• ベストアンサー

トラクターのエンジンがかからない

朝は1回でエンジンがかかるのですが、作業後にエンジンを止めるとなぜかかからなくなってしまいます 昼過ぎでも夕方でもダメ、なぜか翌朝になるとまたかかります ダメな時もセルモーターは回ってます こんな状態が何日も続いているので少し不安になってきました 対処法など分かる方いましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします ■トラクターはイセキ AT33 ■1か月前にメンテナンスとして下記のものを交換しました ・エアーフィルター ・エンジンオイル ・エンジンオイルフィルター ・燃料フィルター

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

取説160ページにある「燃料フィルタ」の後始末が悪かったのではないかな? https://i-next.iseki.co.jp/data/pdf/pdf_seihin/to_torisetsu/to_1729_912_001_6_at23_33_27n_33n.pdf#search='%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%82%AD+AT33' 関係しているのは、燃料フィルター交換後のエア抜きが不十分で、エンジンが熱を持つと燃料パイプ内で《フェード現象》が発生し、不調を来すのかも知れません。 上手く伝えられないなら、画面と下記のニュースを印字し、整備者に読ませてみると化行ける出来るかも?! ●参考ニュース バニラのアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからなくなる不思議な現象、その原因は? https://news.livedoor.com/article/detail/18241292/

markzzz
質問者

お礼

ありがとうございます 取説は助かります、イセキもpdf版のがあったんですね たしかに燃料フィルターを交換した際にはエアー抜きしませんでした、でもその後数十時間は乗っていますのでもう残ってないと思いますがどうなんでしょうか 「ヴェイパーロック」高温になるとダメというのは今回の事象に一番近いかもしれませんね 今日は使わなかったので夕方エンジンをかけてみたらかかりました、その後5回ほど「かける」「止める」を繰り返しましたがすべて1回でかかりました 2~3日使う予定がないのですぐには試せないですが、次回かからなくなった時にはエアー抜きしてみようと思います

その他の回答 (5)

• goncici
回答No.6

関係があるものとしては燃料フィルターですかね。 燃料フィルターはひとつだけですか? 空気抜きが不十分で息継ぎして回転が上がらない事はありますが、 かからないことはないですし。 33馬力ですか、時間数が不明ですが なじみの農機具屋さんに見て貰うのが早いと思います。

markzzz
質問者

お礼

ありがとうございます 時間は1700hです 確かにプロに見てもらうのが一番ですよね

markzzz
質問者

補足

燃料フィルターはひとつです

• mimazoku_2
回答No.5

ごめんなさい「ヴェイパーロック」でした。

• bardfish
回答No.3

燃料はガソリン?軽油? 点火プラグは交換してみましたか? バッテリーは?

markzzz
質問者

お礼

ありがとうございます ディーゼルなので点火プラグはないです、バッテリーは12.9Vありました

noname#255857
noname#255857
回答No.2

エンジンの温まり具合で差が出るならチョークかも? 試しにチョークをいじってみてください。

markzzz
質問者

お礼

ありがとうございます ディーゼルなのでチョークはないです

回答No.1

>ダメな時もセルモーターは回ってます 燃料パイプがつまって燃料が、エンジンに供給されていないのでは?  1か月前の点検です。そのことを話したらいかがでしょう。  

markzzz
質問者

お礼

ありがとうございます 朝、エンジンがかかった後は止めるまで(3~4時間)作業ができますので、燃料が供給されていないとは考えずらいです