締切済み

アムウェイの精神的被害

  • 困ってます
  • 質問No.2128907
  • 閲覧数58312
  • ありがとう数803
  • 気になる数5
  • 回答数95
  • コメント数0

お礼率 25% (26/104)

仲の良い友達からアムウェイ誘われています
ミーティングにも何度もいきましたアップといわれる人数人にも話を聞きました

友達やアップはお金の被害なんてないといいます
やればメリットしかないといいます
このサイトのQ&Aでもお金の被害はないみたいです

でも思うに友達をなくすとか洗脳されるといった精神的なデメリットが大きいように思います。友人はすでにかなりハマッています。アムウェイ中心イズムの考え方になっています。本人が被害者だとまったく思っていないことがよけいに怖いです

皆様の見聞で精神的被害の実例があれば教えてください

あと精神的被害を受けていると分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

回答 (全95件)

  • 回答No.95

ベストアンサー率 0% (0/15)

アムウェイはやめといた方がいいと思います
何もいいことはありません
  • 回答No.94

ベストアンサー率 0% (0/49)

はっきり言ってあげたほうがいいんじゃないかな?
お友達のためにも。
  • 回答No.93

ベストアンサー率 2% (17/659)

本人が気付くのを待つしかありません
  • 回答No.92

ベストアンサー率 0% (0/0)

アムウェイの被害者は多いですね。というもの彼らたちは気付いていないんでしょうね。私も何度かアムウェイのお食事会に誘われました。ですが初めはアムウェイの名前は絶対出しません。現場に行って30分くらい経ってからアムウェイ話になります。そんな飲み会意外と沢山あるんですよね。怖い怖い。
  • 回答No.91

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もアムウェイに誘われたことがあります。
誘われる前からある訓練所でお世話になった友達伝いで噂は聞いていましたがその時は誘われたことはありませんでした。
訓練所やめてしばらくしたあと小学校の時の同級生に誘われて話あるって言われて嫌な予感はしていたのですがそれで会いにいきました。
そしたらそこで出た話は「アムウェイ」のことでした。
友達がアムウェイ知ってるって言ったとき先ほどいったように、噂は聞いていたので、聞いたことはあるよ程度に言っておきました。
それで友人もアムウェイなんちゃらかんちゃら言ってましたが、最初から興味ない私には苦痛でしたが、お開き?ってときにアムウェイ本社にお邪魔してそっからほかの会員さんに延々とアムウェイのことを話されたり、実演されたりしてましたが、どうにも、興味はわかず眠くなるばかりでした。
興味ないって何度言っても聞かず「これはこうだからこうでこれがいいんだよ」の繰り返しでした。

結果的に入ってはいませんが、友達にアムウェイのハンドソープ?をプレゼントしてもらいましたが、特にいいなーとは正直思いませんでした。そのとき既にお気に入りのブランドがあったんです。

それは置いといて、やるのは勝手だと思いますが、巻き込まないでいただきたいものです。
あ、そうそう、アムウェイの他に、ニュースキンというアムウェイと似たような感じのものをほかの知り合いに力説されましたがそれにも入っていないし興味もないのです。

正直やる人の気持ちは理解できません。
先に回答していらっしゃる方が言う通りです。

あまり参考にならずごめんなさい。
長文失礼しました。
  • 回答No.90

ベストアンサー率 0% (0/0)

長文失礼します。

私はお仕事の先輩からアムウェイを紹介されました。
もともとネットワークビジネスを知ってはいたのですが先輩からの誘いだし・・・と話しだけ聞く分はいいかなと思い渋谷の本社にお邪魔することになりました。

実際若い子たちも多く、ビジネスに対して楽しくやってます!という雰囲気があったので「宗教」とか変なイメージはなかったです。
私にも夢があり、「やりたいことがある!」といきなり東京に出てきた私を応援してくれた親に、最高の親孝行をしたい!と思って今はお仕事を頑張っています。
先輩に「mokonaの夢は?」と聞かれた時にそう答えました。
先輩やビジネス内容を教えてくれる人は「アムウェイは夢を叶える手段だから、やっても損することはないし、メリットしかないよ!」と誘われました。(多分sa la daさんと同じように勧誘されたかと)
「この仕事は教えた人も教えられた人も幸せになるお仕事だから、世界を幸せにできる素敵なビジネスなんだよ」との事でサインしました。
そこから、今まで先輩とは普通にお茶したりプライベートなお話をしたりしてたのが一切アムウェイの話しかしなくなり、「お茶しよ!」と言われていけば「製品はもう使った?教えたい人はいる?」の繰り返しでした。もちろんビジネスだからそういう話はしなくちゃいけないんだろうなとは思ってはいたのですが、プライベートな悩みを相談してもアムウェイやるのに不利な事であれば即否定。新しい事始めようと思うという話をしても「アムウェイやる時間なくなるじゃん」って感じで内容関係なく否定されたりしました。
そして最後はやっぱりビジネスの話。
今度お友達と会うんですって何気なく言っても「じゃあその子もビジネス誘えたらいいね!明るく提案してあげなよ!」て言われるんですが「なぜ必ずビジネスの話しなくちゃいけないの?普通に遊びたいだけなのに・・・」と、やっていくうちに疑問が大きくなってきました。
そしてお鍋や浄水器を買う提案をされた時、正直お鍋なんか家にあるものをわざわざ捨ててまで買い換える必要なくないか?と思いましたし、浄水器なんて普段水をあんまり飲まないので余計いらない!と思い「普段水もあんま飲まないし、家でご飯もあんま作らないのでいらないかな・・」というと、「私もご飯とか作らない人だったけど」といろいろお鍋とかの性能の良さとかについて何日もかけて話されました。迷惑メール?!っていうくらいメールも沢山来ました。
この時点で結構うんざりしてたのですが、「性能がいいのは分かったけど買うお金もないから」と言うと「ローン組めばこれくらいだから」と計算し始め、その場でアムウェイのクレジットカード契約させられました。
運がいいのか悪いのか、審査に通らず心の中で安心してたのですが、何日かたってから「お鍋ほしいよね?!」と言われ、「あればいいとは思うけど、無理して買うものではないと思うしいいです」(この時ちゃんと断ればよかったのですが)と言うと「お金のことはなんとかするから」と言われ、「なんとかするって何?」と思ってたらカードローンの会社を紹介されました。友達に「借金して」と言われているようでした。
びっくりして「え?お金借りろってことですか?!」て聞くと、アムウェイでクレジット通らない人は結構やってるよと普通のように言われ、だんだん怖くなってきて「このままだと何紹介されるかわからない」と恐怖心から「じゃあせめて親に借ります」といって親から借りて浄水器だけ購入することになりました。

よくアムウェイの人は「買わされたって何?自分がほしいから買ったんでしょ?」と言いますが違うと思います。もちろん私も本気になって「嫌です!」と断ればよかったのですが仕事の先輩だしっと思うとちゃんと言えなかったのも悪いなと思うので訴えるとかそういうつもりはありません。
ただ、信頼出来る人にローン会社を紹介される衝撃は完全に信頼関係に影響しました。
そしてやっとの思いで購入したにもかかわらず、先輩には「じゃあこれで当分はmokonaちゃんから大型(大型製品)狙うのは無理かぁ」と言われました。
もう相手のことや相手の体のことを想ってとかではなく、自分のお金のためが丸見えでした。

買ったからには本気でビジネスに取り組まないとと頑張ってミーティングなどに参加したりしましたが、ミーティングでも「働いてる人を見て馬鹿らしく思う」「アムウェイ教えて、やらない人は馬鹿だと思う」「何も知らない人こそ宗教とか悪いこと言ったりする」など散々なこと言ってるのを聞いて、そもそもビジネス以前に人間性を疑いました。私はネットワークビジネスを否定するつもりはないし、そういう仕事のやり方もあるんだなと思えるけど、この人たちの、労働収入の人たちを見下す姿を見て「悪口たたかれるのは当たり前じゃん。だって自分たちから人を悪く言ってるんだから」と感じました。
周りのお友達には、まだそこまで疑っていなかった時にビジネスの勧誘をしてしまい、サインしてくれたお友達もいます。まだ私はメンバーなので、そのお友達に正直に自分が感じたことを話すつもりでいます。
それでもやるというならば止める権利はないと思うので止めないですが何かの参考になればと思っています。
正直今では誘ったことを激しく後悔しています。
たまたま恵まれていたのか、私の周りには「mokonaちゃんがアムウェイやり始めたからって今までの関係を壊すつもりはないよ」と皆口を揃えて言ってくださるので本当にお友達には感謝しています。
なのでお友達を必ずなくすかと言われれば「なくします」と一概には言えませんし、化粧水が私の肌には合わず会社に連絡した時も、先輩とかは「体が疲れてるときはしみたりする」とかなかなか取り合ってくれませんでしたが、社員?の方は親身になって聞いてくださいましたし、本当は納品書みたいなものがないと返品できないのですが「今回は特別に発行いたしますね」と丁寧に対応してくださいました。
そういうのを見る限り「アムウェイ」という会社はしっかりしていると思います。

いろいろ使ってみてこれはいいのかわからない・・・というものもありますが、実際に「すごい」と感じるものもありますので気に入った商品は使っていこうと思っています。
私の教えてくださった先輩は私から見ても完全に「信者ってこういう人のことを言うんだな」と初めて感じるくらいのめり込んでいるので、私から何を言っても「今のmokonaちゃんに何言っても無駄だと思うから」と言われました。

長々と大変失礼しました。
体験談を書かせていただきました。
  • 回答No.89

ベストアンサー率 0% (0/0)

アムウェイ製品の質はかなり良いです。それは使えばわかります。サプリメント世界NO.1、アーティストリー(化粧品)10年連続世界NO.5、アムウェイホーム(洗剤類)は国連から国連環境功績賞を受けています。大きく分けて、3部門ですが、その3部門全てが世界から評価されています。

精神被害があるとすれば、あなたが残念な人から
伝えられた時です。または、あなたがもともと精神的に弱いかのどちらかです。

アンチは、アムウェイをやっている人は、夢を語ってくるといいますが、一般の会社だって夢を掲げてますよね?
あなたの夢を叶えるために頑張るのか、会社の夢を叶えるために働くのかはあなたが決めることです。

メリットしかないというのは、アンチにしてみたら、あまり良い発言とは言えませんが、アムウェイをきちんと知っている人は
多くのメリットがある思うでしょう。たとえ収入がついてこなくても、良いものを使い健康になったり、綺麗になったり、ビジネスを学べたり、前向きな仲間がいたりと、未来の自分への投資になります。日用品なので、無駄な出費にはなりませんし。

アムウェイを伝えて、製品を気に入る仲間が増えてくれば、サークルのような活動になってきます。
会社の愚痴でオンパレードの場所を好むか、それとも前向きにアムウェイを通して自分の夢に前向きな人達に囲まれるのを好むか自分で考えてください。
  • 回答No.88

ベストアンサー率 0% (0/5)

頭の中で計算して下さい。まず利益も安定しなければ利率も低いし、何も得が無いです。
正直、その手の会社は自分で立ち上げるか、ピラミッド式でトップのほうにいないと美味しくないです。
ていうか、それでデメリットがないし儲かるなら皆やってます。

精神的被害に合ってはいませんが、たまに勧誘にくる知人たちがいますが。
5時間以上こんこんと説教すると、「もう止めます」と言わせられます。
何故利益が出ないのか、デメリットの大きさなどの理論武装で立ち向かって下さい。
所詮、正論には勝てません。
  • 回答No.87
商品に自信があるなら商品で商売をしろ!

以上が全てです。
  • 回答No.86

ベストアンサー率 0% (0/0)

ここがおかしい!

やればメリットしかない。それなら、さっさと日本人全員でこのビジネスをやるべきです。
だって、やればメリットしかないから。利益が利益を生んでどんどん裕福になっていきます。
GDPも、倍々ゲームで膨らみます。だって、やればメリットしかないから。

しかし、利益配当を最高額に換算しても1人当たり自分で使うクリームの現物配当された分を上回ることは絶対にない。原価割れを起こすから。つまり、日本人全員が必死に売り込みをした結果であってもこの程度。

自分の立場になって、今度は別の相手に「やればメリットしかない」と力説できます?その相手が、努力も空しく、メリットが得られない時、あなたは、「努力が足りない」と言い捨てることになるか、その人にメリットを与えるサポートをあなたが自分でするしかないです。

今、あなたに必死で力説してられる方もその呪縛のど真ん中にいます。
そもそもそんなに利潤が良いのなら、なぜ独占契約をする人が現れないのでしょうか?

製品の善し悪しは言及しませんが、このような矛盾のある限り、人間関係を確実に蝕みます。

私ですか?私は、「商才が全く無くセールストークが下手だから無理。それとも、その分引き受けてサポートしてくれる?だってメリットしかないんでしょ?」と言ったら諦めてくれました。
95件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ