• ベストアンサー

工業高校卒のイケテナイ人生のなぜ?

工業高校卒です。 僕と僕の周り(工業高校卒のクラスメート)のイケテナイ実情についての質問です。 約10年前、工業高校を卒業しました。 当時、生産拠点の海外シフト、高学歴志向などで、企業がどんどん高卒の採用を止め、僕も、クラスメートも非常に就職に苦労しました。 そして、今日に至る十年間を振り返ると、本当に工業高校卒である社会的地位の低さなど自分や同級生のイケテナイ現状があります。 ・正社員はホトンドいなく工場のラインで働く期間工(ニートや引きこもりもいます) ・卒業後、初のクラスメートの再会は、夜学に進学したクラスメートの病死、以後も、同窓会など一切無し。 ・IT系に就職・転職した人もいるが、下請け企業ばかりで、毎日、夜遅くまでの仕事、休日出勤(サービス残業)は、当たり前。(最終列車で出遭う事がよくあります) ・もう30歳に近くなるのに、誰も結婚した人がいない。 ・もちろん、彼女がいる人は、ほとんどいなく、クラスメートに一人だけ。 華やかなGW、成田空港や東京駅などは、レジャーに出掛ける自分と同じ世代の人が楽しそうに溢れているのに、僕達は、普通のオフィスが休みのとき、LANの切替とかの工事とかシステムのメンテナンスで、仕事です。 自分だけが悪いなら、自分の行いが悪いと思います。 でも、多くの同級生が、色々な面で、イケテナイ人生を送っています。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.4

今春、子どもが高校生になりました。 中学のクラスメートに、何人かが工業高校に進学しましたが、 私が聞いた範囲では、「機械が好きだから」という理由で進学した子はいません。 「勉強しなくていいから」 これが、すべての理由です。 出発点で受験勉強すら放棄してしまったら、就職も、そのあとの社内での競争も、耐えられない事でしょう。 振り落とされてしまったのなら、当然の結果のように思います。 逆に、最初にはっきりした目的があって、積極的に選んだ進学先であったなら、あなたにはまだまだエネルギーがあると思います。 うまくいかないことはくよくよせず、 英語を習う、さらなる資格を取る等、レベルアップでイケテル人生を勝ち取ってください。

2830E
質問者

お礼

言われるとおり、自業自得の面もありますね。 「きちんと勉強をしなかった罰」 恋愛が駄目な面も、人付き合いが苦手だから、工業と言うモノような対象物に逃げた、罪、罰だと思います。 いい年ぶっこいて、独身で一人暮らし中で、寂しい事もあるけど、工業高校行ってしまった罰だと思って反省中です。

その他の回答 (3)

• ganchan10
回答No.3

私は工業高校を20年前に卒業しました。建築科です。 諸所色々あり現在は保育士をしています。 人間どこでどんな出逢いがあるか分かりません。 でも、私は『 工業高校を出たことはいつでも誇りに思っています』

2830E
質問者

補足

そうですね。 まあ、会社では強制的に自分のやった事の無い分野の仕事をやることになると思います。 それが、あなたのように、良く考えられるようになれば幸いだと思います。

• apple-man
回答No.2

工業高校卒が根本的な原因ではなく、不幸な 人生の渦に巻き込まれただけです。  類は友を呼ぶということわざご存知でしょうか?  主に付き合う友達を大きく変えるだけで、 人生変わりますよ。    昔から言うじゃないですか。バカな子と遊んで いるとバカになるって。不幸な人たちと付き合って いると不幸になります。  知り合いで京都大学の工学部出た人がいます。 サラリーマン時代に、飲み屋で知り合った 人がディズニーランドのダンサーの仕事 している人だったそうで、収入を聞いて びっくりしたそうです。自分の倍くらいの 給料だったようです。  そのダンサーの人は高卒で、好きなダンスの 仕事に燃えていて、毎日が充実していて給料も いい。自分は有名難関大学を出ていながら 仕事はいやな事ばかり。それも社会人と して当たり前と我慢してきのに・・・と その京大卒の人はかなり落ち込んだようです。  そんなとき、たまたま趣味でやっていた サーフィンの大会で優勝して、プロに ならないかという誘いが・・・  その人、サラリーマンを辞めて今はプロ サーファーです。いい暮らししてます。  人生そんなもんです。きっと(笑)

2830E
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 「類は友を呼ぶ」確かに、幸せな人たちのグループには幸せな人が集まっています。 以前、カウンセラーと相談したとき、「僕が工業高校は、オタクばかりだ」と話をしたら、カウンセラーは「なぜ?工業高校に、オタクが集まると思いますか?」と質問されました。 僕は、答えられなかったけど、カウンセラーはこんな事を言っていました。 「そもそも、人と話したり、コミュニケーションを取ったりするのが苦手だから、モノを作る、趣味に没頭するなどしたいから、人が集まるのだ」と言っていました。 まったく、その通りです。 類は友を呼ぶ、気をつけないと駄目ですね。

回答No.1

うーーん、この質問。工業高校卒業生としては、、悲しいぞ!  大き目の企業に勤めても、同期の学卒は机の向きが違うしね。後から入社した学卒には追い越されるし、入社1~3年の社員には下に見られるしねぇ。  一時期(90年代)は高校卒業者の就職口が、ほとんど無かったのは、辛かったね(僕の就職した時代は良かったけど)。  結婚は、、今は晩婚化が進んでいますからね。これは自助努力という事にしましょうか、、  

2830E
質問者

お礼

悲しいのは、わかります。 でも、これが、僕の今の現実なんです。 そうです。90年代就職口がどんどん減りました。 晩婚化・・・これは、女性の高学歴化が原因だと思います。 昔のように、経済的な面で、結婚しなくていい訳だから、女性が結婚する気が無いなら、男性も結婚できない訳です。 だから、僕は晩婚化が進んでいるから、安心ではなく、大変な危機感を持っています。