味が分からないくせにという発言の意味は何?

このQ&Aのポイント
  • 味が分からないくせにという発言の意味について考えます。
  • なぜ味が分からないとなぜ食べてはならないのかについて考えます。
  • 目隠しをする必要がある理由や、食べて区分けが出来るのかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

味が分からないくせにという発言の意味は何?

木曽路の牛肉偽装のニュースとか、グルメ番組の高級寿司屋紹介とかを見て、 「こいつら本当に味が分かっているのか?」「目隠しで食べたらスシローの寿司出されても分からないくせに。」「味が分からないなら行くなよ」 この手の発言する人は何が言いたくてこんなこといってるの? 1 味が分からないとなぜ食べてはならないのか? 2 なぜ目隠しをする必要があるんだ?視覚で楽しむのも料理だし、それを含めての価値なんじゃないのか? 3 自分は目隠しで食べて区分けが出来るのか、出来て何か得があるのか? 自分は食べられないものを食べている金持ちへの負け惜しみで言っていることだとは思うが、「目隠しで食べて分からないなら行くな」はかなり的外れじゃない? 何が目的でこんなこと言っているんだ?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きっと そういう人は あまり おしゃれじゃないけど お金があって 無駄に 全身ブランドの人に対しても言うでしょう。 「そのブランドの価値わかってるの」「似合ってない」とかね。 そういう人は 何に関しても 文句を言いたい人なんでしょう。 木曽路の牛肉偽装は 味が分かるかどうか、じゃなくて 売っている肉よりも 良い肉を使用している、と 嘘をつき お金を だまし取っていることが問題ですからね。 質問者様のおっしゃる通り 料理は目でも楽しむものですから 目隠しで~なんて ただの 負け犬の遠吠えです。 お金持ちや TVに出ている 芸能人に対しての 「やっかみ」でしょう。 それか そういう意見を 書き込んでストレス発散しているだけか。 そんなものです。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

要するに名前に騙されている事を笑っているだけです。特に普段偉そうにうんちくを言うような人ほどね。  目で楽しむ分もありますが、舌触りなども違いますからね。香りも。目隠しでは分かる人は分かるし。でも、鼻をつまんだ状態で食べると誰もが分からなくなりますよ。舌と鼻で感じて居るようですから。  正月時期の特番で芸能人格付けチェックを思い出しますね。

回答No.1

要するに テレビで食レポするんならちゃんと伝えろよ って事です 最近は食べる番組ばかりで 食べては「うまい」ばかりで全く伝わりません