• 締切済み

腰痛が完治せずに辛いです

1年ほど前から何となく左腰あたりがだるかったのですが、年末年始にかけてあちこち 行ったり来たりしているうちに腰痛(特に尾てい骨あたり)がひどくなり、 起きたり立ち上がったりするのも辛く、トイレで用を足すのも、お風呂で体を洗うこと等、 日常で当たり前にすることすら大変になりました。 総合病院の整形外科に行くと、腰部のレントゲンを2枚くらい撮られ、「どこも異常が無い」「体重の増えすぎ(実際、ここ数年で10kgちょっと増えていました)」と言われ、飲み薬を もらったのですが全く効かず、こちらのサイトで色々見て婦人科に原因があるのでは・・・? と思い、行きましたが、どこも異常がありませんでした。 最近は知人の紹介で鍼治療に通い始め、前よりも良くなってはいますが、やはり尾てい骨あたりの鈍痛が治まらないのです。 もう一度、整形外科に行った方が良いでしょうか? (因みに体重は6kg落としました^^;)

みんなの回答

回答No.2

尾てい骨辺りと言うとかなり曖昧なのですが、考えられるとすれば 1.仙腸関節の異常(いわゆるズレまたは動き過ぎ) 2.仙骨の異常(仙骨自体の歪み) が考えられると思います。 海外でドクター資格を取得したカイロプラクターに診て貰ったら、悩みは解消するでしょう。

rain999
質問者

お礼

田舎に住んでいるもので、近くにカイロプラクターはいないのが残念ですが・・・。 「仙腸関節」や「仙骨」について色々調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整形と鍼灸に通い始めた時期・頻度が分かりませんが、体重は増え過ぎですね、恐らくお腹に力が入らないんじゃないでしょうか。そうだとすれば、これがかなり腰痛と関係してると思います。腰を支えてるのは腹筋背筋、お尻の筋肉です。太ると同時にここの筋力が落ちてると思います。ここの筋肉を付けて下さい、筋肉が自然と体を戻してくれます。鍼灸院に通われてる事は良い事だと思いますが、愛称も有りますから効果が出ないなら違う治療所も試すと良いと思います。

rain999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛、お尻の痛み

    28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

  • 腰痛

    3週間前ほどから腰が痛く、病院の整形外科でレントゲンを撮ったのですが、 異常がなく、困っています。 座っていて、立つときなど、ビリッと痛むときがあります。 尾てい骨あたりが痛くなるときがあります。 なに科で診てもらえばいいでしょうか? また、原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

    腰痛がひどい。。整骨院?整形外科? ここ2週間くらい腰痛がひどいです。 こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。 2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。 明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか? ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    現在妊娠4か月終盤か、5か月初めくらいです。 仰向けに横たわると、起き上がれないくらいの強い腰痛があります。 腰の中心、尾てい骨あたりを中心に、お尻の左側~左脚にと痛みが走ります。 脚をちょっと屈伸させるだけで、痛くて動けなくなるほどです。 強い痛みが続くので、骨をゆがめて(?)しまったのかと整形外科に行きました。 妊娠超初期に軽い腰痛があったとき、それを治そうと腰痛解消の体操をしたら 劇的に悪化し、痛みがひどくなりました。 なので、体操のやりかたを間違えて、かえって傷めてしまったのかな?と思ったのです。 整形外科での結果は、何の問題も、異常も無し。 でした。 でもやはり痛みは強く、続いています。 最近では、痛くて息がつまるほどです。 仰向けで寝て、身体を動かそうとするときが一番痛みがひどいです。 3分くらい横たわっていただけで、痛みがあります。 日中活動時には問題ありませんが、咳やくしゃみをすると響きます。 妊娠すると、腰痛が出ると言われますが、これほど強い痛みなのでしょうか? 最近では4分の3うつ伏せ(4分の1斜め横の態勢)で寝ると、多少楽なことに気づきました。

  • 腰痛を完治させたい

    1ヶ月前、重いものを持った時に腰を痛めました。 その場でグキッといくような腰痛ではなく、筋肉痛のように次の日位から痛みが来て、ピークには立つ事はもちろん、寝返りさえ辛い位の痛みでした。 外科を受診した所、炎症性?の腰痛と言われ、シップ薬と飲み薬を1週間分頂きました。 あれから1ヶ月経つのですが、当初とは比べ物にならない程痛みも消え、普通に生活出来る位に回復したのですが、寝起きやふとした時に筋肉痛の時のような痛み(ダル重い感じ)が続きます。 これは放って置いて良い痛みでしょうか?治るまで仕方のない痛みならば我慢できる痛みなのですが、腰痛はきちんと完治させないと後に響くと聞くので心配です。 再度外科の受診も考えていますが、皆様の意見が知りたく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛に悩んでいます

    一年ほど前から腰痛があります。右側だけでお尻よりちょっと上辺りなのですが、骨盤なのでしょうか?寝たときなど体をひねったときに激痛がします。痛くて止まってしまうこともあります。太ったのも原因にあるのでしょうが、観てもらうとしたら整形外科に行くか、整体に行くかどこへか悩んでいます。 整形外科は腰痛でレントゲンを撮ったりするのでしょうか?観てもらって原因が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • 腰痛 骨肉腫

    18歳です。 もう1ヶ月ほど腰痛が続いています。 接骨院等で電気をかけたりマッサージをしてもらったり鍼をしてもらったり…色々治療はしましたが良くなりません。 整形外科でレントゲンも撮りましたが骨に異常はないと言われました。 私がいま心配なのは、骨肉腫です。 たまたま腰の骨肉腫についてを知りました。 「長く続く鈍い痛み」にちょっと引っかかってしまって… さすがにこんなに治療してるのに治らないのはおかしいと思っていたところでしたので不安です。 約1ヶ月も治療してるのに治らないのはおかしいですよね? 骨肉腫の可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

専門家に質問してみよう