• ベストアンサー

工業高校卒のイケテナイ人生のなぜ?

工業高校卒です。 僕と僕の周り(工業高校卒のクラスメート)のイケテナイ実情についての質問です。 約10年前、工業高校を卒業しました。 当時、生産拠点の海外シフト、高学歴志向などで、企業がどんどん高卒の採用を止め、僕も、クラスメートも非常に就職に苦労しました。 そして、今日に至る十年間を振り返ると、本当に工業高校卒である社会的地位の低さなど自分や同級生のイケテナイ現状があります。 ・正社員はホトンドいなく工場のラインで働く期間工(ニートや引きこもりもいます) ・卒業後、初のクラスメートの再会は、夜学に進学したクラスメートの病死、以後も、同窓会など一切無し。 ・IT系に就職・転職した人もいるが、下請け企業ばかりで、毎日、夜遅くまでの仕事、休日出勤(サービス残業)は、当たり前。(最終列車で出遭う事がよくあります) ・もう30歳に近くなるのに、誰も結婚した人がいない。 ・もちろん、彼女がいる人は、ほとんどいなく、クラスメートに一人だけ。 華やかなGW、成田空港や東京駅などは、レジャーに出掛ける自分と同じ世代の人が楽しそうに溢れているのに、僕達は、普通のオフィスが休みのとき、LANの切替とかの工事とかシステムのメンテナンスで、仕事です。 自分だけが悪いなら、自分の行いが悪いと思います。 でも、多くの同級生が、色々な面で、イケテナイ人生を送っています。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.4

今春、子どもが高校生になりました。 中学のクラスメートに、何人かが工業高校に進学しましたが、 私が聞いた範囲では、「機械が好きだから」という理由で進学した子はいません。 「勉強しなくていいから」 これが、すべての理由です。 出発点で受験勉強すら放棄してしまったら、就職も、そのあとの社内での競争も、耐えられない事でしょう。 振り落とされてしまったのなら、当然の結果のように思います。 逆に、最初にはっきりした目的があって、積極的に選んだ進学先であったなら、あなたにはまだまだエネルギーがあると思います。 うまくいかないことはくよくよせず、 英語を習う、さらなる資格を取る等、レベルアップでイケテル人生を勝ち取ってください。

2830E
質問者

お礼

言われるとおり、自業自得の面もありますね。 「きちんと勉強をしなかった罰」 恋愛が駄目な面も、人付き合いが苦手だから、工業と言うモノような対象物に逃げた、罪、罰だと思います。 いい年ぶっこいて、独身で一人暮らし中で、寂しい事もあるけど、工業高校行ってしまった罰だと思って反省中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.3

私は工業高校を20年前に卒業しました。建築科です。 諸所色々あり現在は保育士をしています。 人間どこでどんな出逢いがあるか分かりません。 でも、私は『 工業高校を出たことはいつでも誇りに思っています』

2830E
質問者

補足

そうですね。 まあ、会社では強制的に自分のやった事の無い分野の仕事をやることになると思います。 それが、あなたのように、良く考えられるようになれば幸いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 工業高校卒が根本的な原因ではなく、不幸な 人生の渦に巻き込まれただけです。  類は友を呼ぶということわざご存知でしょうか?  主に付き合う友達を大きく変えるだけで、 人生変わりますよ。    昔から言うじゃないですか。バカな子と遊んで いるとバカになるって。不幸な人たちと付き合って いると不幸になります。  知り合いで京都大学の工学部出た人がいます。 サラリーマン時代に、飲み屋で知り合った 人がディズニーランドのダンサーの仕事 している人だったそうで、収入を聞いて びっくりしたそうです。自分の倍くらいの 給料だったようです。  そのダンサーの人は高卒で、好きなダンスの 仕事に燃えていて、毎日が充実していて給料も いい。自分は有名難関大学を出ていながら 仕事はいやな事ばかり。それも社会人と して当たり前と我慢してきのに・・・と その京大卒の人はかなり落ち込んだようです。  そんなとき、たまたま趣味でやっていた サーフィンの大会で優勝して、プロに ならないかという誘いが・・・  その人、サラリーマンを辞めて今はプロ サーファーです。いい暮らししてます。  人生そんなもんです。きっと(笑)

2830E
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 「類は友を呼ぶ」確かに、幸せな人たちのグループには幸せな人が集まっています。 以前、カウンセラーと相談したとき、「僕が工業高校は、オタクばかりだ」と話をしたら、カウンセラーは「なぜ?工業高校に、オタクが集まると思いますか?」と質問されました。 僕は、答えられなかったけど、カウンセラーはこんな事を言っていました。 「そもそも、人と話したり、コミュニケーションを取ったりするのが苦手だから、モノを作る、趣味に没頭するなどしたいから、人が集まるのだ」と言っていました。 まったく、その通りです。 類は友を呼ぶ、気をつけないと駄目ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 うーーん、この質問。工業高校卒業生としては、、悲しいぞ!  大き目の企業に勤めても、同期の学卒は机の向きが違うしね。後から入社した学卒には追い越されるし、入社1~3年の社員には下に見られるしねぇ。  一時期(90年代)は高校卒業者の就職口が、ほとんど無かったのは、辛かったね(僕の就職した時代は良かったけど)。  結婚は、、今は晩婚化が進んでいますからね。これは自助努力という事にしましょうか、、  

2830E
質問者

お礼

悲しいのは、わかります。 でも、これが、僕の今の現実なんです。 そうです。90年代就職口がどんどん減りました。 晩婚化・・・これは、女性の高学歴化が原因だと思います。 昔のように、経済的な面で、結婚しなくていい訳だから、女性が結婚する気が無いなら、男性も結婚できない訳です。 だから、僕は晩婚化が進んでいるから、安心ではなく、大変な危機感を持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は今首都圏の工業高校に通っているのですが、うち

    自分は今首都圏の工業高校に通っているのですが、うちの学校は企業ウケ?が良くて卒業後就職する人が6~7割ぐらいなんですが、こういう場合高校卒業したら就職するのと大学行ってまた勉強するのではどっちの方が将来的に良いですかね? イヤラシこと言いますけどこのご時世お金は沢山稼げた方が良いですし。

  • 今工業高校に通っているのですが…

    現在工業高校に通っていて一年生です 入って一ヶ月も経ちませんが大学に進学したくなってきました。工業高校はほとんど卒業後は就職する人が多いです。その中で進学を選ぶというのは並大抵のことではないと思います。 大学は工学部に入りたいと思っています。 工業高校から大学に進学するのはやはり難しいですか? 回答お願いします

  • 工業高校からの進路(女です)

    私は高校を卒業したら就職を考えている女子です。 普通科では学べないような事が学びたくて工業高校を選びました。ですが、やりたい仕事が見つかり、それが学校で学んだ分野と全く違う場合、学校にくる求人を断ってその仕事を選んでもいいのでしょうか? 何のために工業高校に行ったんだ!と言われてしまうかもしれませんし、先生をがっかりさせてしまうとも思い、とても悩んでいます。 どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 今、工業高校に通っている一年です

    今、工業高校に通っている一年です 部活に入っていなくて3年後に進学ではなく就職をしようと考えています やっぱり就職となると部活や皆勤など大きなものになると思うんですが それほど部活にはいって変わるものなのでしょうか>< できればというか... 工業高校を卒業している高卒で就職した最近の人に聞いてみたいです><

  • 工業高校ってどんなとこ?

    中学生女子です。 最近進路について考えてます! ものづくりが好きで『工業高校にすれば?』と友達にいわれまして・・・ 工業高校はどんな勉強をしますか? 何科がありますか? 卒業後は大学ですか?就職ですか? おしえてください!!

  • 工業高校の生活

    宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • 工業高校

    自分は工業高校の3年生です。 高校で、先生がよく「うちの高校は日本一だ」と言っているのですが、それが本当なのかがわかりません。実際、ジュニアマイスターや電気主任技術者、就職率などでかなりいい成績をとっているようなのですが、いくらなんでも日本一はないと思います。なので、もしよろしければ「この工業高校は有名!」というのを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができない理由や対処法について解説します。
  • ブラザー製品のDCP-J914Nで印刷ができない問題についての解決方法をご紹介します。
  • 印刷が白紙のままで髪が出てくるトラブルの原因と対処法について解説します。
回答を見る