• ベストアンサー

EN07型エンジンについて

私は富士重工のPLEOに乗っている者です。同型のエンジンのVivioとかRexとか大分エンジン音が違うと思うのです。 Vivioに乗った感じPLEOよりずっと力強い感じにぐんぐん走ってくれます。(重さの影響は有ると思いますけど) 私のPLEOはEN07Sの5MTで、乗せてもらったVivioはefとかそんな名前の5MTです。 両者シングルカムの8バルブ、無加給エンジンだと思うのですが… 機械的に何か違いが有るのでしょうか? それともエンジン弱ってるのでしょうか?

• DELED
  • お礼率55% (25/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 VIVIOのefというグレードは、簡素な装備の4ナンバーバンで、 軽い重量もさることながら、5MTのギアリングがプレオに比べて、 ローギアードな設定になっているからだと思います。 なにしろ4ナンバーのバンです。 荷物積載をしない状態であればプレオより力強い感じに 走るってのも当然かもしれません。

DELED
質問者

お礼

回答有難うございます。 >5MTのギアリングがプレオに比べて、ローギアードな設定になっているからだと思います。 なるほど、軽量+ローギアでかなりの違いのように錯覚したって感じでしょうか。 私のPLEOはRV1って言う型の貨物なのですが、これも重荷で走れるようになのか定かではありませんが低速ほどクロスレシオな感じで、3速から急にギア比が開いている不思議な設定になってます。 対してVivioはもう少し運転しやすかったように感じました。(これも錯覚かも知れませんが) しかしそうなると、トップスピードはPLEOが勝っていると言う事なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ms_axela
回答No.1

車重で150kgも違えば仕方ないかなと思います。 当時とは環境性能への要求も異って出力的には不利な筈ですし。

DELED
質問者

お礼

回答有難うございます。 >車重で150kgも違えば仕方ないかなと思います。 >当時とは環境性能への要求も異って出力的には不利な筈ですし。 やはり重さが効いているのでしょうか。 環境性能云々は、キャブとEFIとか排気系の違いと言うことでしょうか? 排気系、特に消音器が違えば音は変わるかも知れませんが、それにしても違い過ぎるような… カタログスペックもエンジン出力がVivioの方が何馬力か勝っていたと思いますし。(その分燃費はがた落ちでしたが)