• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都の美味しい老舗

京都で生まれ育ち、京都のことをもっと深く知りたいと感じています。 京都の老舗で美味しい食べ物屋さんを教えてください。 「老舗」の定義はとくにこだわりませんが、 創業してから数十年を経ている、食べ物に関する「美味しい」お店であれば、 大衆食堂、居酒屋から漬物屋、和菓子屋、高級料亭まで、 もうなんでもかまいません。 老舗といわれてぱっと思いつくのは、 蕪庵(中華料理)、ラーメンたかばし&しんぷくさいかん(隣同士)、ラーメンますたに、 宇治の中村藤吉などです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

過去4年間で行った行った事あるお店で良かったお店書いてみます。(かなりかぶってますが) ・高級料亭 露庵・菊乃井、祇園・たに本、祇おん・江口、二條・ふじ田、たまき、高台寺・京とみ、祇園・松むろ、瓢亭、大徳寺一久、祇園琢磨、馳走や 鈴、美濃幸、祇園味留、祇園迦陵、左近、たん熊北店、道楽楼侘屋 、二軒茶屋・中村楼、割烹松岡、千花、御料理 はやし、和久傳、下鴨茶寮、萬亀楼、汲月園、吉田山荘、鳥岩楼 ・和菓子屋 鍵善良房、みよしや、一文字屋和助 一和、甘泉堂、亀屋良永、麩嘉、老松、松屋藤兵衛、京華堂利保、一乗寺中谷、中村軒、宝泉、梅園、川端道喜、松屋長崎、総本家 河道屋、栖園、村上開新堂、久在屋、とらや一条店、亀屋則克、笹屋伊織、下河原阿月、きみ家、三河屋、亀屋重久、琴きき茶屋、鶴屋壽、今西軒、加茂みたらし茶屋、紫野源水、六盛茶庭、焼司 き七、三丘園、洛匠、稲房安兼、宇治・駿河屋、粟餅所澤屋、久在屋、植村義次、出町ふたば、松屋常盤、三條若狭屋、するがや祇園下里、弥次喜多、月ヶ瀬、磯田、楽水舎、かさぎ屋、御倉屋、末富 ・大衆食堂 洋食のらくろ、日の出うどん、千疋屋 和菓子はこのサイトおすすめです。 http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html 少し新しい所も含んでますが・・参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます! 素晴らしいお店をたくさんご存知ですね。 のらくろ、一和、出町ふたば、宇治駿河屋に、とりあえず、行ってきました。 本当に感動!美味しいです。 次は彼女と奮発して、美濃幸に挑戦します! 素晴らしい情報を本当にありがとうございます。 一つ、質問したいことが、…紹介していただいた美濃幸などの高級料亭には、 ジーンズなどのカジュアルな服で寄せていただいても、よろしいのでしょうか。 また、よくは知らないのですが、「いちげんさんお断り」的な文化は、 本当にあるのでしょうか。 よければ教えてください。

関連するQ&A

  • 中村藤吉本店&三室戸寺

    今週の金曜日に半日だけ京都の宇治へ行けることになりました。 昼頃に着いたらすぐ中村藤吉本店で生茶ゼリイを食べ、平等院、源氏物語ミュージアム、三室戸寺を見て、お土産を少し買って帰りたいと考えているのですが、実際宇治に滞在できるのは4時間程なので、混んでいると時間的につらいかなと思います。 ネットで調べてみると、中村藤吉本店では1時間並んだとか書いている人もいるし、三室戸寺もアジサイの見頃の時期はたいへんな混雑と書いてあり、不安です。 平日でもそんなに混んでいるのでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 京都らしい専門店

    京都にはいわゆる老舗の和菓子屋みたいなのはたくさんありますが、そういう店ではなく、緑寿庵清水(金平糖の専門店)みたいに何かに特化した嗜好品の専門店って他にないでしょうか? 例えば…飴とか。 飴に限らず、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 味がいいとなおいいです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    9/12から一泊二日で京都に一人旅に行きます。 一日目の9/12はホテル(京都駅から徒歩五分)に荷物を置き京都駅に戻り13:00頃から行動しようと思っています。 回ろうと考えているのが、法然院、南禅寺、二条城、余裕があれば錦市場に行きたいと思っています。 二日目は九時にホテルをでて回ろうと考えているが、 鈴虫寺、清水寺(行くときに八坂通り、二年坂を通りたい)、八坂神社、知恩院、東福寺に行きたいと考えています。 あと、行ければ宇治の中村藤吉本店にも行きたいのですが帰りの新幹線が18:00発なのでそれまでに回りきりたいのですが可能ですか? どなたか、回答の方よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#150729

では 出ていないところを少し あぶり餅 一和 創業 長保2年(1000) 水炊き 鳥彌三  天明8年(1788) そば 本家尾張家 寛正6年(1465) ちまき 川端道喜 文亀3年(1503) 長五郎餅 天正年間(1573~92) 柚餅 鶴屋吉信 享和3年(1803) 粟餅 澤屋 天和2年(1682) 羊羹、酒饅頭 虎屋 天文年間(1532~54) 干菓子 亀末廣 文化元年(1804) 州浜 植村義次 明暦3年(1657) 清浄歓喜団 亀屋 清永 元和3年(1617) 今回は飛び込みやすい 御菓子を中心にしました。 京都は 老舗が多いです きりがないのでこの辺で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい情報を、本当にありがとうございました! 尾張屋、一和に行ってきました。 本当に美味しくて、感動しました。 お金がたまったら、鳥彌三 にも挑戦しようと思います! 本当にありがとうございました☆

  • 回答No.2

高橋ラーメン(第一旭)は私も大好きです。 東京から夜行寝台で早朝京都入りした時には、真っ先に塩小路を歩いて食べに行きます。 ここの他、東本願寺付近のだいや食堂も7時開店なので重宝します。 この道何十年のおばあちゃんの作るうどんは思わず「ほっこり」する美味しさです。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_udondaiya No.1さんご推薦の奥丹に私も1票。 夕方近くだとそれほど混んでいなかったですね。 あとはベタですが いもぼう平野家本店http://www.imobou.net/ 300年の老舗。 趣きある落ち着いた店内は個室になっており、価格もリーズナブルなので、よく利用します。 京料理いそべhttp://www.kyoryori-isobe.co.jp/menu/index.html 円山公園そば、ゆば懐石が有名です。 松葉(にしんそば)http://www.sobamatsuba.co.jp にしんそばを出すお店はたくさんありますが、代表格として。 壱銭洋食(お好み焼)http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html 粉物文化のない関東人はやみつきになります。 泉仙(精進料理)http://www.kyoto-izusen.com/store/ajiwai_daijiin/i_kyo_daijiin.html# 今ではチェーン展開していますが、それでも大徳寺大慈院の店は趣きもあり価格もリーズナブルなので気に入っています。 お昼時は混みます。 山ばな平八茶屋http://www.heihachi.co.jp/menu.php 麦飯とろろの老舗。操業はなんと天正年間だそうです。 お手ごろなランチメニューもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報を本当にありがとうございました! 壱銭洋食、すごく美味しかったです。 店内も遊び心たっぷりで楽しいひと時でした。 山ばな平八にも、今度、挑戦してみます!

  • 回答No.1

こんにちは。 何年か前に行った豆腐料理「奥丹」(南禅寺店)がすごく気に入りました。 こちらは老舗になります。 http://www.webkyoto.com/okutan/ 中でも豆腐の田楽が私の一番のお気に入りです。 平日でも行列になるみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報を本当にありがとうございます! 南禅寺の豆腐は美味しいですよね。 今度ぜひ行ってみます。

関連するQ&A

  • 京都旅行、効率の良い巡り方を教えてください。

    こんばんは、はじめまして。 職場の同僚に、2人で京都に行こうと誘われスケジュール管理を任されたのですが、小学校以来訪れる機会が無かったもので、地図を見てもちんぷんかんぷんです。同僚が行きたい場所を紙に書いてくれたのですがお恥ずかしい話、全く右も左もわからない状態です。 同僚のメモによりますと、 三十三間堂、南禅寺、哲学の道、嵐山・嵯峨野の竹林、二条城、伏見稲荷大社、祇園の夜の町並み、漬物店、中村藤吉本店(パフェ)、できれば壬生寺。 以上の地を三日間で巡りたいとのことでした。特に二条城は以前訪れたときに感動したらしく、じっくりと観て回りたいと言っていました。 4月4日から、2泊3日で京都新阪急ホテルに泊まる予定です。 3日間共、午前11時30分頃から行動を開始し、最終日を除いて午後8時までにはホテルに着いていたいという要望も聞いています(ちなみに最終日は午後6時までに京都駅に到着したいとのことです)。 わからないからと言って、皆様に丸投げするような形になってしまい、とても心苦しいのですが、どうぞご協力お願いいたします。 予算の問題もあり、個人的にはできるだけ低コストの運賃で巡れたらと思っております。

  • 京都観光のプラン、これでまわれますか?

    先日、宇治・嵐山などについて質問させていただきました。 あれから本やサイトで調べていたら、行きたい場所がかなり増えてしまい… 自分なりにプランを考えてみましたが、かなり詰め込んでいると思うので、 これは厳しいなどアドバイスいただけると嬉しいです。 ○1日目 京都駅(10時着)→ 奈良線で黄ばく駅(たまき亭)→ 宇治→ 伏見稲荷大社 → 東福寺→ 祇園で甘味→ 錦市場 → 宿C/I→ 先斗町で夕食(18時予定) → 東山花灯路  ○2日目 三十三間堂→ 清水五条で昼食(11:30予約済)→ 祇園でお茶→ 清水寺~八坂神社エリア → 銀閣寺→ 宿にて夕食 ○3日目 南禅寺→ 岡崎で昼食→ 出町ふたば→ 宝泉→ 龍安寺→ 嵐山→ 京都タワー (補足) 宿泊は三条京阪付近です。 宇治では、平等院、中村藤吉、宇治上神社を予定しています。 伏見では、千本鳥居がメイン、時間を考慮して“おもかる石”まで行ければ・・・ 嵐山では、天龍寺、渡月橋、竹林の道、野宮神社を予定しています。 枯山水やお庭をみたいという希望があり、行きたい食事・甘味処の場所を考えて 頭をひねって考えてみましたが、果たして可能なプランでしょうか?(^^;) どなたかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします!!

  • 7日間の京都1人旅のアドバイスをお願いします。

    アラフォー女の京都1人旅のアドバイスをお願いします。 目的は世界遺産巡りと抹茶スイーツ食い倒れの旅です。 抹茶スイーツを食べることが一番の目的で、抹茶の味の濃い物であれば和菓子洋菓子どちらも好きです。 以下に行く順番を記します。効率の良い回り方や美味しい飲食店など何でもいいのでアドバイスお願いします。 世界遺産については記していない場所は既に行っています。 1日目:朝7時30分京都着 朧八瑞雲堂/一乗寺中谷/貴船神社 宿泊:京都駅周辺 2日目:上賀茂神社/京わらびもちの茶洛/仁和寺/天龍寺/六角庵/廣川 宿泊:嵐山 3日目:トロッコ列車/嵐山散策/西芳寺/下賀茂神社 宿泊:京都駅周辺 4日目:通圓/伊藤久右衛門/中村藤吉 宿泊:宇治 5日目:三丘園/醍醐寺/伏見稲荷大社 宿泊:天橋立 6日目:天橋立観光 宿泊:京都駅周辺 7日目:未計画/22時夜行バス

  • この謎かけ分かりますか?

    カテゴリー違いなのかも知れません・・・。 先日こんな謎かけを目にしました。 京都の老舗料亭の女将さんの謎かけだそうです。 「屏風とかけて食べ物やととく・・・そのこころは?」と言うものです。 女将さんの答えが成程、うまいことを言うと思いました。 あなたなら、どんな謎ときをするでしょう? 女将さん以上の面白い答えがあるかも知れません・・・。 でも一応、女将さんと同じ答えか、近いものをBAとさせていただきます。 ちなみに私も考えてはみましたが、どうも余り面白くはありませんでした。

  • カップル旅行in京都

    こんにちは。8月中旬に彼氏と京都へ1泊旅行へ出かけます。彼氏は関西出身、私は修学旅行や社員旅行などで京都へは3回ほど行っているため、全くの初めてということではありませんが、カップルにおすすめのみどころなどを教えていただけたら幸いです。宿泊先はデパートの多い河原町付近です。朝10時くらいに京都駅に着くように行き、次の日は15時くらいに電車で大阪に向かいます。お買物も楽しみにしており、漬物や飴、金平糖など(食べ物ばっかりですが)、老舗のお店を訪れることができたらと考えています。尚、京都は盆地のため夏は非常に暑いことを承知しているため、タクシーでまわることも考えています。また清水寺や竜安寺、金閣寺など、ツアーに絶対入っているようなあまりにも有名な場所は今回は避けたいと思っています。二年坂には行きます。彼氏があんこ好きで、私はみつ豆好きなので甘味処も探しています。楽しい思い出の残る旅行にしたいです。アドバイス、お願い致します。

  • 洋風甘味処

    時々こちらを見ておりますと京都の美味しい甘味処の紹介で、祇園の辻利や祇園小石等や、宇治の中村藤吉があがっているのを見かけます。 それらの共通点はパフェに限ると思います。こちらのオススメに従って私も1度は何れも食べた事がありますが、どれもこれもとびきり美味しか?と問われればそうではなく、他の名前の売れていないお店と比べれば抹茶の味が濃いと感じる程度で、抹茶アイスに関しては美味しいと感じますが、それ以外は似たり寄ったり程度にしか感じません。 残念ながら洋菓子は全般的に苦手で余り食べた記憶がありません。美味しいというより、一口目の甘さが強烈過ぎ、後味が残りにくい感じがするのです。また、少量ではなく1個丸ごと戴かないとその御味も理解できないのではないだろうか?と思ってしまうほどです。 一方、和菓子は好きなので、同様に取り上げられていた鍵善良房の葛きりはなかなか楽しめました(ただタレが濃すぎて葛本来の味が消えてしまいますが)。和菓子は他にも様々食べています。つい先日は御土産で川端道喜の水仙粽をいただきましたが、葛の味がしっかりと出ていて、いつまでも後味が残り、高いだけはあるなと感じざるを得ない一品でした。50gウン千円もする御茶や、甘味処で出される1000円くらいの御茶のような、少し口に含むだけで後味の予想だにしない甘さにとても惹かれます。 洋菓子と和菓子とは歴史も違いますから違うのは当然ですが、パフェなどを特にオススメされる方にお聞きしたいのです。どういったところが美味しいと感じますでしょうか?教えてください。

  • 京都の老舗和菓子教えてください。

    そんなに交通の便が悪くなく、 歴史のある老舗の和菓子や洋菓子なんでもいいので おいしいお菓子屋さんを教えてください!!! お茶も一緒に飲める場所なんかも教えてください♪

  • 京都の御着物の老舗。

    京都の御着物の老舗。 京都にある老舗のお着物やさんを探しています。 京都のお店はどれも歴史が古く、老舗だらけ?とは思いますが、その中でも 「知る人ぞ知る」と言ったような、格式のある、そして歴史の深いお店を探しています。 (というか、まず呉服店と御着物を作っているお店はイコールで結んでよいものなのかもわからないといった素人なのですが。。。。) 京都にお住まいの方、京都の御着物事情に詳しい方。ご回答頂けるとありがたいです。

  • 京都の老舗料理について

    1月中に京都の旅行に行くのですが、京都行ったことがなく全然わかりません。 京都に行くということで、老舗店や定番の料理を食べたいと思いました。 じゃらんとかの旅行雑誌は読みましたが、あまり載ってませんでしたので質問させていただきました。 知っている方がいましたら、穴場や老舗店を知っているのであれば、教えて欲しいです。 私は学生なので、できるだけ1000円前後で食べられるものでお願いします。

  • 京都の老舗(旅館、料亭)ってどうですか?

    京都の老舗(旅館、料亭)ってどうですか? こんばんは。 京都は修学旅行を入れて15回ぐらいは訪ねています。関東人。 いつも宿泊はホテル、夕食は居酒屋、といった具合です。観光中は昼食抜きが多い。 老舗の旅館とか夕(昼)食に料亭などを利用したことがありません。 まずは高そう、と言う抵抗があるのは確かですがそれを除いたとしても、 何かこう、なんて言いますか、 逆に落ち着かないのじゃないか、とか肩こっちゃうのではないか、とか。 建物が古そうだから隣りの声は聞こえないかとか、夕食にビールを頼んだら 何千円って付いてたとか、(ついお金の心配の方にいってしまう) 「今日は清水さんにいかはりますか、天気もよくてええどすな」などと言われ 尻込みしてしまうとか。(まっこれは冗談) 要するに逆にこちらが気疲れしてしまうような懸念を持っています。 実際どんな感じでしょうか? 経験者の方の投稿を望みます。宜しくお願い致します。