• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーノスロードスター(NA6C)のATでエンストしてしまいます・・・。

ユーノスロードスター(NA6C)ATに乗っているのですが、時々エンストしてしまいます。例えば坂道を走っていて一時停止しなくてはならない状況になったときなど急にエンジン回転が落ちてエンストしてしまいます。あと普通に走っていて赤信号で止まった時に一瞬エンジン回転が落ちてエンストしそうになります。考えられる原因はなんでしょうか?ATのミッションでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

エアフローメーターの汚れで、空気の流入量が正確にECUに送られていないためにエンストするようになってしまっているのではないでしょうか? NA6のロードスターとなると、もう10年以上経っている車なので可能性としてはありえるとおもいます。 エアフローメーターの掃除だけなら、がんばれば自分でできますし、お金もかからないので一度やってみてはいかがでしょうか? リンク先はAE101用のエアフローメーターの掃除のものですが参考にはなると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/101afs1.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。写真つきでたいへん参考になります。自分でやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ATミッションよりも、エンジン本体かエンジン関係のコンピューターの制御の問題か、そちらの方でしょう。 やはり、現物をディーラーか整備工場で見てもらうしかないでしょう。

• 回答No.2

違う車種ですが、似たような事例があります。 この場合はエアーフィルタの下の部品の劣化でした。 それまでバッテリ交換したりFUELフィルタ交換したり、プラグ交換したりしましたが・・・ 結局ディーラーで解決しましたので、ディーラーに持ち込まれることをオススメします。 6万強かかりましたけど・・・

• 回答No.1
  • precog

点火系、バルブ、インジェクション、コンピューター、排気系、ほとんどなんでもアリです。 ディーラーでみてもらって下さい。