• ベストアンサー

「おっちょこちょい」「ボケ」を直すには・・

私はとても「おっちょこちょい」で、「天然ボケ」で「気が利かない」女です。 何度も携帯や財布などをなくした事もありますし、与えられた仕事も満足にできず、ミスばかりで周りの人に迷惑ばかりかけてしまいます。。母にいわせれば、「集中力がないから」だそうです。 これまで、接客業をしてきましたが、こんな性格のため、お客様に満足のいく気配りもできませんでしたし、レジ操作では現金ミスを何回も出してしまう始末です。。自分では注意して行動していても、気が付くと「ウッカリ」という事がしょっちゅうです。 最近では、事務職に転職したのですが、パソコンのデータ打ちでも、知らない間にデータを消していたり、入力ミス、上司に言われた事をすぐ理解したり察したりする事もできず、注意されてばかりです。  先日も同僚や上司から「仕事に100%集中しろ」とか「天然だね」「遅い」とか言われてしまいました・・・ 私はもっと仕事ができるようになりたいですし、キビキビと行動したいです。 集中力に欠けるのでしょうか?頭が悪い(理解力がない)からでしょうか?こういった性格は直りますか?良い改善方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109211
noname#109211
回答No.5

・仕事の出来る人、そうでない人をよ~く観察する。 おそらく自分のことで精一杯なので周りが見えていないのでしょうね。 「人の振り見て我が振り直せ」です。 ・一度教えてもらったことは次回迄には絶対に覚えてやる!!と言う気持ちを持つ。 一回で覚えると周りの人の貴女を見る目が変わります。 ・落ち着いて接客をして下さい。 自信の無い店員は、お客さんも不安になります。 ・後は「自分らしさ」を持つことです。 若いなら愛敬でカバーできることもありますが、 段々そういかなくなります^^; 失敗しても反省し、周りの人に感謝することを忘れず 頑張って下さい。 私も貴女のような人は好きですよ。 「人には優しく、自分には厳しく」を呪文のように唱えて下さいね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

もっと落ち着いて行動したほうがいいでしょうね。 あせってやっても、ミスやポカがあれば、結局、やりなおしで、余計に時間がかかってしまいます。そういう、まかせられない人に、よい、仕事は、回せません。落ち着いて一つずつ、確認しながら行動する。ゆっくりの様に感じますが、あまり、てきぱき、するのと時間は、変りませんよ そうする癖がつけば、やがて、すたすたと何事も、こなせるようになると思います。あせらない。そして、なくし物、忘れ物が多いなら、私は、忘れ物が多いからと常に、思っていれば、移動の度に、ちょっと確認する癖がつき、なくすこともなくなりますよ。天然の性格は、かわいいですし、愛されますが、仕事では、別です。責任を持ってがんばってください。

• 3m3m
回答No.4

私としては、あなたの個性を大切にしたいですね。 職場にあなたのような方がいると和みますから…。 でも、ご本人としては、凹みますね。 私もあなた同様「おちょこちょい」なので 毎日のようにミスをしてます。 対処はミスしたことはメモに残し同じミスの再発を 防ぐ。 早く作業を終了してもミスがあったら時間的ロスは 大きいので、慣れない内は自分のペースで確認しながら作業を行っていく?。 又、ミスを起こさないよう作業を改善しても良いかも?

回答No.3

自分の性格をふまえて行動することですね。 天然は治りません、私も同じです。

• lack03
回答No.2

まずは細かい対策を考えたらいかが? 性格を根本的に直す、とか難しく考えるとハマッテしまいます。 パソコンのデータ打ちなどの事務仕事ならば、方法のメモをとったりする。 注意点をまとめて、アンチョコを作っておく。 それぞれの失敗には、間違えたあなたとってわかりにくいポイントがあるはず。 そこをよく考えて、次に備えて覚えておく。 天然、とかおっちょこちょいにも、人の良さが見えるような良いところもあります。あまり深刻にならずに、集中力を補うツール(手引きなど)を用意して次から自分の弱点をカバーして行きましょう(^^

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 かわいいですね。私、あなたのような人大好きです。 私も似たかよったかなので…。 あ、回答になっていませんね(笑。 うっかりミスは、自分の中で復唱する,軽くメモする等で乗り越えられます。 天然は…うーん直らないかと…(爆。 ダメなのかな?天然って。立派なチャームポイントですよ、自信を持ってください(あれ、おかしい??? 集中ではなくて、復唱&メモです。 そして天然はそのまま楽しんで!大丈夫。 でわ!