• ベストアンサー

知り合いのラーメンに関する意見、共感しますか?

先日、知り合いの男性とラーメンの話になりました。 この方が言うには、 「ラーメンで薀蓄を語る奴はアホだ」とのことです。 「ラーメンはあくまでもB級グルメだろ、それでどこの店に言っても味は平均値以上だろ あくまでもラーメンはファーストフードの延長線上にある食べ物でしかない お寿司みたいに伝統ある奥深い食べ物ではない、所詮はラーメンだろ」と みなさん、この方の発言に共感できますか? 私は、一理あるなと思いました。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

以下の4行は薀蓄以外の何物でも無いと思われるので >ラーメンはあくまでもB級グルメだろ、 >それでどこの店に言っても味は平均値以上だろ >あくまでもラーメンはファーストフードの >延長線上にある食べ物でしかない 「ラーメンで薀蓄を語る奴はアホだ」というのは ご自分のことを言っておられるのでしょうか そういう事でしたら、共感できる部分もあります

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.18

そこまでは思いませんが、どこそこが最高だ・・というのは、 常にその人の個人的な感想だと思ってます。 実際、グルメ雑誌で取り上げられた店に行って 明らかに不味いと思ったことがあります。 個人的な見解ですが、ラーメンには当たり外れがあります。 美味いか不味いかで普通が無い感じです。 (たぶん”普通”は不味いに分類してる気がします) もっと正しく言えば、お金を取ってもいい(と思える)味か否かです。 私には不味いラーメン屋がたまにありました。 ラーメンと寿司を比較する意味があまりないような気がします。 寿司を高級と位置付けるなら、そこから派生した回転寿司などは ファストフードに近いです。 ラーメンの命であるスープは仕込みに時間が掛かるので、 その点でファストフードと同じという気はしません。 ラーメンは各店で味そのものに工夫を凝らしますが、 ファストフードは別系列でも同じような味に思えます。 分からないことも無いけど共感はできないです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.17

>”ラーメンはあくまでもB級グルメ” ここでもう終わっちゃいますね。Bキュウグルメってなんなんでしょう?言葉として普及し始めて数年しかたっていない生焼けの日本語ではないでしょうか(意味は分かりますが)。こういった上すべりの語彙で語る人間の話には傾聴するに足る深みのある薀蓄(「ラーメンはB級グルメ」と一蹴する人間を私は信用しません)はないと思いますが、どうでしょうか。その他にも突っ込みたくなるところが多いし、共感できるとは言いがたいですが、でも、私もラーメンは好きだし、彼とそれほど変わらない薀蓄しか持ちませんから、話し相手としてはそこそこ面白くつきあえると思いますw。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.16

握り寿司のことを言っているのなら、ごく最近の江戸時代後期に出てきたもので、極めて浅い歴史しかありません。 それ以外の寿司の起源についてはよく分かりませんが、よほど研究されているんでしょうね。是非、薀蓄を語ってもらってみてください。 私は美味しければ、どちらでもいいです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.15

共感できるかというより、 その男性はラーメンに興味がない人と思います。 仮に、その男性が漫画が好きで、貴方が純文学好きで 男性が漫画の蘊蓄を語れば、 「漫画なんて、大衆娯楽で芸術性のない、所詮は漫画だろ」 と言うかもしれません 要は価値観、興味の違いだと思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1976/6552)
回答No.14

テレビで 「ラーメンに命をかけてる店長」 が出てくるでしょう。 3日間不眠不休でげんこつを煮込むみたいな、血と汗と根性がなければ、納得できるラーメンが出来ない。 なんか、求道者、哲学者みたいな難しい顔してさ、 これは 『アホだ』とおもいます。 たべる側が真剣にノートつけてダシには何を使ってるとか、研究してる人がいるのはあほらしいと思いますね。 ああ、つまり、両方共、マジになるのはあほらしい。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.13

ラーメンを舐めたらいかんと思う! 薀蓄を語る積りは、無いが奥が深い食べ物 シンプルだからこそ難しい食べ物だと思う ラーメンの種類は、ファストフードよりも多い

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

私はこの方も「ラーメンで薀蓄を語る奴」の一人であるように感じました。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.11

あるメンでは共感しますが、他のメンではちょっと違う、と思います。 いずれにしても、 たかがラーメン、されどラーメン です。  

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#185665
noname#185665
回答No.10

むしろ簡単なものほど難しく奥が深いと思います。 たとえば ・・・  卵焼きとか・・ 誰でも作れて なのに その中でも抜群にうまいっていうのは非常に難しい。 ギター教室の先生が 「私が一番弾きたくない曲は禁じられた遊びです」って言っておられました。 誰でも弾けて誰でも知っていて・・・ 怖いそうです。 先生と呼ばれるにはめちゃくちゃうまくないとダメだから。 料理も同じで ラーメンは たかがラーメンされどラーメンで その中でも王者になるには・・・・ 薀蓄を語りたくなる人の気持ちわかります。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#202494
noname#202494
回答No.9

昔、”タンポポ”という映画があって、職人気質のラーメン屋さんの話でした。あのあたりまで、ラーメンは中華料理屋さんで食べるもので、どこで食べても同じ味であるところに価値がありました。ビッグマックと同じですね。 しかし、しばらく私が日本を留守にしている間に、進化を遂げたらしく、ご近所のラーメン屋さんに言ってみたら、ラーメンしか置いていなくて、麺も硬い、やわらかい、普通、スープも、なんだか忘れましたが、あれこれ種類があって選べるようになっていました。評判のおいしいお店、と勧められたから言ってみたんですが、スープはギトギト、麺は固くて、半分も食べられませんでした。これって、万人受けするラーメンではなくなってしまっています。 逆にお寿司は、昔は、通の人と行かないと、おいしいネタは食べられなかったのに、回転寿司ができてから、誰でも平等に同じネタが食べられるようになりました。 ラーメンは特殊化したし、お寿司は一般化したように思います。ともに進化し続けているし、そんな工夫を続け、職人芸に磨きをかけているところに日本人らしさを感じます。私の意見としては、どっちもどっち。いずれは庶民の食べ物です。 雪祭りの札幌で、寒いなか、行列をして食べた”すみれ”のラーメンはおいしかったようで、当時高校生だった娘は、大学を卒業した現在でも、思い出話をします。行列をするところに意義があったように、思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寿司とラーメンは何故セットメニューにならない?

    お世話になります。 さきほどテレビで見たのですが、外国人観光客が増えてきており、 一番好きな食べ物トップ2は、寿司とラーメンとのことでした。 それでふと、この2つを同時に出す店って意外と少ないな、と思いました。 うどんと寿司を一緒に出すところはたくさんありますが・・・ 調べたら、最近の回転すしチェーン(スシローやくら寿司など)は、 ラーメンが好評のようで、積極的に展開しているようです。 その意味では、回転すしというのは伝統に縛られない業態で面白いなと思いました。 さてラーメンと寿司ですが、なぜ一緒に食べることが少ないんでしょうか? 醤油ベースのうどんであれば、海鮮系の味と親和性が高いですが、 とんこつや動物脂ベースのラーメンは、酢飯との相性が悪いのでは・・・ と、なんとなく思っております。 1.味の組み合わせ 2.値段?客層?の違い 3.食習慣からくる抵抗 あたりが原因でしょうか? 1.魚介ベースのスープであればいけそうな気がしますが・・・ 2.寿司はやはり高級品というイメージで、   ラーメンを一杯ひっかけるというのとはちょっと違いますね 3.自宅であれば、半額パック寿司+カップラーメンというのはやったことがあります よろしければ、ご意見頂けましたら幸いです。

  • インスタントラーメン好きの方々へ☆

    私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、 ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に あったもらいもののミネラルウォーターを 使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。 スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり ませんがスープを飲み干してしまいました(笑) 日本人庶民にとって非常に身近な存在にある インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、 一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。 そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの 体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、 味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには バターが良い) びっくりする様なアイデア、楽しい意見、 ”美味しい”回答お待ちしております。

  • 辛い食べ物はスープとか味の薄さってわからなくなる

    キムチ鍋とか辛いラーメンとか 辛い食べ物はスープとか味の薄さってわからなくないですか? 私はわからないですけど グルメな人は辛い食べ物でも味のこさ薄さに気付けるのでしょうか?

  • グアムの一人で入れる、まともな味のお店

    グアムの一人で入れる、まともな味のお店 値段は高めでもかまいません。 別にグアム特有の料理を食べたいわけでもありません。 ラーメンやチャーハン、日本食の丼物、寿司などのお店。 ファーストフード以外のお店で一人でも、抵抗なく入れるお店。 このあたりで、まともな味のお店教えてもらえませんか? とにかく、ガイドブックに載っているものでも、グアムの料理は不味くて困っています。 なぜか、グアムでは食事の不味さに困るもので、情報よろしくです。

  • 最近流行の実話誌について

    「韓国はあまりにもアホでバカで野蛮すぎる裏切り者」「オタクは気持ち悪すぎる脳みそが腐敗した社会不適合者」「スポーツ選手は皆脳みそ筋肉」「ラーメン・ハンバーグ・ステーキ・ファーストフード・回転寿司・カレー・居酒屋など各チェーン店や大衆店のメニューはみんなマズい」とよくいわれるこの世の中。 そんな私は美味しい料理も作れず毎日高級料理店に通うほどの食費も持ち合わせていない味覚音痴で正気とは思えないトンデモ発言しか出来ないような脳みそが腐り果てたアホでバカで品格も知性も羞恥心も持ち合わせていなく嘲笑されるしかない社会不適合者でしかなく、虫けらのように死んでゆくしかないのでしょうか。

  • 食べ物やさんの原価はどれくらいなのですか?

    こどもの頃原価は半分だと聞いたことがありますがほんとですか? 例(1)普通の大衆食堂  (2)松屋などのファーストフード  (3)居酒屋、すし屋、ラーメン屋とかは?

  • 外食でテンションが上がるのは?

    みなさんがお好きな外食は何ですか? (1) ファミレス (2) 回転寿司 (3) 焼肉 (4) 牛丼 (5) 中華 (6) イタリア料理 (7) ファーストフード (8) 鉄板焼き (9) フランス料理 (10) ラーメン (11) 焼き鳥 具体的に好きな店も教えて下さい

  • 味が分からないくせにという発言の意味は何?

    木曽路の牛肉偽装のニュースとか、グルメ番組の高級寿司屋紹介とかを見て、 「こいつら本当に味が分かっているのか?」「目隠しで食べたらスシローの寿司出されても分からないくせに。」「味が分からないなら行くなよ」 この手の発言する人は何が言いたくてこんなこといってるの? 1 味が分からないとなぜ食べてはならないのか? 2 なぜ目隠しをする必要があるんだ?視覚で楽しむのも料理だし、それを含めての価値なんじゃないのか? 3 自分は目隠しで食べて区分けが出来るのか、出来て何か得があるのか? 自分は食べられないものを食べている金持ちへの負け惜しみで言っていることだとは思うが、「目隠しで食べて分からないなら行くな」はかなり的外れじゃない? 何が目的でこんなこと言っているんだ?

  • 【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

    本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

  • 味の感想

    みなさんにもそれぞれ好きな食べ物とかあると思いますが、自分はどんなとこが好き?といわれてもうまく答えられません。 なんとなく好き・・・(笑)とか甘いからと大雑把には答えられるし、別にそれでもいいのですが、なんかもっと表現よく語りたいです。 別にフードコメンテーターのように語れなくてもいいですが^^ でもこのラーメンは細面だけどコシがあってスープも~とか 私は甘いものが好きなんですが、なんか甘いからだけじゃなく具体的に味を語りたいんですが、どうすればよいでしょうか? おまけで少し話は変わりますが、こってりとかまったりとかいう表現がありますがどんな感じのものなんでしょうか(ノД`) マジでよくわかりません・・・。