• ベストアンサー

高級食材は本当に値に相応な味がしますか

毎年正月に、グルメ自慢のタレントが目かくしされて、 スーパーの安い牛肉と最高級の牛肉などをブラインドテストされて 安い食材か高級食材かを当てる番組が放送されます。 毎回、グルメ自慢のタレント達は、スーパーの安い牛肉が 高級松坂牛だとか自身たっぷりに言ってのを見ました。 そこで疑問ですが、何万もする食材って本当にその値にあった 味がしているのでしょうか。高級だといわれた暗示の結果、 舌が敏感になって、脂身がとろけるとか色々と薀蓄を言っている のではないでしょうか。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

う~ん、どうでしょうか。 ああいう番組はほんの切れ端しか口に入れないから分かりにくいのでは? すき焼きにしてたっぷり卵をつけて口いっぱいにほおばってもぐもぐと食べれば、肉の固さや匂いなどで絶対に分かりますよ。 ハムだって安いハムと高いハムの違いは歴然だし、パンだって平均単価が1個100円程度の店のものと1個200円以上の店のものでは全然違います。 そのくらいのものでも食べてみればよくわかりますよ。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は貧乏なので松坂牛等の高級グルメには無縁でスーパーので不足はないので、あの番組見てずっと疑問でした。一度、試しに高級グルメ店で食べて体験してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

たしかに~、調理人の腕だろうな。 高級肉買っても家庭のコンロ、フライパン、油で焼いても普通の焼き加減になっちゃってマズイ。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調理人の腕等、いろいろな要素がからんでいるんでしょう。私は貧乏なので松坂牛等の高級グルメには無縁でスーパーので不足はないので、あの番組見てずっと疑問でした。一度、試しに高級グルメ店で食べて体験してみようと思います。

• kyo-mogu
回答No.2

あれは難しいかな。丸ごと食べていない。一口大ですから。当然惑わすような味付けもしているでしょうね。  普通の肉でも肉によっては味が違います。そしてスーパーのはそれでも高い部類の商品ですね。ワインにしても。安物と扱っていますが、一般の価値観では高いです。  一流芸能人と定義していますので、常に高い物を食べて居るという夢です。実際には毎日食べて居る人は居ないでしょう。美味しい店などは知っていると思いますが。  自信たっぷりなのを崩していくことがおもしろのです。それと味の好みもあるから一概に貧乏舌とも言えませんからね。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は貧乏なので松坂牛等の高級グルメには無縁でスーパーので不足はないので、あの番組見てずっと疑問でした。一度、試しに高級グルメ店で食べて体験してみようと思います。