• ベストアンサー

エンジン改造について

ヴィヴィオ(NA・5MT)に乗ってます。青信号からの出足かけっこが大好きです。そこでS/Cのエアインテークと加給器(繭型のやつです)を解体屋から買ってきてガッチンコすることはそもそも可能なのでしょうか?インジェクションなので?無理でしょうか?同じエンジンの型(EN07)でもやはり違うのでしょうか?ご教示願います。ちなみにミッションはそのままで、リビルトエンジンに載せかえる気は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

やってできない事はないですが 単純にスーチャプーリを ポン付けしただけでは済みません。 インタークーラから配管からプーリの設置のためにエアコン撤去又は移動・・・ もっと言えばドライブシャフトの交換も・・・。 軽く見積もってトータル40~50万ほどになると思います。 それくらいの大手術になるのスーチャ車に買い換えた方が割安になります。 NAはNAの方向で点火系などをイジるくらいの方がいいと思いますよ。 それでもMTヴィヴィオは楽しめると思います。 EN07特有のオイル漏れには気をつけておいた方がいいですよ。

noname#163889
質問者

お礼

先ほど、ツレの旧型ミラ(5MT)とロケットスタートで勝ちました!確かに十分楽しめてる気がします。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今のエンジンにパーツを足していくなら、あと必要なのは ・ECU(もしくは燃調コントローラ) ・排気系一式(エキパイ、(触媒)、マフラー) ・もしかしたら吸気系(エアフロ、スロットルボディ等)  最低限、これだけは必要でしょう。  SCをポン付けしても、燃料を増量しないと最悪ノッキングしますし、過給する分だけ給排気も見合ったものにしないと効果が得られません。  もしかしたら、NAとSCでバルタイが変わっているかもしれませんので、その場合はカムなんかも交換が必要です。  それと、過給して速度が出るようになった分、ブレーキも強化が必要です。ノーマルだとNAなら止まれた距離(時間)で止まりきれずに、追突したりする可能性が出てきます。    値段だけでいえば、他の車種でNA用エンジンのSCポン付けキットが30万前後で売られているのを見ても、SC付きエンジンに載換えの方が安いように思いますが、今のエンジンをチューンする魅力も捨てがたいですね。  ただ、中古のコンプレッサーも高いので、部品単位で買うよりはエンジン(もしくは車体)丸ごと買ってきて、必要部品を外す方が安くつくと思いますよ。(面倒くさくなってくれば、エンジン丸ごと載換えも可能ですし)  がんばってヴィヴィオを育ててあげて下さい。

質問者

お礼

確かにパワーアップさせた!という成長させた感を味わいたいです!(笑)ただ、無茶ムチャかなと思ったりもします。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

口径が違ってもアダプタを噛ませば、装着はできます。 装着したからといって、加速が良くなるかは??です。  セッティングが変わりますから、1からやり直しなので上手く行かないときは、信号ダッシュで負けます。

質問者

お礼

そもそもの『作り』が違うので、無茶は止めた方がいいと思います、、、。ご回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

可能といえば可能です。 しかし、その型のリビルドエンジンを購入したほうが安いくらいの費用は掛かりますが。 また、エンジンだけ交換しても他の部分がその出力に耐えられないのでどこかどこかそれに耐えられずに寿命が短くなってしまいます。 (特にクラッチなど) てわけで、簡単には取り付けられません。

質問者

お礼

やはりクラッチが逝きそうですか、、、。 確かにNAな分、燃費はいいですし、MTなのでとりあえずは事足りてるので、追加というのはあきらめます。(エンジン丸ごと載せ替えを狙います!) ご回答ありがとうございました。