• ベストアンサー

食べ物やさんの原価はどれくらいなのですか?

こどもの頃原価は半分だと聞いたことがありますがほんとですか? 例(1)普通の大衆食堂  (2)松屋などのファーストフード  (3)居酒屋、すし屋、ラーメン屋とかは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.5

飲食店の売上に占める材料費の割合は、業種にもよりますが3割から4割程度です。 一般に、材料費、人件費、諸経費が各3分の1ずつといわれています。 TKC経営指標によれば次の通りです。 そば・うどん店 31.2% 中華料理店 31.8% 喫茶店 32.6% 居酒屋、ビヤホール 33.9% 日本料理店 34.3% 西洋料理店 34.5% 一般食堂 37.4% ファミリーレストラン 39.26% 寿司店 42.3%

その他の回答 (5)

noname#32027
noname#32027
回答No.6

この”原価”に対する情報は、膨大ですので一度いろんなサイトを回ってみることをおすすめします。

参考URL:
http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?search=%8C%B4%89%BF&target=combined&look=sleipnir_jp
wolfiwao
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。だいたい三割なんですね。勉強になりました。ここでみなさんへのお礼に代えさせていただきます。

noname#17648
noname#17648
回答No.4

飲食店の場合、利益はほとんどない と、ラーメン佐野氏が言っていました。 好きでないとできないようです。 しかも、個人経営の場合、24時間フル稼働 (仕込とかの時間を含めると) なので、時給にすると、数百円でしょうね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

一般的に食物屋は「折れて曲らなければダメ」と云われます。  

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 wolfiwaoさん こんにちは  例えばドトー○コーヒー等のコーヒー一杯200円位で販売している喫茶店じゃなくて昔ながらの純喫茶的な街場の喫茶店の場合、コーヒー1杯400円~500円位ですよね。それに対する原価は40~50円位です。  こんなに原価が安くても、喫茶店は経営が苦しいところが多いそうです。 理由の1つは、どの商売でもそうなのですが大手の安売り店の攻勢で街場のお店はは全体的に売り上げが下がっています。それ以外に喫茶店独特の理由が有ります。  喫茶店はゆっくり休む癒しの空間的な部分がありますよね。ですから内装等もそれなりにしないといけないわけです。それと禁煙が叫ばれている時代でも、喫煙する為に喫茶店に行かれるかたも居ます。そのために3~4年位毎に少なくともイスやテーブル等の内装とコーヒーカップ等を交換するのが常識化しています。と言う事で前記した位の超低原価率の商売であっても、3~4年毎に費用を掛けないとやっていかれない商売ですから大変なんです。  他の飲食店に付いても、細かな原価率は違いが有れど、売値の1/3以下が原価です。

wolfiwao
質問者

補足

そんなに安いんですか。けっこう外食って無駄遣いしてるような気がします。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

原価といった場合に、原材料費、水道代、電気代、人件費に場所を借りている場合には賃借料、場所を持っている場合には設備費含めた減価償却費が合算されます。それぞれの形態で異なると思いますが、 比例費としての 原材料費(売れ残りの処分損含む) 水道代、光熱費 に固定費としての 人件費と賃借料あるいは減価償却費になります。 原材料費で30~40%程度ではないのでしょうか。

wolfiwao
質問者

補足

ということは自炊でがんばれば外食するよりけっこう節約になるんですね。

関連するQ&A

  • ラーメンの原価

    はじめまして!! こんにちは! 先日、オリジン東秀というところでラーメンを食べました。 普段320円が250円とかで食べることが出来ました。 こんなんでもとが取れるのでしょうか? スープとかは既成のものをお湯で薄めていたように思われましたが・・・・ 一応、チャーシューも入っていましたし、それなりに美味しかったです。 原材料費はどのくらいかかっているのでしょうか? その他、こういった割安な大衆食堂はどういった原価構成になっているのでしょうか? その道の達人のかた、アドヴァイスをお願いいたします。

  • 寿司店の平均的原価率は?

    開業計画書の作成に関しての質問です.開店寿司ではなくいわゆる「立ち店」のプランですが、想定する原価率は寿司(料理)のみの数字でしょうか?それとも、飲み物を含めた数字でしょうか?後者だとは思ったですが、例でかかれていた寿司店のプランでは50%と高いように思われたので、普通はどのくらいかかっているのか疑問に感じたのです. 一般的な寿司店の原価率を知ることができるような、飲食店の業種別原価率の資料のようなものがあれば、と思っています。よろしくお願いします.

  • こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな・・・

    昔「ファーストフード店」といえば、古くからある立ち食いそば屋とか、アメリカから来たハンバーガーショップあたりが主なもので、種類も少なかったですけど、最近はいろいろなお店ができていますね。 でも、まだまだ「ファーストフード」の、いいアイデアがありそうな気もします。 そこで、皆さんにお願いします。 ・こんな、変わった食べ物のファーストフード店を知っている ・こんな食べ物のファーストフード店が、あったらいいな そんなお話を聞かせていただけますか? 因みに、私の故郷ではお菓子屋でおでんが売られていて、子供の頃よくお小遣いで立ち食いしたものですが、これも立派な「ファーストフード」かな? 皆さん宜しくお願いします。

  • 竹芝桟橋付近に安いレストランはありますか?

    ゆりかもめの竹芝駅か竹芝桟橋近辺に、家族で入れるような安い飲食店かレストランは ありますか? 乗船する前に昼食を済ませたいもので。 ファミレスや大衆食堂、ラーメン屋さんならOKですが、ファーストフードやコンビニでない方が良いです。 ちなみにぐるナビで検索したら、家族向きでない高いレストランしか出てきませんでした。 ゆりかもめに新橋から乗るのですが、新橋駅で食べて行った方が無難でしょうかね?

  • 高校の昼食

    小学校は給食なのでありえませんが、高校の昼食にファーストフードなど弁当以外を持ってきていた人はいましたか?僕は登校前に松屋の牛丼を買ってきて食べたことはありますが、他にはカップラーメンや今日はマックを買ってきた人もいました。

  • 六本木で深夜~早朝あいている飲食店は?

    六本木ヒルズからアマンドの交差点周辺で、深夜以降営業している安めの飲食店はありますか? 昼間はよくファーストフード系、松屋、吉野家、ラーメン屋などを利用しているのですが、深夜は閉まっていそうで・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、情報をくださいませ。

  • 最近流行の実話誌について

    「韓国はあまりにもアホでバカで野蛮すぎる裏切り者」「オタクは気持ち悪すぎる脳みそが腐敗した社会不適合者」「スポーツ選手は皆脳みそ筋肉」「ラーメン・ハンバーグ・ステーキ・ファーストフード・回転寿司・カレー・居酒屋など各チェーン店や大衆店のメニューはみんなマズい」とよくいわれるこの世の中。 そんな私は美味しい料理も作れず毎日高級料理店に通うほどの食費も持ち合わせていない味覚音痴で正気とは思えないトンデモ発言しか出来ないような脳みそが腐り果てたアホでバカで品格も知性も羞恥心も持ち合わせていなく嘲笑されるしかない社会不適合者でしかなく、虫けらのように死んでゆくしかないのでしょうか。

  • ぎょうざの満州は業績好調?

    ぎょうざの満州は業績好調? 私自身埼玉の人間でちいさいころから餃子の満州はローカルフードでした 味ははっきりいって普通。店の内装も昔ながらの雰囲気。 最近は家系ラーメンが出てきたり、回転寿司でラーメンが食べられたり、居酒屋も鳥貴族など元気で、外食産業は切磋琢磨が激しいですよね それなのに数年前のニュースで業績が常にアップしていると紹介されてました 本当かなー? 近所の満州で新規店舗出店しますと紹介されてました やはり純益が続いてるのかな?

  • ワンちゃんが食べると悪いたべものは?

    我が家の 愛犬は 通常は ドックフード を食べさせています。 ところが先日 子供が 自分の食べ残しの (自己流で作った) インスタントラーメン を食べさせました。  そのラーメンの具材に玉ねぎがはいっていました。 確か 犬に玉ねぎを食べさせると 「死にいたる」 と聞いたような気がします。 幸い 1週間後の今も元気ですが、 玉ねぎを食べさせると駄目 というのは ほんとうでしょうか? また 遺棄すべき 食べ物は何がありますか?

    • 締切済み
  • クレジットカードかiDカードの使える飲食店(大阪府茨木市内)

    タイトル通り、クレジットカードかiDカードの使える飲食店(大阪府茨木市内)を探しています。 常に現金を持ち合わせていないので困っています。 ファーストフード・ファミレス・居酒屋さん以外の○○屋さん(例 ラーメン屋さんなど) 家族連れで行ける安くておいしいお店をご紹介ください。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう