• ベストアンサー

ループ始端標について

TOSHIZOU365の回答

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さま こんにちは 多分、京成電鉄とか都営地下鉄で使用されている鉄道信号に関連する項目でしょうか? 同鉄道(京浜急行も含む)で使用されているATSは(1号式列車自動停止装置)という方式です。 ※1号というのは都営地下鉄1号線の”1号”からきています。 このATSは”商用周波数軌道回路電流検知形”といいまして、50Hzの交流電流を両端のレールに流しております。 この方式は国鉄(JR)のATS-B型に似ています。 電車が走行していい状態は先頭車連結器脇のレール直上に設置してある検出コイルが2本のレールに流れている50Hzの交流電流を検出していることが条件です。(このとき信号機は進行”青”現示) 電車を信号により止めたいときはどうするかと言いますと、レールの側面にケーブルを張ってやります。 このケーブルにレールとは反対側の50Hzの交流電流を流してやると、レールから発生している50Hzの電流の磁界が打ち消されて、検出コイルが”電車が走ってはいけない条件”であることを検出します。 レール脇に這わせてあるケーブルのことを”キャンセルループ”と言い、このループケーブルの始まり位置を示す標識を”ループ始端標”といいます。 以上の場合は電車を止めたい場合の極論を言わせていただきましたが、このキャンセルループに流す電流の時間をコントロールすることにより、何秒50Hzの磁界が消えたかとかを車両側に条件を判別させる機械を搭載していれば、45km/h制限 とか 15km/h制限とかの条件も発生させることができます。 余談ですが、この方式の信号装置の利点は、線路が破壊されてしまったなどの線路故障の時など、交流電流も遮断されてしまうため、信号や線路に異常が発生したということをいち早く検出し、車両を安全に止めることができます。 ※キャンセルループで検索するといろいろヒットしますよ。

asdeq
質問者

お礼

ありがとうございます