたか忘れたり、ワンセグ見てたら中断しないといけないし、録画中だともっとまずいですし、一番多いのがフォルダからフォルダにファイルを移動する作業をしてるんですが、LANでつなげてるPCのHDからファイル移動してる時は速度が出ないので、コピーペーストをいろいろ考えて7~8個同時にやるんですが、その作業も再起動で中断するのはとてもイヤです。2~3時間で終わるのですが、その間にフリーズしたら、他の作業はタスクトレイにアイコンがなくなってできなくなる、といった感じでしょうか? ログオフは、時々やりますが、もっと使ったほうがいいのかもしれません。 >調子が悪くなってきたら再起動するもの、という認識 やはりそういう認識の下にXPも使わないといけないんですかねー。みなさんそうなんでしょうか? 回答ありがとうございました。