• ベストアンサー

「おっちょこちょい」「ボケ」を直すには・・

私はとても「おっちょこちょい」で、「天然ボケ」で「気が利かない」女です。 何度も携帯や財布などをなくした事もありますし、与えられた仕事も満足にできず、ミスばかりで周りの人に迷惑ばかりかけてしまいます。。母にいわせれば、「集中力がないから」だそうです。 これまで、接客業をしてきましたが、こんな性格のため、お客様に満足のいく気配りもできませんでしたし、レジ操作では現金ミスを何回も出してしまう始末です。。自分では注意して行動していても、気が付くと「ウッカリ」という事がしょっちゅうです。 最近では、事務職に転職したのですが、パソコンのデータ打ちでも、知らない間にデータを消していたり、入力ミス、上司に言われた事をすぐ理解したり察したりする事もできず、注意されてばかりです。  先日も同僚や上司から「仕事に100%集中しろ」とか「天然だね」「遅い」とか言われてしまいました・・・ 私はもっと仕事ができるようになりたいですし、キビキビと行動したいです。 集中力に欠けるのでしょうか?頭が悪い(理解力がない)からでしょうか?こういった性格は直りますか?良い改善方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109211
noname#109211
回答No.5

・仕事の出来る人、そうでない人をよ~く観察する。 おそらく自分のことで精一杯なので周りが見えていないのでしょうね。 「人の振り見て我が振り直せ」です。 ・一度教えてもらったことは次回迄には絶対に覚えてやる!!と言う気持ちを持つ。 一回で覚えると周りの人の貴女を見る目が変わります。 ・落ち着いて接客をして下さい。 自信の無い店員は、お客さんも不安になります。 ・後は「自分らしさ」を持つことです。 若いなら愛敬でカバーできることもありますが、 段々そういかなくなります^^; 失敗しても反省し、周りの人に感謝することを忘れず 頑張って下さい。 私も貴女のような人は好きですよ。 「人には優しく、自分には厳しく」を呪文のように唱えて下さいね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

 もっと落ち着いて行動したほうがいいでしょうね。 あせってやっても、ミスやポカがあれば、結局、やりなおしで、余計に時間がかかってしまいます。そういう、まかせられない人に、よい、仕事は、回せません。落ち着いて一つずつ、確認しながら行動する。ゆっくりの様に感じますが、あまり、てきぱき、するのと時間は、変りませんよ そうする癖がつけば、やがて、すたすたと何事も、こなせるようになると思います。あせらない。そして、なくし物、忘れ物が多いなら、私は、忘れ物が多いからと常に、思っていれば、移動の度に、ちょっと確認する癖がつき、なくすこともなくなりますよ。天然の性格は、かわいいですし、愛されますが、仕事では、別です。責任を持ってがんばってください。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.4

私としては、あなたの個性を大切にしたいですね。 職場にあなたのような方がいると和みますから…。 でも、ご本人としては、凹みますね。 私もあなた同様「おちょこちょい」なので 毎日のようにミスをしてます。 対処はミスしたことはメモに残し同じミスの再発を 防ぐ。 早く作業を終了してもミスがあったら時間的ロスは 大きいので、慣れない内は自分のペースで確認しながら作業を行っていく?。 又、ミスを起こさないよう作業を改善しても良いかも?

回答No.3

自分の性格をふまえて行動することですね。 天然は治りません、私も同じです。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

まずは細かい対策を考えたらいかが? 性格を根本的に直す、とか難しく考えるとハマッテしまいます。 パソコンのデータ打ちなどの事務仕事ならば、方法のメモをとったりする。 注意点をまとめて、アンチョコを作っておく。 それぞれの失敗には、間違えたあなたとってわかりにくいポイントがあるはず。 そこをよく考えて、次に備えて覚えておく。 天然、とかおっちょこちょいにも、人の良さが見えるような良いところもあります。あまり深刻にならずに、集中力を補うツール(手引きなど)を用意して次から自分の弱点をカバーして行きましょう(^^

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 かわいいですね。私、あなたのような人大好きです。 私も似たかよったかなので…。 あ、回答になっていませんね(笑。 うっかりミスは、自分の中で復唱する,軽くメモする等で乗り越えられます。 天然は…うーん直らないかと…(爆。 ダメなのかな?天然って。立派なチャームポイントですよ、自信を持ってください(あれ、おかしい??? 集中ではなくて、復唱&メモです。 そして天然はそのまま楽しんで!大丈夫。 でわ!

関連するQ&A

  • ボケ

    20歳の男です。僕は昔から天然とよく言われてきました。今までは、みんなが笑ってくれるのでいいやと思っていました。 しかし今年から就職する事になり、不安が生まれてきました。 今までバイトの経験もありますが、頭がボケていてミスをする事もよくありました。 また、僕は漢字が苦手で、小学校レベルも書けません。だけど、勉強が出来ないわけではなく、漢字だけが分かりません。就職も公務員です。 日常の生活をしていて、誰でもわかる漢字が書けなかったり、ボケていると自分が心配になります。 今後就職するにあたって、このボケを克服するにはどうしたらいいでしょうか? 俺欠陥人間なんですかね?

  • 天然ボケを治したいと思っています。31歳会社員(妻子有)です。おかしな

    天然ボケを治したいと思っています。31歳会社員(妻子有)です。おかしな質問ですみませんが、小さい頃から天然ボケがひどく困っています(ズレてる発言・行動、勘違いが多い)。小さい頃は、天然ボケでも良く言えば面白い奴(悪く言えば単に馬鹿にされてる)ということで、なんとなく切り抜けてきましたが、社会に出てそろそろ会社でも後輩が増えてきており、あまりおかしな発言が出来ない状況になってきました。馬鹿にされないようにと思い、ある資格をとったとしても、結局試験対策だけの勉強になってしまっているのか、肝心な時(有資格者ならわかるだろう的な質問)に答えが出なかったり、おかしな回答をして結局間違っていたりで、馬鹿にされてしまいます。それでも、自分なりにその他勉強をする努力はしているつもりですが、結局それの繰り返しです。知識・理解力が乏しいというか、応用が利かないというか・・・。無能な気がして沈んでしまう事も多々あります。また、会議の際にする質問事項も、私はここぞ!と思ってした質問も、周りにとってはそうでもなかったり、的の外れた質問をして「今、その質問する?」といった空気になったり。もともと、一つの事が気になると、没頭してしまい、視野が狭くなる悪い傾向があるのですが、「どうしてこんなにズレてるのか?」ということを悩みだすと他の事が滞ってしまい、悪循環です。同じような悩みの方で、こういう対策をして天然ボケを克服したという方はおられませんでしょうか?一人で考えてモヤモヤしてしまったので、思い切って投稿させて頂きました。ご返事お待ちしています。

  • 天然ボケな女と結婚・・

    天然ボケな女と結婚・・ 女友達や彼から「天然」だと言われることが嫌です・・。 何が天然か聞いたら、時々話が飛んだり、無意識のうちに変わった行動を取っている不思議系のようだと言われました。 自分では、おっちょこちょいで、忘れ物が多く、のんびりしてるので、もっとしっかりした女性になろうと心がけてるのですが、なかなか直りません。家事は得意で、時間にもきっちりしている方なのですが、肝心なところで抜けているようです。 この間も、彼の家に泊まった時に、夜トイレに行ったら、そのままトイレののスリッパを履いて寝室をうろちょろしていました・・・。彼も不快に感じていたようで、私も小さなミスが多く本当に自分自身が嫌になります。 女友達は「おっとりしてるし、温厚で優しいからそんなの気にしなくていい」とか「天然だし、一緒にいてて楽しい」などと言ってくれますが、男性は実際結婚するとなった時にこんな女性だと懸念しますよね?><

  • 天然が治りません。

    30歳。会社員、男です 天然ボケが治らず非常に苦労しています。 仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。 記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。 会話もかなりの問題があります。 頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、 つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。 恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。 今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。 どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

  • 天然ボケ…ADHD?

    25歳女性です。 常に周りに「天然」だと言われてきました。自分では、しっかりしているつもりでも 必ずどこかヌケてしまう。 今日も職場の店長に 「天然…だよね?」 と言われました。 正直、容量も悪く理解力も人よりおとります。 おっちょこちょいで勘違いが多いのです。 天然ボケは、ADHDである確立が高いと聞いて、しかも遺伝性であることが多いというのを、最近知りました。 考えてみると私の母が、仕事はできる人で頭の回転もいいのですが、部屋はありったけ散らかっていました。弟も、もともと落ち着きがなくて、中学から万引きなどを繰り返すようになり、スポーツ推薦で高校に進学したものの中退、ホスト、パチンコなど職をコロコロ変えています。 兄も、ナルシストで30になるのに自分の人生を判断できず、未だに母と暮らしています。 これは、遺伝的なADHDであると考えていいのでしょうか? また、注意欠落の治療は病院に行かねば解決しないのでしょうか? 私は、既に3児の母をしておりまして上の子が3歳半になりました。 子供に遺伝していないかとても心配です。

  • ボケ発言が多い人とは友達になりたくないですか?

    わたしは、ぼーっとして人の話を聞いていなかったり、何か勘違いしていたり、聞き間違えをしたりすることが多いです。仲の良い友達いわく、私はあたりまえの知識を知らなかったり、人がしないような行動や発言をしたりするらしいのです。いわゆる「天然ボケ」なんだそうです。 その発言や行動をおもしがってくれて、ツッコミをいれてくれるような人とは、わたしも安心して、すごく楽しく会話をできて余裕ができるんですが、「変な人・・・」という目でみてくる人と一緒にいると、「この人の前では、変な風に見られないようにちゃんとしなきゃ!」 と思うんですが、どうしたら変に見られないのかがわからなくて、喋ったら、ボケ発言をしてしまいそうだから、何も喋らないほうがいいんだ。と思って、何も身動きができなくなります。。 「直さなくていいよ。突っ込みどころ満載で貴重だよ」といってくれる人がいたので、気にしないようにしているものの、 自分のそういうところ(ボケ発言や行動)をわかってくれて、おもしろがってくれる人としか、落ち着いて話せないとなると、すごく人間関係の幅が限られてしまうと思うのです。 すべての人と仲良くしようという気はないんですが、ちょっと変わった性格でも、うまく人と交流できる方法はないでしょうか。同じような思いをしたことがある方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • ボケ老人の英語

    90%以上外国人の職場に働いています。 若いのにアホというか、ボケた日本人の女性従業員がいます。 *独り言が多い *同じ事を何度も説明する *人の話が話しているとき、話の途中なのに「え!!そうなの!!」と言う *1ヶ月前の大事な仕事の内容を簡単に「え。そんなのあったっけ?」と忘れる *数日前僕が話した事を、「この前ね、誰かから聞いたんだけどね。。」と話し出す 彼女の脳は老化しているようです。仕事にも影響を及ぼしています。 仕事でミスしても「そんなの聞いてないわよ!」って逆切れです。 周りも外国人だらけですが、さすがに気付き始めまたような空気になってきましたが、いまだ口に出すのはタブーみたいな雰囲気です。 でももう限界です。 そろそろ上司(アメリカ人)に言おうと思います。 このとき「あの女はまるでボケ老人みたいだ!!」って言うときって、She is 何と言えばふさわしいでしょうか? 上司とは仲いいので、ちょっとぐらい悪い言葉使っても大丈夫です。 教えて下さい。

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • 天然?テンネン?いいかげんにして~

    数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか? 天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。 例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。 個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・

  • 情けないですが、かなりネガティブで精神的に弱いです。

    いつもお世話になっております。自分の性格について悩んでいます。できることなら変えたい、変わりたいのですが、、。かなり悲観的で人間関係がうまくできません。人と接するのが怖く、あまりしゃべれません。また仕事のミスで上司に怒鳴られたりなんかすると、すっかり、落ち込んでしまい、他の仕事も集中できなくなり、その上司とも接するのが怖くなってしまうほど臆病者です。 わかっているんです。こんな性格じゃ駄目だって、、でもどうしても気になってしまったり、怯えてしまって言葉が出なかったり、行動にうつせなかったり、もう無理とあきらめるべきなんでしょうか?何でこんな性格になってしまったんだろうと嫌になります。じゃあ変わればいいじゃないかといわれそうですが、、、。矛盾してるかもしれませんが、何かアドバイスあれば承りたいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう