• 締切済み

アムウェイの精神的被害

仲の良い友達からアムウェイ誘われています ミーティングにも何度もいきましたアップといわれる人数人にも話を聞きました 友達やアップはお金の被害なんてないといいます やればメリットしかないといいます このサイトのQ&Aでもお金の被害はないみたいです でも思うに友達をなくすとか洗脳されるといった精神的なデメリットが大きいように思います。友人はすでにかなりハマッています。アムウェイ中心イズムの考え方になっています。本人が被害者だとまったく思っていないことがよけいに怖いです 皆様の見聞で精神的被害の実例があれば教えてください あと精神的被害を受けていると分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.35

過去にアムウェイをしてた者です。 正直物は良いんですよね。だからこれじゃないとダメだ!っていう人は結構いると思います。 でも、これも洗脳なのかな?と思います。 そう考えると私も精神的被害にあってたのかも… わかってもらうには、本人が他人からやめなよとかの声がかかる事ではなく、自分自身で気付かないと難しいと思います。確かに金銭的な被害や無理矢理買わされるという事はないので、はまってる人にはなかなか・・・ でも、うまくいかない、アムウェイビジネスの話をしたら友達が去っていったという事が続けばいつかは気付くと思います。物も高いので、使っていったら破産する、なら市販の物でもいいじゃんって私は気付かされました。今では宗教にしか思えない、気持ち悪いです。 私はプライベートな時間までミーティングしようとか管理されそうになったのです。 雑談ですが、この回答してくれてる方達は真面目に回答してくれてるのはわかりますが、どれもかなりの熱い長文が多く、ちょっと洗脳されてる気がします…(怖)

  • tokotok2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.34

私も数年前に被害にあいました 相談が有るとの連絡で行くと狭い部屋に人だかり? いきなり入室させられアムウェイの話し? 退室もさせてもらえず訳のわからない話が永遠と。。。 最後は、大声でこれは軟禁になる行為!警察に連絡すると言うと 退室させてもらえました こんな事がまともな人たちのする事ですか? こう言うと一部のルール違反者の行為で、、、 その後もひつこいので警察に相談すると 軟禁で取扱出来るとの事でした アムウェイ側からすると一部の人の事なんでしょうね!! 私は立派な被害者です   

  • lilymama
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.33

あなたは、お友達のことを心配しているのですね。 でもお友達は、「アムウエイを素晴らしい!」と感じていて、あなたを誘っている、ということでしょうか? そして、この場を借りてアムウエイの実態を、お友達に知らせて目を覚まして差し上げたい、のでしょうか。 今、熱くなっているお友達が、アムウエイの中にまだ入っていない、あなたの忠告を聞く気になるでしょうか?わたしなら、「知りもしないのに、馬鹿なことを言わないでよ。」気分になると思いますよ。 かく言う私も、実はアムデイストリビューターです。ほとんど、無活動の。 どんな場合でも、人様を誘おうというからには、メリットしか伝えないもの、是か非かは本人が自分自身で判断することだと思いますが。 お友達も成人した方。きちんとしっかりした考えがあってのことですもの。 あなたが、お友達想いで心配されるなら、その方が目が覚めた時に力になってあげる位の覚悟を決めるのはいかがですか? 転ばぬ先の杖になってあげたい、あなたの気持はわからないでもないですが、他人の被害やら失敗談を引用して説得しようとするのは、あまり、良い手段とは思えないです。 しかしながら、あなたがアムウエイをいやなら、それは、はっきりお友達に意思をお伝えになるべきだと考えます。

noname#95398
noname#95398
回答No.32

精神的被害・・になるか分かりませんが 私も友人がアムウェイの会員だったおかげで悲惨な思いをした一人です。 親友だと思っていたのに遊ぶ時は必ずと言っていいほど アムウェイ関連の場所につれて行かれました。 単に、ご飯をたべよう!と言ったような約束の時でも なぜかアムウェイ友達?(私は面識ありません・・)も同席してました。 一番怖かったのは、 友人に「友達が赤ちゃん生まれたので一緒にいこう」と誘われ 仕方なく見ず知らずの友達の赤ちゃんを見にいくことになったのですが、 そこは数十人はいるんじゃないかというくらい密度の高くなった部屋に押し込まれ その赤ちゃんとやらはどこ?という状況の中で 一人のエラそうな女性が前に出て話し始めました。 なぜかキッチン用品の説明が始まり、 「水なしで野菜がゆでられる」 と言ううたい文句の鍋をいくつか出してきて 「今日はまだアムウェイを使ったことのないお友達が一人きています。 みんなでよく教えてあげて知ってもらいましょう」 と言って私に差し出してきました。 これには正直びっくりしました。 急に体調さえ悪くなった気がしました。 私以外はみんなアムウェイ?!と考えただけでぞっとします。 今日は無事家に帰してもらえるのか?? とそれだけが不安でめまいもしました。 その後友人に「体調が悪くなった」と一言残し急いで帰ってきました。 結果、私はもうその親友を親友とは思えず絶交という形をとりました。 そして面と向かってだと言えないので、メールで 「アムウェイに入会するためにあなたと友達をやっていた訳じゃない。 単純にお友達として遊びたかった。」と送りました。 「ごめんね、そんなつもりはなかった」って返信がありましたが それ以来その子とは連絡も取っていません。 ようは、精神的被害は受けている貴方にしか分かりません。 ご友人に分かってもらうには、絶交になる覚悟で 直接(手紙でもメールでもよいので)話されてみてはいかがですか? 今のご友人を「あなたは被害者」だと説得するのは無理でしょうね。 アムウェイも宗教と似たようなところがありますからね・・。 周りがいくら言ったところで考え方が変わるものではありません。 ご友人に目を覚まさせることはもう手遅れですが、 質問者が洗脳されずにいられたことが幸いだと思います。

  • 1434
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.31

誰だってお金は欲しいものです。 誰だってサラリーマンより権利収入で自由に暮らしたいものです。 アムウェイでその手段を見つけて、夢と希望を大きく膨らませて、叶った気分にまでなって、 でも現実ほとんどの人が今の生活以下に落ちますよ。 製品代やセミナー、ミーティング代やグループのイベント(決起集会?)代に7万は使うでしょう。 日用品は全てアムウェイ製品にブランドチェンジ。 ※今、自分が使ってるモノが一番だと思います。何だか気に入ったから使ってる訳で、気に入らなければ使ってない訳で… 何十万する鍋や浄水器も買わないといけません。 ※モノは良いにしろ買える身分かな? 1Kのアパートに50インチのテレビ必要? 給料、月20万の人がポルシェ買うかな~? 絶対アムウェイ主義者にならないと成功者にはなれないでしょう。 ミーティングやセミナーやアムウェイ仲間との深交で友達も絶対アムウェイ主義者にしないといけません。 私は全てに疲れてアムウェイビジネス辞めました。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.30

その友人という人は、一方的に「精神的被害」を受けてる被害者ではありませんよ。 もしかしたら大成功してE・Hエリックでしたっけ? そんな大金持ちになるかも知れません。 絶対にその可能性がないと言い切れますか? もしその可能性の芽をついばんでしまったら、むしろその友人が被害者で貴方が加害者になります。 だってその友人は大金持ちになるチャンスを剥奪されてしまったのですから。 この人は、アムウェイと出会うよりずっと前から、ひょっとしたら自分でも気づかない心の奥では、 今の身近の友人よりお金の方が自分にとっては大事だと思っていたかも知れません。 何が一番大事なのかを決めるのは本人です。本人がそれでいいと思っているならそれでいいことです。 人を殺したいから殺した、となれば、勿論許される範囲ではありません。 しかしこれは「本人の意思」が許される範囲です。 ということは同時に、本人の責任の範囲ということです。 ハマッた、ダマされていたということになれば、それは本人が悪いのです。 その責任は本人に帰結するというのが大人の社会です。 ダマされたということはありますよ、勿論。詐欺などの犯罪は世の中に確かにありますよ。 でもアムウェイのようなマルチ商法は、一応今の法律で可とされているのです。 だからこれはダマした・ダマされた、精神的被害を被った等の問題にはならない。 本人の自己責任の範囲ということになってしまいます。 パチンコにハマッている人が「オレは精神的被害者だ」といって、 パチンコ屋を訴えたなんて話はありますか? 結局最後はハマッた、ダマされたというような結果になったとしたら、 それは本人の心に弱いところ・甘いところ・ズルいところがあったからそうなってしまったのであり、 本人の責任です。大人ですよね、成人してるんですよね。それならそういうことになっちゃいますよ。 だから私は、この友人という人に、精神的被害者だと分かって欲しいとは思いません。 だって一方的な精神的被害者じゃないのですから。 でも私ならその友人に、○○に気づいて欲しい、とは思います。 実は最初っから、貴方もそう思っていたかも知れませんよ。貴方自身が気づいていなかっただけで。 だからまず、そういうことを理解して下さい。細かいことは別にして、大柱を理解して下さい。 で、その上で「やっぱりこの友人にアムウェイを止めて欲しい」と思うなら、それもまた貴方の自由です。 貴方の意思が許される範囲です。 「この人は一方的な精神的被害者ではないんだ」と理解した上でこの友人と接すれば、 自ずと貴方の態度や言葉、話の内容も変わってきますよね。 人間にとって一番大事なのは○○だ、ということが伝わるかどうか、ということかも知れません。 貴方自身が本当に「人間にとって一番大事なのは○○だ」という生き方を貫いている人なら、 伝わるかも知れません。理屈や言葉じゃなしに。 後は貴方次第です。

  • ituki1234
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.29

みんな酔ってるんです。 酒に酔ってる人。 宗教に酔ってる人。 アムウェイに酔ってる人。 いろんな人がいます。 いい酔い方をする人と悪い酔いする人がいます。 なんでもほどほどならいいのですが、どっぷりつかっちゃうと困りますね。 一般論になるのですが、問題を解決したいのであれば原因を調査する必要があるかと思います。「アムウェイにはまる。」は事象であって、そこにたどり着く原因がある筈です。 はまる前に既に病んでいて、たまたま「アムウェイ」として発症しただけだと思います。 病んでる人を相手にして、あなた自身が消耗しないように気をつけてください。 自分の場合は、別のマルチにはまった友人を引き戻そうとしたのですが、友人がキレちゃって。。。 時間の無駄でした。

  • amuro01
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.28

私も20年以上前にアムウエイを体験してみました。 ただ、性格上、人に物を売る事が出来なくて(仕入れ価格で売ったり、ただでプレゼントにしたりして)足を洗いました。 「精神的被害を受けていると分かってもらうには」と言うことですが、精神的被害を受けているのなら、具体的に「こういうところが自分には合わない。」とハッキリ言ってみてはいかがですか。 私は「友達は多い方がよい。」と考えていましたが、No.23さんの中に出てきた「思考は現実化する」を読んで「友達は選んだ方がよい。」という考えに変わりました。 あなたも、精神的被害を与えるような友達なら縁を切ってしまうことをおすすめします。

  • nfukumoto
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.27

おやおや、やはり話のすり替えですか。予想はしていましたが やっぱり(苦笑)。しかも何を言っているのか意味が不明。まともな 国なら云々・・・何を根拠にまともな国と悪いディストリビューター の関係を言っているのか・・・因果関係がある根拠を示して頂きたい ものですな! マルチ肯定派はすぐに”自己責任”を口にしますが、自己責任といつ までも悪徳ディストリビューターを放置しているマルチ企業とは別の 話じゃないんですかねぇ~。 何か”日本がまともな国じゃないから悪徳ディストリビューターが減ら ない”みたいな事を言っていますが、それは違うでしょ!マルチ企業 がしっかりディストリビューター教育&取締りをしないから苦情がい つまでも減らないんじゃないですかねぇ~? マルチ企業の責任はないんですかねぇ~!?

noname#140045
noname#140045
回答No.26

> ならば何故、マルチ企業(この場合アムウェイ)は悪いディストリビューターをしっかり取り締まる まともな国の人間ならば、悪いディストリビューターには客が付かず、自然淘汰されます。 非常に簡単な判断方法としては「騙されるのは、良い人間だから騙される」と思っている人は絶対にやってはいけません。 何事も自分を被害者的立場に置き、自分の正当性ばかりを主張する人はアムウェイに限らず、社会を生き抜くには非常に不利な状況ですので、もう少し自己責任で判断する力を付けましょう。 今の日本は、騙されることで安易に自分が良い人であることを主張でき、それを利用して安易に騙す人が増えるという悪循環におちいっています。

関連するQ&A

  • アムウェイ精神的苦痛告訴

    アムウェイで、精神的苦痛を受けて円形脱毛症ができました。 私の知らないところで、私の友達、友達の友達に愛ちゃんの為だからと言って(私) 物を買わせてました。アップの方に連絡も取れず、アップのアップさんに、アムウェイさんから電話をもらうように頼み、結局、返金はあったのですが、信頼していた友人(アップ)さんとは全く連絡が二週間以上もとれてません。 悩みすきで、円形脱毛症ができました。これ、精神的被害で告訴できますか?

  • アムウェイやると被害に合うってホント?

    バイト先の知り合いからアムウェイに誘われました。 クリームをもらって使ってみたんだけど、すっごい良くて、 お金も稼げるって聞いてやろうかと思ったんだけど、 ネットで調べてみたら、被害にあったとか、友達失うとか、ノルマが大変とか書いてあったから、正直迷ってます。 詳しい人教えてください。

  • アムウェイから開放

    何度も何度も同じような投稿してごめんななさい アムウェイに一時期洗脳されていました。 話を聞いたり、アムウェイの大阪に行きました。セミナーに参加していました でも、友達の笑顔とこのサイトに出会って洗脳が解けて、アムウェイ仲間も全員切った! もし、アムウェイに会員になっていたら 友達、プライベートの時間やお金がなくなる 最悪一人になるってほんまですか?

  • アムウェイをやってる方にお聞きしたいです。

    アムウェイをやってる方にお聞きしたいです。 私もアムウェイディストリビューターなのですが、アップとの関係に悩んでいます。 アップに、これからアムウェイをどうしていきたいのか問われたので、 「当面、ユーザーで、今はビジネスはしたくない」 「ミーティングの雰囲気に馴染めなくて辛いので、ミーティングにも今は出たくない」 と、伝えたところ、露骨に嫌な顔をされました。 それから、人生全般の話しもして、アップは私の事を想ってアドバイスしてくれているとは分かったのですが、結局は、アムウェイの話しに持っていくので、純粋に私の事を想ってくれているとは思えませんでした。 まぁ、純粋に想って物を言うのは無理な話しかもしれませんが… 私だって、ポイント欲しいし、お金欲しいですよ(笑) ただ、アップからかけられるプレッシャーと圧力が最近辛いんです。 アムウェイって、自由なビジネスではないのですか? アップが何を考えているのか分かりません。 ちなみに、アップは、身内で、一人暮らし、独身です。 アップは何を考えているのでしょうか? 私は、アムウェイ自体は素晴らしいものだと思っているので、ユーザーだろうと、ビジネスもしようと、アムウェイディストリビューターで居たいのですが、アップの事がもう嫌になっています。 本音を言えば、ライン替えしたいくらいですが、身内だし、私の事を想ってくれているのも分かるし、伝えてくれた感謝もあるし、 大体、私の我慢が足りないのか、私が悪いのかな?という思いもあります。 諸々の事情で、すぐに何かアクションを起こす気はありませんし、当面現状維持ですが、 アップを変えたら、この気持ちのモヤモヤは消えるものでしょうか? あと、アップとダウンの相性ってあるのでしょうか? なぜかアップと話していると重苦しい雰囲気になる事を多いです。 アップには、暗に「私が暗い」せいだ。と言われるのですが、もうそれだけじゃない気がしています。 アップとはユーザーとしてもビジネスやってたときも含めて、3年くらいの付き合いがあります。 どうか回答をよろしくお願いします。 注:アムウェイの批判はやめて下さい。私が聞きたいのは、あくまでもアップとダウンの関係についてです。

  • アムウェイの洗脳

    最近、知り合った人から、アムウェイを勧められました。 その前に、夢とかあるん?急に言われました。僕はたくさんあるよ言った。そしたら、こんど会うときに、100夢とリストを作って欲しいって言われて即実行 会った時には、4人(僕含めて)いました。 そしたら、知り合いの仲間が100夢を叶える方法があるよっと言われました。 そのときに、アムウェイを勧められました (今から書く文章のいきさつは、アムウェイの会社は、無知やったんでご了承ください) アムウェイやったら、権利的な収入や友達や時間や夢を叶えられるよっと言われました。 そのときは、いいなぁ~っと思いました。 後日セミナーがあるから、来ないって言われました。行きました。そしたら、アムウェイのセミナーでした。その時は、周りの雰囲気が宗教みたいだった。笑ったりノートに書き留めたいた人もいました。 終わったら、次のセミナーとかアムウェイの話しを聞かしたるといわれました! 断りました。そしたら、この日用事?とかプライベートまでしつこく聞いてきました。最終的には、断りました。 その後に、信頼できる恩師に相談しました。 そしたら、やめときと強く言われました! あれは、大事な親友や友達と信用も失うし金がなくなるよっと言われました。 そのときに、はっと思って、自分が洗脳やマインドコントロールされたことに気がつきました。その時は、気持ちがかるくなりました。今思えば恐ろしい‼ 今は、洗脳がといて、LINEブロックと着信拒否を全員しました。これで、アムウェイの怖さをしって開放された時には、涙が出ました。なんで、セミナーにいったんだろう? その友人は、セミナーによく参加されているし、ノートに書き留めていました。 もし、アムウェイに入っていたら、人間関係や人生やお金がめちゃくちゃになったかも知れないし、セミナーや会合に参加し続けいたと思います。 それから、マルチ商法やMLMの存在を知り勉強になりました。 それを、身近なや後世に、伝えたいと思います。

  • アムウェイについて

    私の友人がどっぷりはまっています。 「アムウェイをすると友達がいなくなるっていうけど、そんなことはない。お金も友達も両方手に入る。 やって損はないからやったほうが得。」と色々言われています。 すごいもののように言うので色々調べてみたら被害の事とか沢山書いてあるし・・・ 何が本当か嘘かわかりません。 なので知っているかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? ◇「MLMは大学でも教えている」というのは本当か。 ◇違法なことはしていないのか。 ◇「アムウェイのイベントにマライ○キャ○‐を呼んでいる。芸能人は評判が命なのでアムウェイが悪徳会社なら来るはずもない。いい会社だから来るんだ」と言ってましたが本当でしょうか。本当ならやはりアムウェイは悪い会社ではないのでしょうか?調べてみたところ、スポーツ選手がサプリを愛用しているらしいのですが、アムウェイ製品を使うとCMなどにも影響するため使わなくなった人もいるというのも本当でしょうか? 長野オリンピックのスポンサーにもなっているみたいですし・・・ ◇「世界から一番高いランクの評価を受けている。だから銀行から無担保無利子で∞に借りることができる。地球が真っ二つに割れたとしても倒産しない会社だと言われている。」と言われたのですが・・・ このほかにもなにか知っていることがあればなんでも構いませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • 知人がアムウェイ

    数ヶ月前に仲良くなった年上の女性がアムウェイでした。 趣味で仲良くなり二人で何度かお茶して将来のこととか話していました。 すると「一緒に夢叶えていこうね!○○ちゃん(私)はちゃんと目標があるから大丈夫だよ、あとはお金稼がなきゃ」と頻繁に言っていました。 そのときは「そうですねー」と流していました。 本当にお金が必要な夢ですし、私は子供も居るので子育てもしなくてはならないので・・ 家にお邪魔したときに「私のお母さんも使ってる、○○ちゃんだから教えるけどね」といきなりアムウェイの話をされました。 この人年商億なんだよーーと胡散臭いおじさんの写真集も見せられましたし。 幸い知人と私の二人だったので適当に流して終われましたが、アムウェイにまったく興味がない私にしてみれば苦痛の時間でした。 せっかくの仲間がアムウェイなんて・・とショックもありましたし。。。 私の職場でアムウェイにハマり必死に勧誘していた人が解雇になったばかりだったので余計なのかも知れませんが嫌悪感しかありません。 ですが同じ趣味の仲間、という観点ではすばらしい方ですし楽しいです。 ないかも知れませんが、「友達関係を継続したまま断る方法」があれば教えてください。 彼女にアムウェイを辞めさそう!とまでは思いません。 立派に洗脳されているので。 (商品かなりいいよ!私アムウェイには興味ないの!商品だけ!と言いつつちゃっかり宣伝するので) 私は楽して稼いだお金の有り難味は分からないと思います。 汗水垂らして必死に働いた分の賃金を頂いてこその価値だと思っているので。。。 アムウェイ信者の方からの批判的な回答はいりません。 今週末に強制的にアムウェイの成功者(知人曰くです)に会わせられるようなので、なるべく早い回答だとありがたいです。(行かなければいい話しですが、知人とは家が目と鼻の先なのでドタキャンしても無駄で、子供への危害を防止するためにも行ってお断りすべきかな、と) よろしくお願いします

  • アムウェイ

    アムウェイについてです。 8年位の付き合いの友人から、紹介を受けました。 何となく「アムウェイ」と言う名は知っていて良い印象はありませんでした。 ただ、彼女の話を聞いていて、勧誘されてる訳では無く彼女自身が スキンケアなどを使って凄く気に入ったから、私にも是非教えてあげたい。と言った感じでした。彼女も最近知って使い始めて感動した。 と言う、感じです 彼女自身が信頼、信用出来る人なので「勧誘されている」とか「あぁ~彼女は変な物に洗脳されてる」等も思いませんでした 私は、今現在お肌の事でも体の内面的な事でも悩みがある状態だったのでアムウェイの気になる商品は買って使ってみたいなと思いました。 そこで、主人や両親に「アムウェイ知ってる?」と聞いたところ、 「絶対辞めた方がいい」との事で、自分自身も気になったので ネットで調べてみました、その結果、やはり散々な言われようでしたね。9割以上が悪い意見で驚きました。 自分自身も良い印象無かったものの、ここまで酷いとは思わず… 前置き長くすみません。 そこで質問があります。 私自身、ビジネスにするつもりは一切ありません。 単純に使ってみてもし自分にあったらこれから買いたいなと言う程度です。 もともと、性格的に何かを信仰する!みたいな事は嫌いなので、洗脳されて自分を見失うような状況は無いと自信があります 性格的に、周りに勧誘をしたり、勧めたりは出来ません。なので友人を勧誘したりは絶対にありません なので、とにかく私は個人的に自分自身でアムウェイの商品をただ 使ってみたい。 このような気持ちが現在あります。 アムウェイと言う会社?組織に、悪い意見はかなり沢山見ましたが 商品自体はどうなんでしょうか? どんなメーカーの化粧品でも合う合わないはあると思うので、勿論アムウェイも合う合わないはあると思いますが… ちなみに、こんな軽い気持ちで会員登録して商品購入しようと思っていますが、これが落とし穴でどつぼにはまるとかあるのでしょうか? 買いたく無い商品を買わされる、誰かを紹介しないといけなくなる。など… とにかく現在、お金に困ってませんし(勿論あるにこした事はありませんが)子供も乳児なので働けないと言う状況が普通。当たり前。と自分では思ってる為、金儲けは一切気になりませんし、現在は考えた事ありません。なので、本当、ただ気になる商品を購入して使ってみたい。 だけで、これ(アムウェイ)でお金儲け出来たらなぁなんて思ってもいません。 会員になって購入すれば30%引きで購入出来退会時には会員費が返済される。との事なので、損は無いと思ってます。 また、会員になった事で友人にメリットがあるなら、協力してあげたいな。みたいな気持ちもあります。 どう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 聞きたい事を簡潔に言うと ・単純に商品(化粧品など)を使ってみたいので会員登録したいのですが、大丈夫なのでしょうか?(詐欺や何か変な事に巻き込まれないか?)

  • アムウェイについての相談です

    私の親友がアムウェイにかかわり始めています。アムウェイの知り合いに引き込 まれて、徐々にあったりセミナーにいったりかかわり始めている状況です。先日 、私はアムウェイにかかわることはどうなの?とは話をしたら、あなたはアムウ ェイについてまったく理解していない!!指摘する権利なんてない!!とつっぱ ねられれてしましました。つきましては、アムウェイに関する様々な情報を集め ている状況です。 個人的な考えではアムウェイを否定しているわけではありません。質の高い商品 を扱ってるということや直接、アムウェイのシステムや仕組みを聞いて、納得で きたしビジネスとして成り立ってるのだなという考えです。自分のやりかいこと を実現するためやビジネスとして考えて、アムウェイを選択することに対して抵 抗感はあまりありません。ただ、私はアムウェイをしている人々の考え方や姿勢 、雰囲気はどうしても受け入れることができず否定はしてませんが肯定もしてま せん。 ただ、実際にアムウェイのディストリビューターをしていて、上位のクラスの友 達と会う機会がありました。 あって率直な感想は変わったな・・・でした。とても前向きになり物事に対する 態度や考え方が大丈夫!!やればできる!! 夢がかなう!!のような感じでした(うまく表現できませんが)その友達は以前 の彼女の姿から劇的にかわりました。もう短時間で。 その変化が悪いとは思いません。友達にとって本当に前向きで頑張れる姿勢で自身のやりたいことをやれるなら・・・ ただ、劇的に変わった友達と出会って違和感を感じました。こうも、人はかわる ものなのかなって。 アムウェイってどうなんだろうと思いまして、実際にやっている人の話を聞いた りしました。そこでショックだったとことは成功者のような写真とそうでない人 の写真を見せらて、お前はどっちがいい??成功者ならアムウェイだろ?と言わ れました。 失敗した人はそいつのやりかたがわるいなどといわれて・・・すべての人がそう ではないと思いますが成功者を肯定し失敗者(うまい表現ができないけど)否定 する考え方や姿勢に嫌悪感を覚えました。 まとまりがないですが文頭の友達が精神的に変わってしまうことが不安です。夢 や希望を見て大丈夫だよっていう思考は否定しませんが、盲目的になりまわりが 見えていない。負の部分やリスクを意識していない。(人によって違うとは思い ます)人間関係は以前よりアムウェイ中心になるだとか・・。 アムウェイの内部事情的なことをお伺いしたいです。率直な感想や意見&アムウ ェイ体験談もうれしいです。セミナーでは成功した話しか聞けなかったので、負 の部分やリスク的な要素を知りたいです。できれば、精神的な助長をしている部 分なども気づいた点がありましたら教えていただければ幸いです。 長文大変失礼致しました。誠に恐縮ですがご返答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • アムウェイして、借金を返さない人には差押え?

     私の親せきAは、「生活が苦しいとか、子供の入学金で困っている」などと言って、私に借金を頼んできました。私は、子供たちがかわいそうに思えて、これまでに数回で合計200万円を貸しました。  ところが、いっこうに返済してくれません。  電話も出ないことが多く、夜中に訪問しても子供達が留守番しているだけ。  やっと会えて、追求すると、「副業が忙しい」とのこと。  更に問い詰めると、アムウェイを8年間やっているということでした。  現在は、成績ボーナスが毎月2万円前後あるようです。   (諸経費を差引したら赤字。 8年間もやっていて、その程度 ?!)  返済を求めると、「これから努力してダイヤになる。年収2,000万円になるから、少し待ってね。」などと、現実離れしたことを平然と言います。  私は、アムウエイとは被害者が被害者を生む集団だ、早く辞めて、副業するなら少額でも確実なアルバイトに変えるよう 言いました。  もし、アムウェイと手を切るなら、200万円は返済しなくても良いから と説得しました。  しかし、いとも簡単に、「アムウェイは辞めない」、「素晴らしいビジネスだから」と言い切ります。  何を言っても、ヌカに釘でした。  アムウエイから必要のない高額な商品を買い支払っているのに、私からの借金は放ったらかしたまま。  そして、本気でエメラルドやダイヤに成れる と信じています。  アムウェイの洗脳は、ほんとうに恐ろしいです。  人の道、人の心を捨てさせます。  お金を奪い、時間と労力を奪い、人の心までも奪います。  今は、Aと何を話しても無駄に思えました。  アムウェイ本社こそ、悪の根源です。  私は、アムウェイ合同会社に対して、Aの成績ボーナスを差押えようと思います。  債権の回収金額は僅かでも、差押えによって、Aがアムウェイから脱却できれば良いと考えています。  後日、アムウェイを脱却したAと再会し、笑って理解しあえる日が来ることを期待しています。  もし、Aがアムウェイから脱却してくれたら、私は債権が貸倒になってもかまいません。  アムウエイ信者にお金を貸した方、アドバイスとか参考意見などお願いします。  なお、差押えの後に、他人名義などでアムウェイに再加入することは可能なのでしょうか?