• 締切済み

アムウェイの精神的被害

仲の良い友達からアムウェイ誘われています ミーティングにも何度もいきましたアップといわれる人数人にも話を聞きました 友達やアップはお金の被害なんてないといいます やればメリットしかないといいます このサイトのQ&Aでもお金の被害はないみたいです でも思うに友達をなくすとか洗脳されるといった精神的なデメリットが大きいように思います。友人はすでにかなりハマッています。アムウェイ中心イズムの考え方になっています。本人が被害者だとまったく思っていないことがよけいに怖いです 皆様の見聞で精神的被害の実例があれば教えてください あと精神的被害を受けていると分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• bonjour12
回答No.35

過去にアムウェイをしてた者です。 正直物は良いんですよね。だからこれじゃないとダメだ!っていう人は結構いると思います。 でも、これも洗脳なのかな?と思います。 そう考えると私も精神的被害にあってたのかも… わかってもらうには、本人が他人からやめなよとかの声がかかる事ではなく、自分自身で気付かないと難しいと思います。確かに金銭的な被害や無理矢理買わされるという事はないので、はまってる人にはなかなか・・・ でも、うまくいかない、アムウェイビジネスの話をしたら友達が去っていったという事が続けばいつかは気付くと思います。物も高いので、使っていったら破産する、なら市販の物でもいいじゃんって私は気付かされました。今では宗教にしか思えない、気持ち悪いです。 私はプライベートな時間までミーティングしようとか管理されそうになったのです。 雑談ですが、この回答してくれてる方達は真面目に回答してくれてるのはわかりますが、どれもかなりの熱い長文が多く、ちょっと洗脳されてる気がします…(怖)

• tokotok2
回答No.34

私も数年前に被害にあいました 相談が有るとの連絡で行くと狭い部屋に人だかり? いきなり入室させられアムウェイの話し? 退室もさせてもらえず訳のわからない話が永遠と。。。 最後は、大声でこれは軟禁になる行為!警察に連絡すると言うと 退室させてもらえました こんな事がまともな人たちのする事ですか? こう言うと一部のルール違反者の行為で、、、 その後もひつこいので警察に相談すると 軟禁で取扱出来るとの事でした アムウェイ側からすると一部の人の事なんでしょうね!! 私は立派な被害者です   

• lilymama
回答No.33

あなたは、お友達のことを心配しているのですね。 でもお友達は、「アムウエイを素晴らしい!」と感じていて、あなたを誘っている、ということでしょうか? そして、この場を借りてアムウエイの実態を、お友達に知らせて目を覚まして差し上げたい、のでしょうか。 今、熱くなっているお友達が、アムウエイの中にまだ入っていない、あなたの忠告を聞く気になるでしょうか?わたしなら、「知りもしないのに、馬鹿なことを言わないでよ。」気分になると思いますよ。 かく言う私も、実はアムデイストリビューターです。ほとんど、無活動の。 どんな場合でも、人様を誘おうというからには、メリットしか伝えないもの、是か非かは本人が自分自身で判断することだと思いますが。 お友達も成人した方。きちんとしっかりした考えがあってのことですもの。 あなたが、お友達想いで心配されるなら、その方が目が覚めた時に力になってあげる位の覚悟を決めるのはいかがですか? 転ばぬ先の杖になってあげたい、あなたの気持はわからないでもないですが、他人の被害やら失敗談を引用して説得しようとするのは、あまり、良い手段とは思えないです。 しかしながら、あなたがアムウエイをいやなら、それは、はっきりお友達に意思をお伝えになるべきだと考えます。

noname#95398
noname#95398
回答No.32

精神的被害・・になるか分かりませんが 私も友人がアムウェイの会員だったおかげで悲惨な思いをした一人です。 親友だと思っていたのに遊ぶ時は必ずと言っていいほど アムウェイ関連の場所につれて行かれました。 単に、ご飯をたべよう!と言ったような約束の時でも なぜかアムウェイ友達?(私は面識ありません・・)も同席してました。 一番怖かったのは、 友人に「友達が赤ちゃん生まれたので一緒にいこう」と誘われ 仕方なく見ず知らずの友達の赤ちゃんを見にいくことになったのですが、 そこは数十人はいるんじゃないかというくらい密度の高くなった部屋に押し込まれ その赤ちゃんとやらはどこ?という状況の中で 一人のエラそうな女性が前に出て話し始めました。 なぜかキッチン用品の説明が始まり、 「水なしで野菜がゆでられる」 と言ううたい文句の鍋をいくつか出してきて 「今日はまだアムウェイを使ったことのないお友達が一人きています。 みんなでよく教えてあげて知ってもらいましょう」 と言って私に差し出してきました。 これには正直びっくりしました。 急に体調さえ悪くなった気がしました。 私以外はみんなアムウェイ?!と考えただけでぞっとします。 今日は無事家に帰してもらえるのか?? とそれだけが不安でめまいもしました。 その後友人に「体調が悪くなった」と一言残し急いで帰ってきました。 結果、私はもうその親友を親友とは思えず絶交という形をとりました。 そして面と向かってだと言えないので、メールで 「アムウェイに入会するためにあなたと友達をやっていた訳じゃない。 単純にお友達として遊びたかった。」と送りました。 「ごめんね、そんなつもりはなかった」って返信がありましたが それ以来その子とは連絡も取っていません。 ようは、精神的被害は受けている貴方にしか分かりません。 ご友人に分かってもらうには、絶交になる覚悟で 直接(手紙でもメールでもよいので)話されてみてはいかがですか? 今のご友人を「あなたは被害者」だと説得するのは無理でしょうね。 アムウェイも宗教と似たようなところがありますからね・・。 周りがいくら言ったところで考え方が変わるものではありません。 ご友人に目を覚まさせることはもう手遅れですが、 質問者が洗脳されずにいられたことが幸いだと思います。

• 1434
回答No.31

誰だってお金は欲しいものです。 誰だってサラリーマンより権利収入で自由に暮らしたいものです。 アムウェイでその手段を見つけて、夢と希望を大きく膨らませて、叶った気分にまでなって、 でも現実ほとんどの人が今の生活以下に落ちますよ。 製品代やセミナー、ミーティング代やグループのイベント(決起集会?)代に7万は使うでしょう。 日用品は全てアムウェイ製品にブランドチェンジ。 ※今、自分が使ってるモノが一番だと思います。何だか気に入ったから使ってる訳で、気に入らなければ使ってない訳で… 何十万する鍋や浄水器も買わないといけません。 ※モノは良いにしろ買える身分かな? 1Kのアパートに50インチのテレビ必要? 給料、月20万の人がポルシェ買うかな~? 絶対アムウェイ主義者にならないと成功者にはなれないでしょう。 ミーティングやセミナーやアムウェイ仲間との深交で友達も絶対アムウェイ主義者にしないといけません。 私は全てに疲れてアムウェイビジネス辞めました。

• youchan37
回答No.30

その友人という人は、一方的に「精神的被害」を受けてる被害者ではありませんよ。 もしかしたら大成功してE・Hエリックでしたっけ? そんな大金持ちになるかも知れません。 絶対にその可能性がないと言い切れますか? もしその可能性の芽をついばんでしまったら、むしろその友人が被害者で貴方が加害者になります。 だってその友人は大金持ちになるチャンスを剥奪されてしまったのですから。 この人は、アムウェイと出会うよりずっと前から、ひょっとしたら自分でも気づかない心の奥では、 今の身近の友人よりお金の方が自分にとっては大事だと思っていたかも知れません。 何が一番大事なのかを決めるのは本人です。本人がそれでいいと思っているならそれでいいことです。 人を殺したいから殺した、となれば、勿論許される範囲ではありません。 しかしこれは「本人の意思」が許される範囲です。 ということは同時に、本人の責任の範囲ということです。 ハマッた、ダマされていたということになれば、それは本人が悪いのです。 その責任は本人に帰結するというのが大人の社会です。 ダマされたということはありますよ、勿論。詐欺などの犯罪は世の中に確かにありますよ。 でもアムウェイのようなマルチ商法は、一応今の法律で可とされているのです。 だからこれはダマした・ダマされた、精神的被害を被った等の問題にはならない。 本人の自己責任の範囲ということになってしまいます。 パチンコにハマッている人が「オレは精神的被害者だ」といって、 パチンコ屋を訴えたなんて話はありますか? 結局最後はハマッた、ダマされたというような結果になったとしたら、 それは本人の心に弱いところ・甘いところ・ズルいところがあったからそうなってしまったのであり、 本人の責任です。大人ですよね、成人してるんですよね。それならそういうことになっちゃいますよ。 だから私は、この友人という人に、精神的被害者だと分かって欲しいとは思いません。 だって一方的な精神的被害者じゃないのですから。 でも私ならその友人に、○○に気づいて欲しい、とは思います。 実は最初っから、貴方もそう思っていたかも知れませんよ。貴方自身が気づいていなかっただけで。 だからまず、そういうことを理解して下さい。細かいことは別にして、大柱を理解して下さい。 で、その上で「やっぱりこの友人にアムウェイを止めて欲しい」と思うなら、それもまた貴方の自由です。 貴方の意思が許される範囲です。 「この人は一方的な精神的被害者ではないんだ」と理解した上でこの友人と接すれば、 自ずと貴方の態度や言葉、話の内容も変わってきますよね。 人間にとって一番大事なのは○○だ、ということが伝わるかどうか、ということかも知れません。 貴方自身が本当に「人間にとって一番大事なのは○○だ」という生き方を貫いている人なら、 伝わるかも知れません。理屈や言葉じゃなしに。 後は貴方次第です。

• ituki1234
回答No.29

みんな酔ってるんです。 酒に酔ってる人。 宗教に酔ってる人。 アムウェイに酔ってる人。 いろんな人がいます。 いい酔い方をする人と悪い酔いする人がいます。 なんでもほどほどならいいのですが、どっぷりつかっちゃうと困りますね。 一般論になるのですが、問題を解決したいのであれば原因を調査する必要があるかと思います。「アムウェイにはまる。」は事象であって、そこにたどり着く原因がある筈です。 はまる前に既に病んでいて、たまたま「アムウェイ」として発症しただけだと思います。 病んでる人を相手にして、あなた自身が消耗しないように気をつけてください。 自分の場合は、別のマルチにはまった友人を引き戻そうとしたのですが、友人がキレちゃって。。。 時間の無駄でした。

• amuro01
回答No.28

私も20年以上前にアムウエイを体験してみました。 ただ、性格上、人に物を売る事が出来なくて(仕入れ価格で売ったり、ただでプレゼントにしたりして)足を洗いました。 「精神的被害を受けていると分かってもらうには」と言うことですが、精神的被害を受けているのなら、具体的に「こういうところが自分には合わない。」とハッキリ言ってみてはいかがですか。 私は「友達は多い方がよい。」と考えていましたが、No.23さんの中に出てきた「思考は現実化する」を読んで「友達は選んだ方がよい。」という考えに変わりました。 あなたも、精神的被害を与えるような友達なら縁を切ってしまうことをおすすめします。

• nfukumoto
回答No.27

おやおや、やはり話のすり替えですか。予想はしていましたが やっぱり(苦笑)。しかも何を言っているのか意味が不明。まともな 国なら云々・・・何を根拠にまともな国と悪いディストリビューター の関係を言っているのか・・・因果関係がある根拠を示して頂きたい ものですな! マルチ肯定派はすぐに”自己責任”を口にしますが、自己責任といつ までも悪徳ディストリビューターを放置しているマルチ企業とは別の 話じゃないんですかねぇ~。 何か”日本がまともな国じゃないから悪徳ディストリビューターが減ら ない”みたいな事を言っていますが、それは違うでしょ!マルチ企業 がしっかりディストリビューター教育&取締りをしないから苦情がい つまでも減らないんじゃないですかねぇ~? マルチ企業の責任はないんですかねぇ~!?

noname#140045
noname#140045
回答No.26

> ならば何故、マルチ企業(この場合アムウェイ)は悪いディストリビューターをしっかり取り締まる まともな国の人間ならば、悪いディストリビューターには客が付かず、自然淘汰されます。 非常に簡単な判断方法としては「騙されるのは、良い人間だから騙される」と思っている人は絶対にやってはいけません。 何事も自分を被害者的立場に置き、自分の正当性ばかりを主張する人はアムウェイに限らず、社会を生き抜くには非常に不利な状況ですので、もう少し自己責任で判断する力を付けましょう。 今の日本は、騙されることで安易に自分が良い人であることを主張でき、それを利用して安易に騙す人が増えるという悪循環におちいっています。