• 締切済み

二度と取れないような接着剤

バイクのミラーの柄が折れてしまったんですが、強力瞬間接着剤ではだめでした。 どんなもので着ければとれないでしょうか?

みんなの回答

• thorium90
回答No.7

ミラーの柄が鉄の場合は銀ロウで良いです。 アルミ系でしたらロウ付けは難しいのであきらめましょう。 鉄をロウで付ける場合まず専用フラックスを規定どうり正確に塗り 付ける物同士を一気に充分に熱します。 のんびりやっていると酸化するせいかサンディングしないと二度と付かなくなります。 無事にロウが染み込んだら冷めて固まるまでは一切触らないことです。 また熱した鉄は錆びやすくなるのでジンクリッチ塗料などでさび止めが必要です。 ちなみに私がつけて直したミラーは根元がボール状になった特殊なタイプです。

• jun119
回答No.6

ミラーのネジ穴が折れたミラーで埋まった状態なら、ドリルで穴を開けてリコイル処理をするかミラーの取り付け金具を新品に交換するかです。 バイクの場合はハンドルと、金具とは別になっていますからスイッチの金具かミラーの金具かは見ないと分かりませんが部品交換することによってそちらが簡単な場合があります。 スクーターなどは部品取りように廃品が店にたいてい置いてあるのでそれをつければ簡単です。 今はネットが発達しましたのでメーカーサイトで部品番号の検索もできますのでそちらで一度検索してください。 たいていのバイクやには溶接機はありますが、アルミ製のミラーは溶接は難しいです。 メッキのミラーは溶接は出来ますが綺麗に溶接は出来ません。 一度専門のバイクやに行くことをお勧めします。

noname#123580
noname#123580
回答No.5

こんにちは。 ネジごと折れてしまったのでしょうか。 その場合はエキストラクター等で残存しているネジを 除去してしまわないと取り付けが困難ですね。 素直にバイク屋に任せたほうが安上がりかもしれません。

• thorium90
回答No.4

私が今乗っているバイクのミラーは6年前にロウ付けしたもので 毎日乗っていますが今も問題はありません。 銀ロウのセットがホームセンターなどで売っています。 カセットガス式で良いのでバーナーも要ります。 あとちょっとコツも要ります。

pomamuki
質問者

補足

銀ロウセットですか!気になりますね。ホームセンターで探してみます。コツとはどんな事でしょうか? 教えてもらえますかね??

• ztone1
回答No.3

私も過去に経験がありますが どんな接着剤でもダメでしたよ。 5種類は試したかな? バイクの車種が分かりませんが エンジンの細かい振動が接着面を攻撃しますから。 ヤフオクを探すか、ドラスタ辺りで1500円程度なので 絶対に買い換えたほうがいいですよ。

pomamuki
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですか、、折れたのははめこむネジの下の根元部分なので新しいのは付けられない状態です。 諦めるしかないですかね?

• catonroof
回答No.2

ミラーの柄より少し太い金属製のパイプなどで補強する方法がありますが、#1の方の回答通り、買い替えた方が安上がりで手間がかからないと思います。

回答No.1

柄の部分の材質は何でできていますか? 金属なら、瞬間接着剤では元に戻りません。 と言うより、瞬間接着剤では大きな面積の品以外、 大きな効果は期待できません。 金属であるなら溶接するか、周囲に別の鉄板でビス留め 等の無骨な手段しかないでしょう。 買い替えた方が財布にも見た目にも優しいと思います。