• ベストアンサー

自分で栄養をとらないのが胚、酸素は、中3年より少し高度に

栄養とはどのようなものですか。胚は栄養以外になにか取り入れてますか。それらはなんですか。赤ん坊が羊水やへその緒からなにを受け取ってますか。生まれる寸前まで胚ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

>栄養とはどのようなものですか "もの"ということは現象ではなくて物質をさしているんですよね。 定義次第。 たとえば”生命の維持に必要な外界から取り入れる物質”。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A http://www.mukogawa-u.ac.jp/~kyoumuka/2005/html/112200530.html >胚は栄養以外になにか取り入れてますか。それらはなんですか。 上記の定義であれば、 生命の維持に不要の物質が、栄養素以外の物質になる。 たとえばビスフェノールAとかダイオキシンとか。 >赤ん坊が羊水やへその緒からなにを受け取ってますか。 栄養素とかの返事を聞きたいわけではないですよね。 母親の血液、羊水に溶けてるもの一通り。 >生まれる寸前まで胚ですか。 哺乳類ならばある程度の形が出来るまで。 ハツカネズミだったら9日くらいまで。

pitagorajr
質問者

補足

最後の2行であらかたわかりました。その前は難しくてあまりわかりません。ありがとうございました。