味が分からないくせにという発言の意味は何?

このQ&Aのポイント
  • 味が分からないくせにという発言の意味について考えます。
  • なぜ味が分からないとなぜ食べてはならないのかについて考えます。
  • 目隠しをする必要がある理由や、食べて区分けが出来るのかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

味が分からないくせにという発言の意味は何?

木曽路の牛肉偽装のニュースとか、グルメ番組の高級寿司屋紹介とかを見て、 「こいつら本当に味が分かっているのか?」「目隠しで食べたらスシローの寿司出されても分からないくせに。」「味が分からないなら行くなよ」 この手の発言する人は何が言いたくてこんなこといってるの? 1 味が分からないとなぜ食べてはならないのか? 2 なぜ目隠しをする必要があるんだ?視覚で楽しむのも料理だし、それを含めての価値なんじゃないのか? 3 自分は目隠しで食べて区分けが出来るのか、出来て何か得があるのか? 自分は食べられないものを食べている金持ちへの負け惜しみで言っていることだとは思うが、「目隠しで食べて分からないなら行くな」はかなり的外れじゃない? 何が目的でこんなこと言っているんだ?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きっと そういう人は あまり おしゃれじゃないけど お金があって 無駄に 全身ブランドの人に対しても言うでしょう。 「そのブランドの価値わかってるの」「似合ってない」とかね。 そういう人は 何に関しても 文句を言いたい人なんでしょう。 木曽路の牛肉偽装は 味が分かるかどうか、じゃなくて 売っている肉よりも 良い肉を使用している、と 嘘をつき お金を だまし取っていることが問題ですからね。 質問者様のおっしゃる通り 料理は目でも楽しむものですから 目隠しで~なんて ただの 負け犬の遠吠えです。 お金持ちや TVに出ている 芸能人に対しての 「やっかみ」でしょう。 それか そういう意見を 書き込んでストレス発散しているだけか。 そんなものです。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 要するに名前に騙されている事を笑っているだけです。特に普段偉そうにうんちくを言うような人ほどね。  目で楽しむ分もありますが、舌触りなども違いますからね。香りも。目隠しでは分かる人は分かるし。でも、鼻をつまんだ状態で食べると誰もが分からなくなりますよ。舌と鼻で感じて居るようですから。  正月時期の特番で芸能人格付けチェックを思い出しますね。

回答No.1

要するに テレビで食レポするんならちゃんと伝えろよ って事です 最近は食べる番組ばかりで 食べては「うまい」ばかりで全く伝わりません

関連するQ&A

  • 高級食材は本当に値に相応な味がしますか

    毎年正月に、グルメ自慢のタレントが目かくしされて、 スーパーの安い牛肉と最高級の牛肉などをブラインドテストされて 安い食材か高級食材かを当てる番組が放送されます。 毎回、グルメ自慢のタレント達は、スーパーの安い牛肉が 高級松坂牛だとか自身たっぷりに言ってのを見ました。 そこで疑問ですが、何万もする食材って本当にその値にあった 味がしているのでしょうか。高級だといわれた暗示の結果、 舌が敏感になって、脂身がとろけるとか色々と薀蓄を言っている のではないでしょうか。 どう思われますか。

  • 回転寿司チェーン店

    お世話になります。 今回アンケートとして 回転寿司のチェーン店で 自分が思う一番おいしい店は何でしょうか? くら寿司・かっぱ寿司・あきんどスシロー etc ずばりこだわりの回転寿司屋さんを 理由付きでお願いします! ちなみに私はくら寿司が好きです。 理由はタッチパネルで注文取れるのと 他と比べてネタは小さいですが 味はしっかりしていて 三十分で破棄する(カピカピのがない) 点ですね♪ 皆様の意見、お待ちしております!

  • 寿司とラーメンは何故セットメニューにならない?

    お世話になります。 さきほどテレビで見たのですが、外国人観光客が増えてきており、 一番好きな食べ物トップ2は、寿司とラーメンとのことでした。 それでふと、この2つを同時に出す店って意外と少ないな、と思いました。 うどんと寿司を一緒に出すところはたくさんありますが・・・ 調べたら、最近の回転すしチェーン(スシローやくら寿司など)は、 ラーメンが好評のようで、積極的に展開しているようです。 その意味では、回転すしというのは伝統に縛られない業態で面白いなと思いました。 さてラーメンと寿司ですが、なぜ一緒に食べることが少ないんでしょうか? 醤油ベースのうどんであれば、海鮮系の味と親和性が高いですが、 とんこつや動物脂ベースのラーメンは、酢飯との相性が悪いのでは・・・ と、なんとなく思っております。 1.味の組み合わせ 2.値段?客層?の違い 3.食習慣からくる抵抗 あたりが原因でしょうか? 1.魚介ベースのスープであればいけそうな気がしますが・・・ 2.寿司はやはり高級品というイメージで、   ラーメンを一杯ひっかけるというのとはちょっと違いますね 3.自宅であれば、半額パック寿司+カップラーメンというのはやったことがあります よろしければ、ご意見頂けましたら幸いです。

  • 安く高級な牛肉を仕入れる方法

    将来、高級なステーキ店を経営するのが夢です。 そこで安く高級な牛肉を仕入れるにはどのような手がありますか? また自分の牧場を作る、または他の牧場を買収すれば利益率は格段にあがると思うのですが、現実的ではないでしょうか?(初期投資に莫大なお金がかかりそうですが) 牧場をすべてを自分のものにしなくても、一部を自分のものにすることは可能なのでしょうか。 僕は、高校生で流通などそういったものの知識が全くなく、的外れな質問かもしれないですが、お付き合いして頂ければ幸いです。

  • なんで高級すしと100円回転寿司を比較するのか

    2ちゃんねるやまとめブログを見ていて100円寿司と比べてネタが段違いという書き込みばかりがピックアップされてるように感じます。 300円とか600円の皿が回ってる店との比較を避けるのはそういう店とはあまり変わらないからでしょうか。 料理のプロならわかるけど素人には判別不可能なレベルなんでしょうか。 自分はそういう場所でも320円を超える皿に触ったことないんですがそういう店のは140円とか190円皿でも100円寿司とは比較にならない量や味と素人でも思います。 これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。 高級店に行く機会は多いけど料理や食事は素人で100円ではない回転すしに入った経験も少なくない方がいたらお願いします。

  • 姉の誕生日プレゼント

    高級物好きな姉への誕生日プレゼントは何がいいのでしょうか…。 私はお金持ちではありません。本人に何が欲しいか聞いたところ 欲しい物はすぐ手に入れてしまうから今 ない なんでもいいよ!と言われました。 5000円位で考えているのですが何か当たり障りのないプレゼントないでしょうか…。彼女はネコを飼っています。食に関してグルメです。ディズニーが好きです。子はいません。自分の誕生日の時はスポーツ時計をいただきました。 贈り物に対してすごく神経質な姉のため、正直何が当たり障りないのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 牛脂注入肉について

    最近食品偽装の問題が次々と取り上げられています。その中で「霜降り高級牛肉」と称して「牛脂注入肉」が使用されているケースもありました。これらは消費者からの通報ではなく、ホテル・レストラン側からの発表で明らかになっています。ウソをつくのはいけないことですが、安い肉を美味しくする技術があるなら、誇って良いことであると思います。消費者も100g200円前後の肉がその数倍もする肉と変わらない味になるなら歓迎することでしょう。今日のgooニュースで以下のような記事を見ました。 ↓ http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/OSK201311120113.html そこで質問です。 1.この様な牛脂注入肉は一般消費者が購入することはできないのでしょうか? 2.購入できないとすればなぜなのでしょうか? 3.購入手段があるとすればどこでいくらくらいで購入できるのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 名古屋かその近郊で、食べ放題のできる本格寿司店

     私は名古屋の鶴舞公園近くに住む者です。 今、友人との会食のため、『寿司の食べ放題店』を探しています。 遠方から来る親友を迎えるため、できるだけグレードの高いものでもてなしたいと思います。 そこで質問なのですが、以下の条件を満たすような本格的寿司店が、名古屋市内かその近郊にないでしょうか?  条件リスト  (1)味が保証できること。  (2)回転寿司やバイキングレストランの中での寿司ではなく、本格的な一戸建ての寿司店であること。  (3)いろいろな高級ネタ、特に『トロ』が食べ放題メニューの中に入っていること。  (4)3000円(プラス消費税は可)以内で寿司食べ放題ができること。  そしてここからは『できれば』の条件になるのですが、  (5)『特定のネタを狙って食べる』ことができるとなお良い。(トロを5回連続でオーダーできたりとか)  (6)『駐車場』があればなお良い。  贅沢ばかりいって申し訳ありませんが、もし(1)~(4)、もしくは(1)~(6)間での条件を満たすような本格的寿司店があれば、是非教えてください。 『自分は名古屋の寿司店については自信があるぞ!』という方からの情報を待っています。

  • これが調教される、開発されるってことでしょうか?

    こないだ彼氏からSMを試しにやってみないか?と持ちかけられて、お互い遊び半分で軽い気持ちで試してみたのが始まりです。 彼か1,2回ソフトSMを実践して、そうこうしてる内に私の方から縛って欲しいとか、目隠しされたいと求めるようになってきました。 こないだなんか手を縛られて目隠しされた上に、耳栓までされてしばらくの間、ベッドの上で放置プレイされました。 手の自由が利かなくて、視覚と聴覚を塞がれて、本来ならこの状態が凄く怖いはずなのに、私は怖さと共にたまらなくドキドキしてきました。 しばらくしてから耳栓を外されて耳元でイヤらしい台詞を言われたりすると堪らなく興奮しました。 私はこんなに自分の中にMの気があったなんて初めて気がつきました。 元々こういうものに興味はなかったのですが、いざやってみたら思った以上に興奮できて快感でした。 これがいわゆる「調教される、Mに開発される」っていうことなんでしょうか? 私自身は、今までにない斬新な体験ができてすごく新鮮味があって面白く思い、今後も続けていきたいと思いますが、あまりこういうプレイにハマり続けるのは、人格的にも良くないのでしょうか。 乱文ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 料理の話をすると不愉快になる友人

    会社の友達にグルメで高級志向な女性がいるのですが、私はこの人と料理や食べ物の話をするのがいやでたまりません。ワインやチーズの話になるとこちらがあまり興味がなくてもどこの銘柄がいいとかいう話を延々とします。例えば別の子がプッ○ンプリンを食べていたら、安っぽい、そんなの食べるくらいなら自分で作るほうがいいとか言います。どこの店で会席やらコースを食べたという話をされるのも、ただ聞いてるだけだと自慢話のようです。 高級志向なのは別に本人の自由なのですが、例えばこちらがおいしいと思っているお店や惣菜、料理について、味がしれてるとかたいしたことはないとかいうような言い方をするのがすごくいやなのです。最近はこの手の話になると生返事です。こういう人とどのように接すればいいのでしょうか。