• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じゼミの先輩へのアプローチ)

同じゼミの先輩へのアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が、所属する法律系ゼミの一つ上の先輩に好意を抱き悩んでいます。
  • ゼミ内での恋愛は難しい雰囲気で、どのようにアプローチすればいいか見当がつきません。
  • 周りとの協調を重視する先輩のため、どう動けばいいか不安です。誰にも相談できず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23813
noname#23813
回答No.2

どうも!男のdunkです。 悩みを相談するのは、「あなたは特別」という意味や「あなたになら、すべてを知ってもらいたい」ということに繋がると思いますよ!!! ところで、皆と言うのはどのくらいの範囲なのでしょうか?? ゼミの人にだけ知られなければいいんですよね?? なら、大学内で仲のいいゼミ以外での友人はいますか?? もし、いるなら相談してみれば良いと思います。 そして、いなければ、中学・高校の友人に相談してみましょう!! 私の場合、誰かに喋って頑張るよりも、1人で頑張って、後で皆を驚かせるのが好きなので、せっせと1人で頑張ってますよ!!

adansonia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとも狭い大学でして、知り合いがゼミ内ゼミ外大体つながってしまうんですよね(^^; でも、少し離れたところにいる友人にこの前相談し、いろいろとアドバイスをもらうことが出来ました。 出来ることなら、ゼミ内の友達に話してサポートしてもらえれば、とも思って いたのですが、危険そうですね。 dunkさんのように余裕が持てるようになりたいです。今では他の後輩が先輩と話していて その先輩が笑っているだけでも、びくびくしてしまう始末です。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#23813
noname#23813
回答No.1

こんにちは!男のdunkです。 う~ん非常に悩ましい質問ですね・・・ まず、電話番号やアドレスは知っているのですか?? そこが気になります。 次に、飲み会というかゼミで、飯を食べるのはどうでしょうか??私もゼミに所属していますが、この方法は使えます!! 皆でご飯を一緒に食べれば、自然とその先輩と話せるのでは?? その食事会が終わったら、必ず先輩皆に「お疲れ様」のメールをしましょう!! それを、していくと徐々に先輩全員と仲良くなれ、そこまで行けば、何でもいいので悩みをその先輩に打ち明けましょう!!(嘘でもいいので個人的に先輩と会う約束をしてください。) それからは、もうあなたの思う壺です。 それが成功すれば、「この間、相談にのってくれたお礼がしたいので・・・」と言って、会う約束をして、そこで話しをいろいろして、「また遊んでください」といって回を重ねればいいのではないでしょうか?? しか~し、これには結構時間もかかりますし、根気、体力が必要かな(笑) 誰にも気付かれないようにやるにはかなり、大変ですよ!!!頑張ってください。

adansonia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩の電話番号やアドレスは知ってます。メールも何かあるごとに地味に送るようにはしています。 悩み相談がいいんですね。ただ・・・たしかに長そうですね(笑) でも、気づかれてしまったら全て終わりになってしまうので、がんばってみます。 こういうとき、このことはやはり誰にも言わないで水面下でがんばったほうがいいのでしょうか? やはり一人に言うと、なんだかんだで広まってしまうのは良く知ってるので、 悩ましいのですが、一人はなかなかつらそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ部活の先輩に恋(多くの回答をお待ちしております)

    皆様、こんにちは。 私は今同じ部活の先輩が好きなんです。 彼はもうすぐ卒業してしまいます。 卒業しても、メルアドや電話番号は知っているし、彼から「悩みがあればいつでも相談にのるよ」といわれています。 同じ部活でゼミも一緒でしたので、他の人には言えない相談もしていました。 しかし、先輩という立場なので、友達みたいに仲良くはないと思います。 先日、ゼミ1年間お疲れ様でした。と先輩に言った所、 「そういってくれるのは、○○さん(私)だけだよ。ありがとう」と言ってくれたのですが、これは社交辞令ですよね? 彼は、現在付き合っている人や好きな人は居ないと言っていました。 引っ込み思案な正確なので、アプローチをしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 メールもたわいも無い事を送っても迷惑かもしれないし・・・・ 私も就職活動が本格化し、彼もとても応援してくれているので、今アプローチをすると、恋愛より今は自分の将来を考えてと言いそうです。 このような場合どのようなアプローチがいいと思いますか?

  • 僕のアプローチ、わかってもらえているでしょうか?

    ゼミに好きな年上の女性がいます。 いつもゼミの時は、気持ちを少しずつわかってもらいたくて、アプローチをしています(しているつもりです)。 そのアプローチとは ○近くの席に座る ○目を見て話す ○僕が発表する時は、他の人よりもほんの気持ち程度多めに彼女のほうを見て話す ○自然と目が追ってしまう(これは無意識なので、アプローチではありませんし、彼女自身気が付いていないかもしれません) どうでしょうか? 少しぐらいわかってもらえているでしょうか? (告白したらどうかというご意見は、また次の機会に、お願いします) 何か他にアプローチ法があれば、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩へのアプローチ

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 長文で申し訳ないのですが,よろしくお願いします。 相手は自分が入社してから,ずっと好きでした。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで6回ぐらい飲んでいます。 その3人とはよく恋愛話をします。その女性はあまり恋愛の話をしないらしく,毎回この3人以外でほとんど恋愛の話をしないと言っていました。 お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 また,その女性が好きなお菓子があるといっていたので,買って渡したらスゴく喜んでいました。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからどのようにアプローチしていけばいいのかで悩んでいます。 気になるのが,つい先日3人で飲みに行ったときに,ここ1,2年ずっと片思いだった人が結婚することになったらしく,非常に落ち込んでいました。もう恋人をつくるのも結婚するのもいいかなと言っていました。 かなり傷ついていたので,心配して,自分でも力になれることがあったら遠慮なく言ってください,○○さんは一人じゃないですよ,というようなことを言ったらすごく感謝していました。 そんな中で,自分はその女性にとって可愛い後輩みたいな感じなんだと思いますが,自分はその女性が好きなので,恋愛関係になっていけたらと思っているのですが,これからどのようにアプローチしていけばいいでしょうか? 今は恋愛で傷ついているところなので,あまりアプローチしない方がいいのでしょうか。もしくは不謹慎かもしれないですが,傷ついている今だからこそ,アプローチするなかで相手を支えられたらいいのでしょうか。 これから取れる行動としては,しばらく様子を見る,今まで通り3人で飲みに行く,2人で飲みに誘う,相手に自分の好意を知ってもらうために告白する,などがあると思います。 これからその女性に対してどのようにアプローチしていけばいいのか,脈はあるのかないのか等,皆さんの意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩へのアプローチ

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 相手は自分が入社してから,ずっと好きでした。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで5,6回飲んでおり,1週間後もその3人で飲むことになっています。 この間の飲みでは,その女性から彼女いるの?と聞かれ,いないと答えると,そしたら遠慮なく飲み誘えるねって言ってくれて,ちょっとドキッとしてしまいました。 飲みの中では恋愛観の話もよくしていています。その女性はあまり恋愛の話をしないらしく,久しぶりに恋愛の話をしたと言っていました。 お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 また,その女性が好きなお菓子があるといっていたので,買って渡したらスゴく喜んでいました。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからどのようにアプローチしていけばいいのかで悩んでいます。 その女性は年上がタイプだということですし,ここ1,2年は彼氏がいないらしいのですが,恋人をつくるのも結婚するのも今はいいかなと言っていました。 また,最近一回二人で飲みませんかと誘ったのですが,用事があると言われて断られてしまいました(他の日程も提案されませんでした)。 そんな中で,自分はその女性にとって可愛い後輩みたいな感じなんだと思いますが,自分はその女性が好きなので,恋愛関係になっていけたらと思っているのですが,これからどのようにアプローチしていけばいいでしょうか? まずは,二人だけで飲みたいと思っているのですが,一回断られた経緯があるので,ちょっと及び腰になっています。 3人の中の好きな女性ではない方の女性も自分のことを気に入ってくれているので,その女性に色々相談に乗ってもらったリ,助けてもらえるかもしれません。 これからその女性に対してどのようにアプローチしていけばいいのか,脈はあるのかないのか等,皆さんの意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうアプローチすれば?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • ゼミ必修ではないのでゼミを辞めたい。

    私の通っている大学ではゼミは必修というわけではなくて院に進みたい人や勉学を深めたい人がとる、という形になっています。 卒業に必要な単位を全て取ってしまえばあとは学校自体にくる必要がないという大学です。 私はあるゼミを履修しているのですが上記の理由で卒業に必修でないなら辞めてしまおうかなと考えています。ゼミに行きづらい、担当教官と合わない、ゼミの時間が異常に長い、他のゼミ生と合わない(ほとんどオタク)、等があります。 先輩方でも途中でやめていかれた方が多いです。 単位も今学期でほとんどとってしまうので本当に辞めようか考えています。 担当教官に相談した方が良いでしょうか? 相談するにも気がとがめるのでそのままサボって除籍というのはどうかと考えているのですがどうでしょうか。

  • 積極的なアプローチ

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女のほうから話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • アプローチってどうやってするのですか?(女→男)

    20代後半女性です。 私は今まで男の人とお付き合いした事が有りません。 というのも、男の人と恋愛とかそう言う雰囲気にさえなった事がないからです。 少し気になる人へのアプローチっていったいどうやってするのですか。それがわからないので、いつでも人見知り→慣れてきて友人どまりです。また友人を好きになったとしても、友人にはただの友達としてしか思ってもらえません。どうしたら、私の気持ちに気づいてもらえるのでしょうか。 たとえば、笑顔で話すとか、挨拶をするとか、その人と会ったときに心がける事はわかります。でも、私がすると、それは単なる友人としてのものととらえられて終わりです。 あと、メールとか電話をするというのもあると思いますが、付き合っていない段階やまだあまりお互いの事を知らない段階でどういう内容を送っていいのかわかりません。職場の人だったら仕事の事とか送ると、単なる仕事仲間としての相談に終わってしまい、恋愛の「れ」の字へも発展がみられません。 知り合って初期の段階のアプローチ、その次の段階のアプローチ・・・と段階を追って教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は話し好きですが、恋愛に関しては奥手で、あまり恋愛話を友人ともした事がないくらいです。

  • 何もアプローチができずにいます…

     好きな人との年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。彼女は27歳で自分と10歳差があります。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。    彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?     最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。