• 締切済み

共済の不払いについて(長文です)

inahiの回答

• inahi
回答No.3

告知義務違反でも給付金が出る場合はあります。今回の入院や手術に関して、告知義務違反に関わる疾病と直接的な関連性が医学的にハッキリ出来ない場合や、加入から2年経過後の給付金については契約後の発病とみなして支払う特則がある場合。 逆に告知義務違反でなくても給付金が出ない事だってあります。代表的なのは契約前発病の時ですね。 今回は、H17年10月に急性腸炎の為入院     H17年12月に縦隔腫瘍の為入院手術 ですか? 国内生保(H15年6月加入)では両方払われたのに、共済(H13年7月加入)は両方とも駄目だったのが納得いかない? ところで、請求の際に提出した診断書は二つとも同じ内容が記載されたものでしたか? 国内生保については「加入から2年経過後の給付金については契約後の発病とみなして支払う特則」があるので支払われた、かも。良かったですね。 共済については「契約前発病」を理由とした不払いなのですから、契約後になった病気で入院手術したとを客観的な医的資料(診断書など)を用意して証明できれば良いと思いますよ。でも、実際に契約前からの疾病である(先天性?)のでしょう? 約款を読んで「加入から2年経過後の給付金については契約後の発病とみなして支払う特則」がないかどうか調べてはどうですか?ただ、国内生保のように「告知義務違反」を楯にしないで払ってくれるかはわかりませんが。 また、国内生保に加入した時は既に検査の為の通院もしていなかったし「うっかり」検査のことを忘れていたと好意的に解釈することは出来ても、共済に加入した時はまだ現在進行形で検査中であったことを考えたら・・ちょっと無理、のように思いますけど。 この共済は「無認可共済」というより「企業内共済」なのかも。ベネフィット・ワンって人材派遣パソナのグループ企業だったような(確認はしていませんが) 「無認可共済」はこの4月から金融庁が監督官庁になりました(「無認可共済」といったのも存在しません)。 「企業内共済」の場合その企業グループの福利厚生の一環としての意味合いが強いので、消費者センターが相談にのってくれるか疑問です。 その共済ともっと交渉してはどうですか? 何がどうして不払いになったのか詳しく納得できるまで聞くしかないでしょう。保険は契約ですから、何でも無条件に払ってくれて当たり前ではありませんよ。

milk-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

milk-tan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 金融庁に相談できるんですね!消費者センターよりいいかもしれませんね。 診断書は共済は中身が見れないようにされてたので、違いがあったか分かりません。