• 締切済み

腰痛が完治せずに辛いです

1年ほど前から何となく左腰あたりがだるかったのですが、年末年始にかけてあちこち 行ったり来たりしているうちに腰痛(特に尾てい骨あたり)がひどくなり、 起きたり立ち上がったりするのも辛く、トイレで用を足すのも、お風呂で体を洗うこと等、 日常で当たり前にすることすら大変になりました。 総合病院の整形外科に行くと、腰部のレントゲンを2枚くらい撮られ、「どこも異常が無い」「体重の増えすぎ(実際、ここ数年で10kgちょっと増えていました)」と言われ、飲み薬を もらったのですが全く効かず、こちらのサイトで色々見て婦人科に原因があるのでは・・・? と思い、行きましたが、どこも異常がありませんでした。 最近は知人の紹介で鍼治療に通い始め、前よりも良くなってはいますが、やはり尾てい骨あたりの鈍痛が治まらないのです。 もう一度、整形外科に行った方が良いでしょうか? (因みに体重は6kg落としました^^;)

みんなの回答

回答No.2

尾てい骨辺りと言うとかなり曖昧なのですが、考えられるとすれば 1.仙腸関節の異常(いわゆるズレまたは動き過ぎ) 2.仙骨の異常(仙骨自体の歪み) が考えられると思います。 海外でドクター資格を取得したカイロプラクターに診て貰ったら、悩みは解消するでしょう。

rain999
質問者

お礼

田舎に住んでいるもので、近くにカイロプラクターはいないのが残念ですが・・・。 「仙腸関節」や「仙骨」について色々調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.1

整形と鍼灸に通い始めた時期・頻度が分かりませんが、体重は増え過ぎですね、恐らくお腹に力が入らないんじゃないでしょうか。そうだとすれば、これがかなり腰痛と関係してると思います。腰を支えてるのは腹筋背筋、お尻の筋肉です。太ると同時にここの筋力が落ちてると思います。ここの筋肉を付けて下さい、筋肉が自然と体を戻してくれます。鍼灸院に通われてる事は良い事だと思いますが、愛称も有りますから効果が出ないなら違う治療所も試すと良いと思います。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。