• ベストアンサー

知り合いのラーメンに関する意見、共感しますか?

先日、知り合いの男性とラーメンの話になりました。 この方が言うには、 「ラーメンで薀蓄を語る奴はアホだ」とのことです。 「ラーメンはあくまでもB級グルメだろ、それでどこの店に言っても味は平均値以上だろ あくまでもラーメンはファーストフードの延長線上にある食べ物でしかない お寿司みたいに伝統ある奥深い食べ物ではない、所詮はラーメンだろ」と みなさん、この方の発言に共感できますか? 私は、一理あるなと思いました。

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

以下の4行は薀蓄以外の何物でも無いと思われるので >ラーメンはあくまでもB級グルメだろ、 >それでどこの店に言っても味は平均値以上だろ >あくまでもラーメンはファーストフードの >延長線上にある食べ物でしかない 「ラーメンで薀蓄を語る奴はアホだ」というのは ご自分のことを言っておられるのでしょうか そういう事でしたら、共感できる部分もあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• vashow13
回答No.18

そこまでは思いませんが、どこそこが最高だ・・というのは、 常にその人の個人的な感想だと思ってます。 実際、グルメ雑誌で取り上げられた店に行って 明らかに不味いと思ったことがあります。 個人的な見解ですが、ラーメンには当たり外れがあります。 美味いか不味いかで普通が無い感じです。 (たぶん”普通”は不味いに分類してる気がします) もっと正しく言えば、お金を取ってもいい(と思える)味か否かです。 私には不味いラーメン屋がたまにありました。 ラーメンと寿司を比較する意味があまりないような気がします。 寿司を高級と位置付けるなら、そこから派生した回転寿司などは ファストフードに近いです。 ラーメンの命であるスープは仕込みに時間が掛かるので、 その点でファストフードと同じという気はしません。 ラーメンは各店で味そのものに工夫を凝らしますが、 ファストフードは別系列でも同じような味に思えます。 分からないことも無いけど共感はできないです。

質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.17

>”ラーメンはあくまでもB級グルメ” ここでもう終わっちゃいますね。Bキュウグルメってなんなんでしょう?言葉として普及し始めて数年しかたっていない生焼けの日本語ではないでしょうか(意味は分かりますが)。こういった上すべりの語彙で語る人間の話には傾聴するに足る深みのある薀蓄(「ラーメンはB級グルメ」と一蹴する人間を私は信用しません)はないと思いますが、どうでしょうか。その他にも突っ込みたくなるところが多いし、共感できるとは言いがたいですが、でも、私もラーメンは好きだし、彼とそれほど変わらない薀蓄しか持ちませんから、話し相手としてはそこそこ面白くつきあえると思いますw。

質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.16

握り寿司のことを言っているのなら、ごく最近の江戸時代後期に出てきたもので、極めて浅い歴史しかありません。 それ以外の寿司の起源についてはよく分かりませんが、よほど研究されているんでしょうね。是非、薀蓄を語ってもらってみてください。 私は美味しければ、どちらでもいいです。

質問者

お礼

• one12
回答No.15

共感できるかというより、 その男性はラーメンに興味がない人と思います。 仮に、その男性が漫画が好きで、貴方が純文学好きで 男性が漫画の蘊蓄を語れば、 「漫画なんて、大衆娯楽で芸術性のない、所詮は漫画だろ」 と言うかもしれません 要は価値観、興味の違いだと思います。

質問者

お礼

• pluto1991
回答No.14

テレビで 「ラーメンに命をかけてる店長」 が出てくるでしょう。 3日間不眠不休でげんこつを煮込むみたいな、血と汗と根性がなければ、納得できるラーメンが出来ない。 なんか、求道者、哲学者みたいな難しい顔してさ、 これは 『アホだ』とおもいます。 たべる側が真剣にノートつけてダシには何を使ってるとか、研究してる人がいるのはあほらしいと思いますね。 ああ、つまり、両方共、マジになるのはあほらしい。

質問者

お礼

回答No.13

ラーメンを舐めたらいかんと思う! 薀蓄を語る積りは、無いが奥が深い食べ物 シンプルだからこそ難しい食べ物だと思う ラーメンの種類は、ファストフードよりも多い

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.12

私はこの方も「ラーメンで薀蓄を語る奴」の一人であるように感じました。

質問者

お礼

• mota_miho
回答No.11

あるメンでは共感しますが、他のメンではちょっと違う、と思います。 いずれにしても、 たかがラーメン、されどラーメン です。  

質問者

お礼

noname#185665
noname#185665
回答No.10

むしろ簡単なものほど難しく奥が深いと思います。 たとえば ・・・  卵焼きとか・・ 誰でも作れて なのに その中でも抜群にうまいっていうのは非常に難しい。 ギター教室の先生が 「私が一番弾きたくない曲は禁じられた遊びです」って言っておられました。 誰でも弾けて誰でも知っていて・・・ 怖いそうです。 先生と呼ばれるにはめちゃくちゃうまくないとダメだから。 料理も同じで ラーメンは たかがラーメンされどラーメンで その中でも王者になるには・・・・ 薀蓄を語りたくなる人の気持ちわかります。

質問者

お礼

noname#202494
noname#202494
回答No.9

昔、”タンポポ”という映画があって、職人気質のラーメン屋さんの話でした。あのあたりまで、ラーメンは中華料理屋さんで食べるもので、どこで食べても同じ味であるところに価値がありました。ビッグマックと同じですね。 しかし、しばらく私が日本を留守にしている間に、進化を遂げたらしく、ご近所のラーメン屋さんに言ってみたら、ラーメンしか置いていなくて、麺も硬い、やわらかい、普通、スープも、なんだか忘れましたが、あれこれ種類があって選べるようになっていました。評判のおいしいお店、と勧められたから言ってみたんですが、スープはギトギト、麺は固くて、半分も食べられませんでした。これって、万人受けするラーメンではなくなってしまっています。 逆にお寿司は、昔は、通の人と行かないと、おいしいネタは食べられなかったのに、回転寿司ができてから、誰でも平等に同じネタが食べられるようになりました。 ラーメンは特殊化したし、お寿司は一般化したように思います。ともに進化し続けているし、そんな工夫を続け、職人芸に磨きをかけているところに日本人らしさを感じます。私の意見としては、どっちもどっち。いずれは庶民の食べ物です。 雪祭りの札幌で、寒いなか、行列をして食べた”すみれ”のラーメンはおいしかったようで、当時高校生だった娘は、大学を卒業した現在でも、思い出話をします。行列をするところに意義があったように、思います。

質問者

お礼