• ベストアンサー

エンジンを調子よく保つにはどのようなメンテナンスを中心に作業をしたほう

エンジンを調子よく保つにはどのようなメンテナンスを中心に作業をしたほうがいいいのか教えてください。特に吸気系等や燃料系統が良く分からないのでそのあたりを中心に具体的に作業の仕方など教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。 車名:ヴィヴィオ(MT、キャブレーター車、平成8年式) 原動機EN07 KW3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

油脂類一式のマメな交換ですね。 当たり前ですが メーカー推奨のペースでは メーカー特別補償期間までしかもちません。 エンジンオイルにだけ目がいっているようでは 全くダメですよ。

その他の回答 (3)

• ai4477
回答No.3

メーカーが出しているメンテナンスサイクル・指定部品を守り、毎日乗っていれば調子良く乗れます。 過剰なメンテはノーマルでは意味がありません。 ただ年式を考えると、エンジン以外の電気系統のトラブルが増えてくる時期ですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

吸気は エアフィルターを適時に清掃や交換 10万キロ近く走ったらキャブクリーナーでキャブ清掃 燃料関係は 燃料フィルターの交換 その外は調子悪くなってからで

• aokii
回答No.1

基本的にはオイルフィルターとフラッシングとオイル交換です。キャブレターやエアクリーナーもきれいにしておきましょう。また、燃料タンクも水抜き等きれいにしておきましょう。